Q&A

スイス旅行のプラン作り

公開日 : 2007年06月19日
最終更新 :

9月にスイス旅行を計画しています。目的はレマン湖で、せっかくスイスへ行くならアルプスの山々も楽しみたいのですが、魅力がありすぎて目的地が決められません・・・。期間は7日間。最終日はジュネーブに宿泊する事は決めています。
皆様のアドバイスなど頂けたらと思い、投稿いたしました。
初めてのスイス旅行で、言葉もまるっきしダメな私ですが個人旅行を計画しています。
私のプランとしては、空路ジュネーブに入り、ジュネーブ1泊→ツェルマット2泊→モントルー1泊→ジュネーブ1泊
これだとツェルマットを往復することになります。それってもったいないかな?と思ったわけです。せっかくならば、違うルートを楽しむべき?
そこでチューリヒより入り、ルツェルンorベルン辺りに2泊→グリンデルワルト2泊→ジュネーブ1泊というのもありかなっと。
ただ、最終日のジュネーブにはけっこう早く到着したいのと、シオン城にも行きたいので、最後2日はジュネーブ近郊にいたいんです。
最近は個人旅行を楽しんできましたが、移動の旅というものをしたことがありません。せいぜい2都市を巡る程度で。なのでこのルートが果たしてスイス旅行の的を得ているのか、皆さんのご意見をお伺いできれば幸いです。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 07/06/20 09:30

泊まりはニヨンで

日程は皆さんにまかせるとして、宿泊はジュネーブの
    次の駅・ニヨンの町をお勧めします。こぢんまりした
    静かな町でローマ時代の城址もあり、レマン湖の素敵
    な眺望も可能です。

1日かけて冠雪したアルプスの山並みを眺めながらの
    レマン湖遊覧とシヨン城見物は最高に素晴らしいです。
    モントルーは途中下船で観光できます。ニヨンからも
    遊覧船に乗れます。

私が訪れた時の詳細レポートがありますので、次を
    参考にご覧ください。1日かけたレマン湖遊覧とシヨ
    ン城のことが詳しく分かります。

http://yasyas.web.infoseek.co.jp
    (スイス編をご覧ください)

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 泊まりはニヨンで

HPを拝見させて頂きました。私もぜひとも遊覧船でゆったりとした流れの中レマン湖畔の町並みを楽しめたらいいなぁ~と思ってます。そしてエヴィアンの水も飲んでこないと!!(笑)
    今回の旅は前半はアクティブに山を周り、後半は遊覧船でゆったりとした一時を過ごす。バランスの取れた旅に上手くプランが出来たら良いのですが・・・
    最終日のジュネーブ泊は決定していますが、前日はモントルーでなくてもレマン湖畔の町を検討してみようと思ってます。

• Re: スイス旅行のプラン作り

はすみ様 こんばんは 
    7日間で 2泊はジュネーブとモントルーいうことであれば 残りの3泊はブリーグ(Brig)というのはどうでしょうか。

ブリーグからだと グリンデルバルドもツェルマットも 朝 早く出ることになりますが 日帰りで ハイキングも 出来ます。サンモリッツ方面以外でしたら スイスのほとんどのところが 日帰りでいけます。

お天気ですが(晴れ女だそうで うらやましいです。)ユングフラウ方面が雨でもツェルマットのあたりは よいお天気の場合もあります。3日という短い時間なので アルプスの景色を楽しみたいのであればお天気に合わせて動いたほうがいいと思います。 

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: スイス旅行のプラン作り

さとうきびさま
    ありがとうございます。やはり重要なのはお天気ですね。ブリーグですか。あとで路線図と共に検討してみます。どうしても欲張りがちになってしまいますが、天候なども考えると、次回のお楽しみにするってのもありますしね。その分町並みを楽しむってのもありかと思いますし。
    いろいろと勉強になります!!9月は天候が安定していると聞きましたが、当日の目覚めはドキドキしそうです(笑)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    07/06/19 15:50

Re: スイス旅行のプラン作り

5泊だと、レマン湖周辺で2泊、他3泊になるかと。チューリヒ着が夕方以前なら、9月でまだ明るいのでルツェルン、ゴールデンパス経由(ベター)かベルン経由でグリンデルヴァルトまで入ります。翌日アイガー、ユングフラウが見えたら、移動してツエルマットへ夕方以降着。見えなければ、下山して日帰りでベルン観光に。

3日目山が見えたら、ツエルマットへ。
    運よく2日目で見え、ツエルマットでも宿泊翌日(3日目)見えたらモントルーへ。見えなかったら連泊してベリンツォーナ(世界遺産)へ日帰りです。

初日、到着が遅くてグリンデルヴァルトまでは無理な場合はルツェルン泊で、うまく天気が続けば、グリンデルヴァルト、ツエルマット各1泊です。グリンデルで見えなければ、諦めてツエルマットに賭けるか、グリンデルでもう1泊してチャンスを待ちます。

運がいい人は1泊ずつでも、アイガー、マッターホルンがバッチリ見られます。さてあなたは?

• いいね! 0
    • コメント 2件

ベリンツォーナ.....

マルコポーロ3さん こんにちは

ベリンツォーナ 3つの城と城壁を見て回ったことがあります。小雨と霧で城壁から景色を眺められなかったのが、ちょっと心残りです。

あの街の雰囲気は気に入っているのですが、ツェルマットからの日帰りでベリンツォーナはちょいと遠いのではないでしょうか?
    ツェルマットから鉄道片道5時間程度かかりますし、あの街は時間を割いてジックリ見たほうがいい街ですし、ツェルマットにとどまって天候の回復を待ったほうが良いと思いますがいかがでしょう?

はすみさん ツェルマットでは是非早起きして、朝焼けのツェルマットを是非見てください。とてもキレイですよ。
    ベリンツォーナもよい街です。今回いけなくても次にはいってみて下さい。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: スイス旅行のプラン作り

こんにちは

航空会社はどこですか?
    ジュネーブからはいってジュネーブから出る必要はないのでは?
    日本からの直行便はないですし.....
    最初にどうしてもジュネーブに用事があるなら別ですが.....
    オープンジョーで航空券を予約されれば良いかと思われますが、いかがですか? そうすれば、もっとプランも立てやすくなると思いますよ。

鉄道の時刻は SBB http://www.sbb.ch/en/index.htm で検索を
    スイス政府観光局 http://www.myswiss.jp/ もご参考に

スイスは、ユングフラウとツェルマットは見たほうがいいと思いますよ(次のスイス旅行のために片方は残しておくという手もありますが)。

1日目 日本発 チューリッヒ着、ルツェルン泊
    2日目 ルツェルン観光後、グリンデルワルド? ユングフラウヨッホ
    3日目 登って降りて、ユングフラウエリアからツェルマットへ移動
    4日目 ツェルマット(ゴルナグラートなど)
    5日目 ツェルマットからジュネーブへ移動(途中モントルー観光)
    6日目 日中ジュネーブ観光して、ジュネーブ発
    7日目 日本着

こんな感じではいかがですか? グリンデルワルトからツェルマットへの移動も乗換えはありますが、4時間半で移動できますよ。荷物はファストバゲージをうまく利用されるとよいかと思います。

山や景色に興味がないなら、2つも行かなくていいかと思います.....

• いいね! 0
    • コメント 1件

すみません

>目的はレマン湖

目的は「レマン湖」でしたね。失礼しました。
    上記レスは飛ばして下さい。

6日目の観光はフライトによっては出来ませんね。
    5日目朝でて、モントルー観光して、午後ジュネーブ観光です。

失礼いたしました