オフリド日帰りはもったいない

一昨日、マケドニア、アルバニア旅行から帰ってきました。

行程を見るとスコピエに2泊、オフリド日帰りとなっていますが、何とももったいない。
スコピエは特に見所も多くないし、2日目のスコピエ到着の時刻にも寄りますが、この季節なら8時半までは明るいのだから、そのままオフリドに行って1泊すればいかがでしょうか?
日帰りにはもったいない気持ちの良い場所で、朝も夕方もすてきです。

私は、テッサロニキ発8:21の列車で11:50にスコピエにつき、
旧市街を観光の後、15:30のバスでオフリドに行き、2泊しました。
バスもかなり走っていますし、3時間で着きます。
但し、バスステーションは、昨年秋に郊外に移転していますから、中心街まではタクシー利用となります。70DENです。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • オフリドの観光は?

    窓辺のメイさん、下記についてお尋ねしますので宜しくお願いします。

    1、私達はオフリド滞在時間が短く、効率よく観光しなければなりません。オフリドの観光はどのようなルートで観光されましたか?

    2、その場合、所要時間はどのくらいでしたか?

    3、Sv. Naumへ行く時間が無さそうなのですが、もし時間に余裕が出来れば行って見たいのですが、オフリドから観光を含めて往復1時間30分程度でしょうか?
    時間を掛けて見る価値は有りますか?

    4、スコピエの旧市街は如何ですか?

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: オフリドの観光は?

    1.インフォメーションで売っている(らしい)地図のルートどおり、港の前の広場からVirgin Mary Bolnichk 教会~聖ソフィア大聖堂~聖ヨハネ・カネヨ教会~聖パンテレイモン教会~初期キリスト教会跡(ここは大学によって大規模な発掘調査中です)~サミュエル城塞(入れず)~古代劇場~聖クリメント教会・イコン博物館(いづれも入れず)

    2.ゆーくり歩いて長い昼食もとって6時間ぐらい
      旧市街は狭いから、すぐ回れます。

    3.タクシーで行けば多分そのくらいでしょう。教会があるだけですが、内部はフレスコ画が非常にきれいに残っています。オフリドを観光して時間があったら行けばよいのでは?

    4.サラエボのバシチャルシャと似た感じですが、サラエボの方がトルコ的雰囲気があります。トルコ橋とそこから見上げた城壁の感じはまあ良かったですが、時間がなければその分オフリドで楽しんだ方が良いのではと思います。

    オフリドはリゾートですから勿論ホテルやレストランも多いし、オフリド湖名物のマス料理も食べられますが、都会ではないですからねえ。もっともスコピエだって都会と言うほどではないですが。

    何よりも深夜に発つのは辛いですよね。
    私でもチャーチルさんの計画通り、3日目の早朝オフリドに行き、最終便でスコピエに戻るでしょうね。

    ちなみに、スコピエからオフリドへ行くバスは、
       スコピエ始発   6:00
       スコピエ終着  22:20

    所要3時間ただしBITOLA経由は時間がかかるみたいです。

    詳しくは、http://www.sas.com.mk/en/timetable.php 

  • Re: オフリド日帰りはもったいない

    窓辺のメイさん、こんにちは。

    オフリド情報有難うございます。

    私達も2日目にスコピエからオフリドまで行くことを考えましたが、その日のスコピエ到着が22:25なので、空港からオフリドまで行くと3日目の深夜2時頃になりますので、スコピエに1泊して、スコピエを早朝に出れば問題ないのではと思い、スコピエに宿泊することにしました。
    (ここは未予約です。)

    私達の旅行は可能な限り目的地に近づき(遅くなっても可能な限り行きます)、朝は出来るだけ早く出発するのが基本です。これは、出来るだけ多くの物を観るために、私達が旅行を始めてからずーっとこのようにしてきました。

    現在、スコピエに2泊ですが、スコピエを1泊にして、オフリド(1泊)を深夜1時30分頃に発って、スコピエ空港(早朝6時発)に向う案も考えられますね。

    その場合、夜のオフリドは魅力があるかどうかですが、如何でしょうか?
    良いホテルが有りますか?
    食事も美味しいでしょうか?

    ベオグラード-オフリド間の飛行機は非常に不便で、ベオグラード発が
    21:30です。そしてその逆は06:00am発です。

    私達は当初の計画が飛行機を優先的に組み立てたのでロスが多くなってしまいました。
    また、マケドニアでは、オフリドへ行く予定ではなかったのですが、皆さんに教えてもらっている内に、オフリドへ行くことになりました。今になって残念です。

    本来なら、ベオグラード~スコピエ~チラナ~シュコドラ~スベティ・ステファン~ブドバ~コトール~ドブロブニク~モスタ~サラエボ~ベオグラードへ行けば良かったと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件