Q&A

フランスレイルパスでのTGV予約について

公開日 : 2007年06月19日
最終更新 :

はじめて投稿します。
今年の9月にフランス旅行を計画しています。パリからモンサンミッシェル、マルセイユ、リヨン、アルル、アヴィニョンへ鉄道を利用して行くつもりです。距離的にもフランスレイルパス(2等)を利用するのが有利だと思うのですが、TGVの利用には予約が必要だと知りました。またパス用の座席数は限られているため混んでいる時期には予約がとれない事もあるともどこかで読みました。それまで気楽に乗車する前日に駅で予約をとればいいと考えていたのですが、1週間という限られた旅程なのに万が一予約がとれないと旅行が台無しになってしまいます。
9月は混んでいる時期なのでしょうか?日本で早い時期に予約していくほうがいいのでしょうか?それとも現地で簡単に予約はとれるのでしょうか?教えて下さい。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 有料なら出来るみたいですよ。

はじめまして。 実は、私も8月にフランスへ旅行をする予定にしております。 私も当初はアセンブラージュさんと同じくフランスレイルパス(2等セーバー)を購入する予定でしたが、止めました。 

というのも、私が載る予定の区間はパリ、レンヌ間の往復とパリ、トゥール間の往復と後はイルドフランスの辺りを少しだったので、距離も短いですし、パスの保持者が予約のみをネットで無料で出来ないという事がわかったからです。 それと、TGVや他の寝台、国際列車等がフランス国鉄のホームページから自分で早割りチケット(Prem'sといいます。)を購入出来るという事がわかったからです。ちなみに、早割りのチケットは大体3ヶ月前(路線によっては2ヶ月前のもあるらしいです。)の当日現地時間0時きっかりから購入可能です。

ただ、パスを事前に持っている人の予約は日本で事前に代理店に手数料を払うのを厭わないのであれば出来るようです。 私と違ってアセンブラージュさんは、長い距離を載られるご予定なので、やはりパスを買う方がお得だとも思います。

9月だと、8月程ではないにしろ、一部の人はまだバカンス中だったりもされるとは思いますが、予約が取りにくそうな路線は土日を避けて平日に行くようにされるとか、長い距離だと寝台又はクシェット(こちらもパス保持者でも予約は必要になります。)などで移動されると時間の節約とホテル代の節約にもなりますよ。

ちなみに、私は以前ユーレイルパスでオフシーズンにフランスを旅行した時は、フランスに入ったその日にTGVとクシェットの予約を済ませました。

なんか、こちらの意見を勝手に色々と書きましたが、お気を悪くされましたらすみません。 それと、もしかしたらもうご存知かもしれませんが、フランスを旅行されるのでしたら、フランスツーリズムというホームページもご覧になられたら如何でしょうか? かなりの情報量です。
    私も、色々と参考にさせてもらっております。 列車のパス保持者の方の利点や欠点等についても書かれてあり、まさに「痒いところにも手の届く」ようなページです。下に貼り付けておきますね。
    http://france-tourisme.net/index.htm

それでは、失礼いたします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

funchanさんへ

たくさんのご意見ありがとうございます。
    日本で予約すると現地よりやたら予約料が高いなあという気がするので、できれば現地で予約をとりたいと思って投稿した次第です。アドバイスに従ってパリに到着したその日にTGVの予約をしようと思います。
    教えていただいたホームページはおっしゃるように既に見ております(ホテルの予約はこのページの意見を参考にしました)が、まだ列車関連部分は読んでいません。これからもっと読み込むつもりです。
    ありがとうございました。

• Re: フランスレイルパスでのTGV予約について

こんにちは
    去年の5月に行った時
    CDG空港からレンヌまでレイルパスを使って
    行くつもりでした。
    私も、まだバカンスシーズンではないからTGVの座席指定も
    大丈夫とたかをくくって、当日でいいと思っていたのですが
    パス用も満席、普通のチケットも満席
    といわれてしまい、乗ることが出来ませんでした。
    結局、モンパルナス発のTGVの普通のチケットを買って
    レンヌまで行きました。(ホテルも予約してあったので予定変更は無理でした)

パリ発着のTGVは結構、混んでいるのではないかと思います。
    実際、それ以外のTGVの予約は当日でも取ることが出来ました。
    もし、パリ到着の日にTGVを利用されるなら
    それだけでも予約をされたほうがいいのではと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

momosiroさんへ

お返事ありがとうございます。
    momosiroさんは大変だったんですね!
    私の場合はパリ到着日はパリでゆっくりするつもりです。
    アドバイスを参考に到着日に乗る予定のTGVを駅で予約します。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: フランスレイルパスでのTGV予約について

9月はもう通常期ですが、ストライキが頻発する時期でもあります。この時期以降はTGVの予約は前日でも多分大丈夫でしょうが、ストライキがあったときには行動予定を変更できるようにしておくことも必要かも知れません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

覇王樹さんへ

早速のアドバイスありがとうございます。
    ストライキは想定していませんでした。そういう事もあるのですね。遭遇しない事を祈りつつ心構えをして行きたいと思います。
    でも、もしストライキにあっちゃったりしたら目的地で予約しておいた宿なんかどうしよう?!むむむ・・・。まあ、仕事があるので日本に予定通り帰れさえすればそれでいいのですが。
    TGVは現地で予約する事にします。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件