Q&A

パリのお土産

公開日 : 2007年06月18日
最終更新 :

来月パリに行きます。短期滞在なので、あまりお土産を選ぶ時間が費やせません。
そこで、チョコレート以外で日持ちのする(1週間くらい)おいしいおみやげって何かないでしょうか?
これはおいしかったってものがあれば教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• 07/08/24 16:29

ひゃー すみません

食べ物限定でしたね
     ごめんなさい、、、

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/08/24 16:28

女の子へならこれ!

もしも私がパリ土産でもらってうれしいものだったら
      自然派コスメのロクシタンです!
      日本でも売っていますけれど、
      この手のものはいくつあってもうれしいはずです 
      日本未発売商品やリップクリームなどかさばらないものはいかがでしょうか
      店舗もそこらじゅうにあるようで、おすすめです。
      ご参考まで
      http://flightclub.klm.com/read/post/221

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • スーパーのビスケット

こんにちは

プランタンの近くにお泊りなら、プランタンの食品売り場やラファイエット・グルメなどを見て回るのもいいですし、プランタンの裏手にあるモノプリも一通りのものが置いてあるのでぜひ足を運んで見てください。

モノプリに、エディアールやマキシムの商品も置かれていますが、ブランドに弱い人にはそれらがいいでしょうね。

ラファイエットグルメ店で扱っているかどうか定かではありませんが、Sadaharu Aokiのケークは、開封しなければ三ヶ月くらい日持ちします。先日開封しましたら、ハイエナ(娘三人)がバクバク貪っていました。ありがたみも何もあったものじゃない・・・。プレーンとチョコとピスタチオの三種あり、21ユーロでした。ピスタチオがお勧めです。

変わった所では、先日このモノプリで発見したのですが、Fossierというシャンパーニュ地方のお菓子屋さんのピンク色したウエハースのようなお菓子が売られています。日本の雑誌(VERY)でも紹介されたことがあるお菓子です。

ブランドに拘らず、実利優先という人向け(?)なら、普通のビスケットや、チョコレート付ビスケットなど、味的には十分喜んでもらえると思います。一箱1-2ユーロくらいです。

我が家(に限らず、フランス一般家庭)で人気があるのは、LU(リュ)という大手お菓子メーカーの製品です。

その中で特に人気で、お土産としても喜ばれたのが、

PIM'S です。ソフトクッキーの上に、フランボワーズかオレンジのジャムを乗せ、チョコレートでコーティングしています。

Petits Couers(小さいハート)は

(ここまで書いたら、五歳の娘がやってきて、「これ美味しいんだよね。これも、ね。でも何でテーブルに全部広げてるの?」と聞いてきました。)

ハート型のビスケットで、普通のビスケットとチョコレートを練りこんだビスケットの二層構造になっています。

Petit Ecolierは、ビスケットの上に子供の姿を浮き彫りにしたチョコレートを張ったものです。

これらを食べると、日本のビスケットは・・・。先日久々に子供時代に食べていた日本の大手メーカーのもの(マリーなど)を食べて見ましたが、物足りないですね。小麦、バター、チョコレート、どれをとっても。

最後に、日本でもジャムで有名なBonne Mamanのビスケット類。箱のデザインもかわいく、お土産にはピッタリではないでしょうか。

今手許にあるのは、galettes au burre fraisという一番シンプルなやつです。バターの風味が強いので、抵抗感を持つ人もいるかもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    07/06/24 10:55

ちょっと後悔

トベロラカシさん、こんにちは。

ああ~、この質問、私も去年の旅行前にトピ立てればよかったですね。
    そうしたら、お勧めのPIM'SとかPetits Couersとか山ほど
    買って帰ったのに~(涙)。
    (でも、他のビスケットでも十分美味しかったですけどね)

ボンヌ・ママンのビスケットやジャム、私も大好きです。
    しかしボンヌ・ママンは最近、私が住んでいるような田舎でも
    スーパーに流通するようになってきたので(サンダルフォーとかも
    そうですね)、日本では見かけないブランドやパッケージのものばかり
    選んできました。

フランスのビスケット、スーパーで売っているものでも、確かに
    味にコクがあって美味しいですね。確かにこれらを食べ慣れていると、
    日本製品は薄味に感じることでしょう。
    (チョコレートなんかもそうですよね?)

• デパチカを絨毯式に・・・

はじめまして、masa.kさま。

月並みな方法ですが、私は ラファイエットグルメやボンマルシェの食品売り場を、絨毯掃除方式で見てまわっています。
    入り口の通路から全ての通路と棚を見て回る方が、捜し物をしてあちこち歩くよりも効率的かな? って気がして。
    そうやって歩く間に珍しいモノ・美味しそうなものをみつけたら「おっしゃ~!」と お買いあげ。
    もちろん、最初からお目当ての商品もしっかり買います (^_^)v
    私のお薦めはチ-ズとハチミツ。ボンマルシェで買った「プロヴァンスの花々のハチミツ」美味しかったです。

プランタンも含め、デパ-トの食品館には日本で人気のスイ-ツのお店も入ってるので、時間の無い方にもおすすめです。
    食品を買って帰られるのなら機内預けになると思うので、日本からプチプチを持っていって下さい。 よいご旅行を!

• いいね! 0
    • コメント 2件

わからないけど・・・

皆様 こんにちは お邪魔します
    食べ物と言うのはお菓子ということでしょうか?

先日パリへ行ったとき、唯一買ったのはポワラーヌのクッキー。
    素朴な味で子供たちにかなり受けました。私も大好き。(何日持つかは知りません)それしか知らないだけですが。

上品なお菓子じゃないけど、パリのどこにあるか知りませんがビオコープのものもお薦めです。
    ケーキの材料になりそうな乾燥フルーツやくるみオイル(ドレッシングにポン酢とあえても)、シードル(ノルマンディ)、ビオにもヌテラとよく似たショコラとくるみのパンに塗るペーストや栗のヴァニラ風味のペーストなどが売っています。個人的にはスーパーなどのものより質は良いかと思いますが、あくまで好みの問題なので差し引きしてお考えください。
    乾燥プロヴァンスハーブミックスも売っています。

チーズも大好きなのですが、どうやって持って帰ったら良いのでしょうか、むうにゃんさま~?真空パックですか?夏場でも大丈夫ですか?
    私も一度パリのデパ地下へ行ってみたいです。。。

• 07/06/22 11:59

Re: パリのお土産

クノールの【オニオンコンソメスープ】
    (トマトやマッシュルームなんかも美味いです)

【AL’OIVIER】のドレッシング
    (機内食に付いてるサイズ、プラ小瓶の詰め合わせ)

【Piment d'espeiette A.O.C】チリスパイス
    (パスタ・ピザ・サラダ・スープ等に合います)

チューブのマロンクリーム
    (パン・ビスケット・紅茶に合います)

全てモノプリで買えます、お土産でも美味しいと喜ばれた
    お勧め品です。チョコはオレンジピール入りが好評でした。
    塩はゲランドが美味しいと思いますが、ユーロ高で日本と
    金額は変わりません、重いから買わなきゃ良かったです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/06/23 13:05

ありがとうございます

詳しく書いていただいてありがとうございます。
    どれもチェックしてみようと思います。
    チューブのマロンクリームはおいしそうですね。

あと、会社の人たちに買っていけるおいしいお菓子はご存知ないでしょうか?

• 退会ユーザ @*******
    07/06/21 13:58

消え物

masa.kさん、こんにちは。

去年、パリに行ったときに私が買ったおみやげは、月並みですが
    ビスケット類です。Monoprixなどのスーパーの売り場には、
    手頃なお値段で何種類も並んでますしね。

自家用にも買って帰って食べましたけど、美味しかったですよ。

あと、自分用のお土産にはジャムとチョコレート。
    ジャムは普通の瓶だと重いので、お土産用にはどうかな~と思いますが。
    ミニジャムセットなんかがあればいいですね。

よいご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/06/23 13:03

そうなんです

ラヴリさん

会社の人たちには、みなさんで食べて下さい・・日本でいう饅頭感覚で買って帰れるものがいいんですが、人数が多いので、スーパーで買えるもの(あまり日本では見かけないようなもの)がいいなと思ってました。でも、まずいものは買いたくないので、試食をしないといけないかなと・・そうなると何種類も食べることになるんで、経験ある方に教えていただきたいなって思ってました。
    自分用にはチョコレートでいいんですが、先日、ハワイに旅行した人が会社用にチョコを買ってきてたんで、ほかのものがいいなと思うんです。

ありがとうございました。

• 07/06/19 23:10

Re: パリのお土産

紅茶もいかがですか?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/06/21 01:53

紅茶は・・

イギリスに行った時におみやげに使っていますので、できれば食べ物で探しています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/06/19 00:04

絶対に腐らないミネラルいっぱいの塩なんていかがでしょうか?
    有名なところではGUERANDEのFleur de Selなんかお勧めです。
    ちょっと大きめなスーパー、またはオペラ座の処にあるデパート、ギャラリーラファイエットのグルメ館などで購入出来ます。
    またはラヴェンダー、バラなどの香りの石けんなどもお勧めです。
    個人的にはまだ日本でも展開が少ないFragonard(フラゴナール)の物が見た目も可愛いく、香りも濃くて好きです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/06/21 01:52

ごめんなさい

言葉が足りなかったようです。
    食べ物限定のつもりでした。
    塩は自分用には買おうと思っています。

• いいね! 0
    • コメント 0件