Q&A

初イタリア&初海外

公開日 : 2007年06月18日
最終更新 :

今年念願の初海外旅行へ行きます。
ずっとあこがれていたイタリアへいこうと思っています。
フリープランでローマ~フィレンツェ7日間の予定なんですが、服装、特に出かけるときの荷物・鞄はこのタイプがいい。ここへは危険だから行かない方がいい。などイタリア旅行の心得ありましたら教えてください。
ちなみに8月末~9月はじめにかけて行く予定です。

お金のことも、クレジットカードと現金だけでよいでしょうか?インターナショナルキャッシュカードもあると便利と聞きましたがどうなんでしょう?
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 過去ログ見ました!!

とても参考になりました!ラヴリさんアドバイスありがとうございました。
    お金のことですがクレジットカードはVISAをもっています。ICチップ付きとナシがあって、どちらのほうが良いのでしょうか?なんだか変な質問ですみません。

気候も私が行くときはかなりまだ暑そうですね…肌身離さずカードやパスポートを持つとき首掛けで服の中にしまう…という方が多かったのですが夏服では内ポケット付きはないでしょうし、さも首掛けでこれに大事なものしまってあります感が漂うのではないかと。暑さは我慢で腹巻きタイプがいいのでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    07/06/21 11:07

Re: 過去ログ見ました!!

こんにちは。

>ICチップ付きとナシがあって、どちらのほうが良いのでしょうか?

カードを二枚以上お持ちなら、予備としてもう一枚、計2枚
    持って行かれるのがよいようです。
    (例えば、キャッシングしようとしてATMの機械にカードが
    飲み込まれてしまった、なんてこともなきにしもあらず、らしいので)

もちろん、しまうところは別々に。
    ICチップ付きなら、暗証番号が要ると思いますので、出発前に再確認を。

>暑さは我慢で腹巻きタイプがいいのでしょうか?

そうですね。夏場だと、上半身はTシャツ1枚とかですよね。
    これで首かけタイプを着用すると、シルエットが出ちゃうんじゃないかと。
    今はタイトなシルエットのお洋服が多いですものね。

ちょっと汗かくかもしれませんが、腹巻タイプのほうが
    服のシルエットにひびかないので(ヒップ側に回してもいいし)、
    いいんじゃないでしょうか。

これからの準備期間も、旅の楽しみのひとつでもありますね(^^)

• 退会ユーザ @*******
    07/06/19 12:42

検索してみましょう

カプッチョさん、こんにちは。
    初めての海外旅行、楽しみですね(^^)

ここには、過去の掲示板のログという情報の宝庫がありますから、
    いちど過去ログも覗いてみてください。
    カプッチョさんにとって、有益なスレッドやレスが見つかると思いますよ。

例えば、トップページから入って、「エリアから選ぶ」で、
    <ヨーロッパ→イタリア>へ行きます。イタリアのページでは、
    「旅のQ&Aで絞り込む」を使います。

お望みなら、イタリアのページから、ローマ、フィレンツェなどの
    各都市に絞ることもできます。

また、同じくトップから、「テーマから選ぶ」で絞ってもよいでしょう。
    カプッチョさんの場合だと、「旅の安全・治安」「旅の服装」
    「お金、クレジットカード、トラベラーズチェック、両替など」
    あたりが参考になると思います。
    (これもエリアのログと同じく、Q&Aで絞り込むことができます)

気候についても、去年のことなら、過去ログに出ていると思います
    (あくまで参考にしかなりませんが)。
    あとは、ご自分でもお天気サイト(↓など)を見て気をつけておいてください。

http://weather.yahoo.co.jp/weather/world/itaria.html

ガイドブックも買われますよね?
    一通りは目を通すことをお勧めします。

よいご旅行になるといいですね。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    07/06/19 12:52

タイトルと内容が一致していない

・・・ですね、よく考えたら(^^ゞ
    本文では「過去ログを利用しましょう」と書いたわけですし。

タイトルにある検索機能も使えます。
    ページ下にある、「掲示板を検索」を使います。

カプッチョさんなら、例えば「イタリア 治安」とか「イタリア
    お金」「イタリア 服装」とかのキーワードで検索してみてください。
    検索対象は、「トピックスから」。

先に書いた過去ログから拾うよりも、具体的に絞った検索結果が
    見られると思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/06/19 02:24

別に特別のことはない

欧州ならば、英国、アイルランド、フィンランドを除く北欧、オランダ以外は英語はあまり通じないの
    で、英語が通じるという点でとりわけ英国は楽です。逆に街中監視の目が光っているのと、空港
    のセキュリティーが厳しいのがマイナス面。

今や、欧州はその国だけでなく、さまざまな国から人が集まります。基本的なことは変わらない
    と思います。余程特殊な場所でもない限り(イタリアならばベニス)、夜間とか、荷物への注意と
    か、一度ガイドブックを読むことを勧めます。服装も着飾る必要もなく、かといって汚い格好さえ
    しなければ自由です。あまり他人の格好は気にしません。まあ、あついでしょうね。中欧から東は
    今でも地獄ですが、、、、

お金は円安がとまらないので、紙屑になる前にかえておいたほうが良いでしょう。一年前にも同じ
    ことを言いましたが。10%以上下がっているはずです。20%くらいかな?

• いいね! 0
    • コメント 0件