現地ツアー会社

アルメニアの古い教会、修道院は首都エレヴァン郊外に散在するため、今回は世界遺産のハフパット修道院など、ほとんどの見所を現地ツアーに参加して周ってきました。

今回利用した旅行会社は3社。

「SATI TOURS」

エレヴァンの目抜き通り、メスロプ・マシュトツ通りにあるツアー会社です。

日替わりで行き先の違うツアーを催行しており、英語ガイド付きで値段もまぁまぁリーズナブル。

ハフパット、サナーヒン修道院方面が12時間の行程で12000ドラム。
ホルヴィラップ修道院、ノラヴァンク修道院方面行きのツアーは8時間の旅程で9000ドラム。

2~3泊かけてタテフ修道院方面を旅行するツアーもあります。

ツアーは大体朝の10時から。近場のツアー以外は食事つき。建物2階にあるオフィスは朝の9時前くらいから開いており、当日参加も可能のようでした。

メスロプ・マシュトツ通りに英語看板が多く立っています。

レンタカー会社のハーツもまた、レギュラーツアーと称して日替わりツアーを催行していました。利用はしませんでしたが、こちらも市内のあちこちに看板を立てて宣伝しています。

SATI TOURSよりも安いのではないか、とも思いましたが。

「ホテル・シラク付属のツアー会社」

ホテル・シラク脇の床屋の隣りにあるツアー会社。

一人からの参加が可能ですが、一人で行く場合、値段が非常に高いです。

ガルニ神殿、ゲガルト修道院に行くのに13000ドラムもかかりました。

先述のSATI TOURSだと昼食抜き、4時間の行程で一人4500ドラム。

ただ、車とドライバーのみの手配でガイドがつかないため、気楽に観光できて自分としては満足でしたが。

「EUR ASIA TRAVEL」

アポヴィヤン通りにある旅行会社。
コストパフォーマンスとしてはこの会社が最も高かったです。

ただし行き先に対してココが一番融通が利きました。
英語ガイドのほかに日本語ガイドまで手配できます。

ハガルツィン修道院、ゴシャバンク修道院、セヴァン湖を眺めながらの昼食、セヴァン湖のセヴァナヴァンク教会を日本語ガイド付きで観光して100ドル。

ナゴルノ・カラバフ方面観光も、相談にのるそうです。

いずれのツアー会社の人たちも、

「もっと日本からアルメニアにいっぱいツアー客が来て欲しい」

と、おっしゃっていました。

いつか、そういう日が来るのを待ちましょう。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント