Q&A

ノートPCの機内手荷物について教えてください。

公開日 : 2005年09月02日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

9月から4ヶ月程海外に行く予定で準備をしています。

今回はノートPCを持参しようと、PC用のケースを購入し、更に
モバイル用に仕切りがあるものを機内持ち込み用バッグにしようと
考えています。
自宅から空港までの移動や空港内での移動については大丈夫かなと
思っていますが、機内でそのバッグをどうするか?について、
教えてください。

皆様は、機内でノートPCを入れたバッグは足元に置いてますか?
それとも座席上のところに入れてますか?

足元の方が安心だとは思いますが、バッグのサイズがもしかすると
入らないかもしれないので、上に入れることになるのですが、上の
荷物は他の方も入れるし、後から乗ってきた方が大きなバッグを無理
やりねじ込んで入れているのを何度も見ているので、そんな中にPCの
入いったバッグを入れておいて大丈夫なのかと心配になります。

みなさまがどのような形でPCを持ち歩いていて、機内ではどのように
しているのか教えてください。

よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • 05/09/04 20:47

    すみません。同じ内容なので教えてください。

    新スレ立てるのも気が引けたので書かせてください。

    私も9月から3ヶ月ほど行くのですが、同じようにパソコンを持っていきます。パソコンは手荷物ではなくてスーツケースに入れることは可能ですか?ほとんどの人は手荷物ですか?私は重いので持ちたくありません・・
    X線でヒドイことになったりするのでしょうか?

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: すみません。同じ内容なので教えてください。

    こんにちは。

    パソコンを持ち歩きたくないという気持ちよーくわかります。
    でも、預け荷物の空港での取り扱いは凄いですよ。
    投げたり、落としたりなんて当たり前。
    それに対処しなければなりません。
    預ける荷物の個数に余裕があり、パソコンを買ったときの箱が残っている
    のであればそれを使うのがベストです。
    そのような箱は落下試験とか普通はされていますから、ある程度まで
    の衝撃には耐えられるはずです。ただ、絶対大丈夫というわけでは
    ないので過信は禁物。

    私は日本で電気製品を買った場合はいつもその箱のままで預けています。
    これまでDVD/HDDレコーダーやムービー、炊飯器を預けましたが
    一応壊れた事はありません。

    箱がなければクッションになるようなもの、例えばエアパッキン
    (登録商標で言うとプチプチ)でくるむとある程度は大丈夫
    かもしれません。

    ただ、一番安全なのはやはり自分で機内に持ち込むことです。
    ゲームとかあれば暇つぶしになりますよ。

    また、もし壊れても航空会社には責任を求められないと思いますし、
    修理するにしてもその国にHanakaさんの持っているメーカーの
    サービスがあるかどうかもわかりませんし。
    HP/IBM/Dell/Toshibaならまず大丈夫、Sony多分、NEC/Fujitsuまず無理。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    05/09/02 23:17

    ありがとうございます

    皆さんいろいろな工夫をされているんですね。
    とても参考になります。
    持っているモバイルバッグが上手く足元に入れば問題ないのですが、
    もし入らなかった場合は、上の収納スペースの端に立てて入れて、
    自分の荷物でガードしようと思います。
    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/09/02 08:24

    離着陸時には足下には置けない

    最近、ほとんどのエアラインが離着陸時に足下に荷物を
    置くことを認めていません。ですから、このときには
    上の収納棚に入れるか、膝の上で抱えることになります。
    後者に関しては、事故時の邪魔になることに変わりない
    ので、良くないという意見が主流のようです(あくまで
    乗客の意見ですが)。

    上の荷物は滑り落ちる可能性もあるので、PCの防御は
    しっかりとすべきでしょう。HDDの破損は修理が楽で、
    比較的安価にできますが、液晶のひび割れ等は例え
    修理可能でも、高価なものになります。一般的には
    クッション付きのインナーケースに入れ、さらにこれ
    を鞄などに入れておくのが通常の保管法だと思います。

    質問の趣旨とは異なりますが、可動部のない軽い情報
    端末を使うというのは、重いPCを持つことのデメリット
    を解消する一つの手段です。実際には日本でのこの手の
    機器は壊滅状態ですが、海外での使用という観点で、見
    直すメーカーが出てきても良いと思うのですが。

    • いいね! 0
    • コメント 3件

    足下

    私の場合足下といっても前の座席の下、という意味でしたが、
    最近ではそこもダメなんですか?

    7月に日系の最近事故頻発の航空会社に乗ったときには
    大丈夫でしたが...。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ノートPCの機内手荷物について教えてください。

    こんにちは。

    私も仕事・プライベート問わず飛行機に乗るときには常にノートPCを
    持ち込んでいますが、機内で使う時には必ず足元に、使わない時は
    上に入れています。
    私の場合単純にPCをかばんに入れるのではなく、5-600円で売っている
    PC用の袋というかカバーというか、それに入れてからかばんに入れています。

    もしLovelyさんのかばんが大きくて足元に入らないのであれば
    そのカバーに入れた状態で足元に置いてはどうでしょうか?

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    Re^2: ノートPCの機内手荷物について教えてください。

    時々ラップトップPCを持ち歩きます。機内では足元に置くことが多いですが、棚に置くこともあります。その場合は寝かせる(横)ではなくて立てて(縦)におきます。寝かせておくとその上に別な荷物を置かれることがあるので。乗客が荷物を置き終わった離陸前に状態を確認します。足元もいいのですが、隣の人が横切るとき(私が通路側、隣の客が窓側)、踏みつけられることもあるので、ちょっと心配ですね。国際線のときは棚におきます。その横に自分の荷物をおいてPCを縦の状態にしておきます。持ち歩くとあれこれと心配ですね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私達は

    足元に置いてしまいます。
    ちなみに今時のPCは頑丈なので、ちょっと位では壊れないかと。
    私はNZで崖から50m程、車で2回転半して落ちました。
    その際ノートは意外にも無事でした。

    でも精密機器なのでやはり慎重に。
    足元の方がまだ良いかと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件