Re: バンクーバ入国審査

冬にバンクーバー経由でトロントに行く予定でした。バンクーバーでの入国審査ですが、私も厳しさに驚きました。
「何処に行く予定なの?」「トロントです」「トロントに何をしに行くの?」・・・英語はまったくの初心者だったので返答につまり、「ナイアガラフォールズ・・・・;」と言葉につまってたら、「なんでこんな寒い時期に見に行くの?」と。。別にいいじゃんって言いたくなるような事まで聞かれました。そこでも言葉につまり、黙ってたら審査官からパスポートを無愛想にカウンターに叩きつけられました。
おかげで、とても気分が悪くなりました。せっかく楽しみにして旅行しに来たのに・・・せめて愛想ぐらい良くしてもいいのにって思いました。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ホントですよね

    カナダ在住の人も最近異常だって言っていました。
    相手見てほしいですよね。
    現地の方曰く、失業対策で最低賃金で雇われているような人達で、
    各国の慣習など勉強不足なのを棚に上げて、気分でイジるようです。
    あと911のテロリストがカナダに入って陸路でアメリカに渡った、カナダはイージーだと抗議されているのも背景にあるそうです。
    せっかくの旅行が台無しになってしまうこんなイミグレーション、早く改善して欲しいですね!
    もし初めての旅行でバンクーバの入国審査を受けたらへこみますよね。
    大好きなカナダをイメージダウンさせないよう教育して欲しいものです。






    • いいね! 0
    • コメント 2件

    敏じぃ

    いつから厳しくなったんでしょう?
    今年3月第一週にヴァンクーバーから入国しましたが何も質問もされませんでした。
    審査官にもよるのかなあ? こちらがラッキーだっただけか…。