Q&A

西バルカン半島旅行のアドバイスをお願いします。

公開日 : 2007年06月18日
最終更新 :

私達の旅行は8月~9月(15日間)です。
別のトピで色々お尋ねしながら下記の行程を立案しました。

下記行程について、どんなことでも構いませんのでアドバイスお願いします。
また、各観光地での見所、美味しい食べ物、ホテル等も併せてお願いします。

現在、飛行機は全て予約済みで、ホテルはレンタカの関係で一部決定していません。
レンタカ:アルバニア国境まで迎えに来てくれるかどうかで一部旅程が異なります。(現在問い合わせていますが未回答です。)

その外、Skopjeソコピエでは深夜に到着し、早朝出発となるので、全てタクシを予約しました。(予約確認番号を要求していますが未着です。)

6日目、Sarajevo-Mostar(市内観光)-Sarajevoですが、車をチャータした方が良いでしょうか?

13日目、Belgrade-Novi Sad(市内観光)-Belgradeですが、観光バスがありますか?車をチャータした方が良いでしょうか?

旅程は、
1日目、大阪からアリタリアでミラノ経由ベオグラード
2日目、ベオグラード市内観光-飛行機-Skopje
3日目、Skopje-Ohrid(市内観光)-Skopje
4日目、Skopje-飛行機-Belgrade(市内観光)-飛行機-Sarajevo
5日目、Sarajevo(市内観光)
6日目、Sarajevo-列車-Mostar(市内観光)-バス-Sarajevo
7日目、Sarajevo-飛行機-Belgrade(市内観光)
8日目、Belgrade-飛行機-Podgorica-タクシ国境乗換え-アルバニア、Shkoder(市内観光)
9日目、Shkoder-タクシ国境乗換え-Ulcinj(市内観光)-タクシ-Bar(市内観光)-タクシ又はレンタカ-Petrovac(市内観光)-タクシ又はレンタカ-Sv. Stefan(市内観光)
10日目、Sv. Stefan-Budova(市内観光)-Kotor(市内観光)-Dobrota(時間があれば市内観光)-Perast(市内観光)-Herceg-Novi(市内観光)-時間があればCroatia国境までドライブ-Perast又はHerceg-Novi
11日目、Perast又はHerceg-Novi-Kamenari-フェリー-Lepetani-Kotor(市内観光)-Cetinje(市内観光)-Podgorica
12日目、Podgorica-飛行機-Belgrade(市内観光)
13日目、Belgrade-列車又はバス-Novi Sad(市内観光)-列車又はバス-Belgrade
14日目、Belgrade-飛行機-ミラノ経由
15日目、大阪

飛行機移動を主としたため、便数が少なく、出発及び到着時間帯が早朝や夜となり、ベオグラードに何度も戻ることになって、かえって旅程が良くない結果となりました。

• いいね! 0
  • コメント 9件

9件のコメント

• オンラインでホテル予約?

モンテネグロ及びアルバニアのホテル予約が未だに足踏みしています。

アルバニア、Shkoderは予約しましたが、予約が早すぎてその記帳(宿泊日の1ヶ月前から記帳可)が出来ないと言われたのでその時間待ちですが、モンテネグロの場合、Kotor湾沿いのPerast又はHerceg-NoviのホテルをWEBから探すことは可能ですが、予約に関してはメールで問合わせしなければなりません。

モンテネグロのKotor湾沿いのホテルをオンラインで予約できるサイトをご存知でしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 西バルカン半島で美味しい料理は?

旅行の醍醐味は各地の美味しい料理を頂くのもその内の一つですね。

私達は美味しいものを食べる為その地へ出向くことも有ります。
    今回は特にベオグラード、サラエボ、モスタル、車で移動するモンテネグロ国内で時間がありそうです。

西バルカン半島(セルビア、マケドニア、ボスニア・ヘルツェゴビナ、モンテネグロ、アルバニア(シュコドラだけです))で美味しい料理を食べるとしたらどの様なものが日本人の口に合って美味しいでしょうか?

上記の国々でお薦めの料理を教えて下さい。
    もし、その場所や店の名前が分ると尚良いのですが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ysd1624です

チャーチルさん、こんにちは。
    しばらく掲示板にアクセスしなかった間に随分たくさんのレスがついていて全部読みきれないので、的外れなコメントになってしまっていたらごめんなさい。

まず初めに、お尋ねされていたモンテネグロのバスについて。
    バス後部に荷物置き場がありそこにおくことができます。15Kg程度なら問題ないサイズだと思います。
    ただし、荷物代として1~1.5EUR別途徴収されます。

サラエボのトンネル博物館とオリンピック会場(付近)への訪問について。
    私たちは宿泊したHoliday Inn hotelでタクシーをチャーターしました。
    最初は、見学中の待機料金がかかるのを避けたかったので、トンネル博物館まで行くだけお願いして、
    見学後にタクシーを拾おうと考えたのですが、タクシーを拾うのは無理だと思うし、チャーターの方が料金が安く済むことがわかり、
    ドライバーさんもよさそうな方だったので2時間のチャーターをお願いしました。
    料金は20EUR/時間です。2時間お願いしたのは、両方へ行きたいが遅くとも3時間後には市内に戻っていたいと伝えたところ、
    2時間あれば大丈夫ということだったので。

それから最後に、これは個人的なコメントです。
    チャーチルさんもおっしゃっているようにベオグラード発着の飛行機の手配を済ませてしまっているために、スケジュールの縛りが多いですね。
    ベオグラード空港の近辺にはホテルはなく、新市街か旧市街に滞在せざるを得ないと思います。
    私も23時近い到着時間でしたので、空港近くのホテルを探しましたが見つからず、翌日の観光に便利ということで
    旧市街のホテルを利用しましたが、タクシー代は意外とかかりました。
    片道15ユーロ程。ということは往復で約30ユーロです。結構痛い出費でした。

そこで、私だったら・・・ 
    陸路で移動するスケジュールを組んでみて、その際の移動にかかる費用と観光(訪問場所での滞在)に使える時間がどれだけ増えるか?をチェックしてみます。
    その結果、もしかすると空港ホテル間の移動にかかる費用と大して変わらず、または追加出費額があったとしても、
    それで滞在時間が増やせてゆっくりできるなら、一考もありではと思います。

たとえば、オフリド→スコピオに戻るのは飛行機の都合ですよね?
    モンテネグロからアルバニアに行きたいのであれば、
    オフリドから陸路で移動すればスコピオに戻るのにかかる時間と同じくらいでティラナに行けます。ティラナに寄らずにそのままモンテネグロ方面へ移動もできますよね。
    ちなみに、私の場合はティラナ→オフリドの移動でしたのでルートは逆ですが、
    タクシー代は、オフリド→国境 15EUR 30分位、国境→ティラナ 60EUR 確か3時間位でした。

ティラナ・国境間の60EURは破格料金だと思います。
    他のドライバーたちが100EUR、ディスカウントしても90EURが限度だ!と
    いう中、
    偶然めぐり合うことができたドライバーさんで快く60EURという料金を申し出てくれました。
    この方と、先ほどのサラエボのドライバーさんのビジネスカードをもらってきていますので、お教えすることはできます。
    どちらも簡単な英会話であれば交わすことができます。観光で訪れるには十分なレベルだと思います。
    ただ、掲示板に載せてしまうのはいろいろと心配ですので、ご興味ありましたら私からお送りしてよいメルアドを教えてくださいね。

長文になってしまってごめんなさい!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ysd1624です

ysd1624さん、こんにちは。

西バルカン半島全般の回答有難うございました。

モンテネグロのバスですが、その後勉強している間にタクシ+レンタカが最適と判断して、バスに乗るのを止めました。
    所が、レンタカ会社からの回答が何故か途絶えてしまって・・・?

サラエボでは私達もHoliday Innに3泊の予定です。
    ここは旧市街から外れていますが、市内観光に支障はありませんでしたか?
    トンネルミュージアムはモスタルからの帰りに見ることが出来ますか?
    2時間のチャータ時間は見学に十分な時間だったでしょうか?

貴方様はモスタールへ行かれましたでしょうか?
    交通手段は如何されましたか?

ベオグラードのホテルですが、やはり空港近くにホテルが無いのですね。
    私達の場合、空港-市内まで往復のタクシは4回にもなります。出来れば不要な荷物をホテル又は荷物預かり所に置いて身軽な時はバスで移動しても良いと思っています。

私達の飛行機を重視した計画は時間のロスと費用の増大を招きました。
    細部の計画ではロスの無いものにしたいと思っています。

タクシについては、いつもその場で適当に選んでいますので今回も今まで通り場当たり的対応とします。
    有難うございます。

• 一目瞭然 詰め込みすぎ

トラブルが絶えないと他人に聞いておきながらこのときとばかりにあれもこれもと旅行行程に詰め込む

これで事故、病気が起きないのが不思議

レンタカーで事故を起こす、荷物が届かないのも頷ける

何カ国も行って記憶に残るか甚だ疑問

マケドニア、アルバニア、モンテネグロ、セルビアを行きたくないのにスタンプを残すために旅行に行っているようにすら感じる

朝から観光しているといっているが一日で見られるのは限度がある

ましてや深夜は観光しているわけではない

だから同じような風景しか見ていない

これならドラえもんか手品師に頼んで秘技をつかったらどうだろうね

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • コトール湾の観光船?

美しいコトール湾を船に乗ってみたいのですが、地図ではフェリーがKamenari-Lepetani間に、観光ガイドにはPerastからSt George islandへの船があるようです。

これ等の船の時間を知りたいのですが、ご存知の方宜しくお願いします。

これ等以外にコトール湾のミニクルーズがあるのでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    07/06/28 12:02

BOKA CRUISE (コトール湾?クルーズ)

カーフェリーではないようですが、一日クルーズがありますね。
    区間乗船が出来るものなかどうかわかりませんが、可能ならば、Herceg Novi 14:10→Kotor辺りでしょうか?

Tivat 10:00→island of Flowers→Zanjice 11:00( 90 min for swimming etc.),12:30→
    island Mamula→Herceg Novi 13:10(sightseeing of town with guide),14:10→
    Our Lady of the Rocks 15:40→Kotor(60 min for sightseeing with guide)17:00→
    Tivat 19:00

http://www.budva-express.com/izleti-e.htm

• 退会ユーザ @*******
    07/06/21 01:32

Podgorica空港を使用出来るレンタカー

気になるのはPodgorica空港のSalteri rent-a-carなのですが、ここのHPがわかりません。
    予約は空港宛で出来るのでしょうかね?
    良さそうだったらコンタクトされると良いのではないでしょうか。

podgorica airport contact
    http://www.montenegroairports.com/podgorica/index.php?akcion=kontakt

また、Podgorica空港を使用出来るレンタカーのサイトがありましたので一応。

Argus Rentals
    http://www.argusrentals.com/Europe/Montenegro/car-rental-car-hire-Podgorica-Airport.html

この間北欧でのレンタカーの質問がありましたが、その時に誰かが紹介していたところと同じような感じです。
    私が行った2年前とは事情が違っているようで、供給も多くなっているように感じます。

もうタクシーを使用されるようですが、モンテネグロからアルバニアへの国境えは、レンタカーの追加料金を払うなどしてもやはり不可能な状況だったのでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: Podgorica空港を使用出来るレンタカー

Eucomis sp.さん、おはようございます。

レンタカ情報有難うございます。

私達は現在2社目のレンタカ会社(代理店)にコンタクト中です。

この会社は、アルバニア国境まで車を届けてくれる(EUR20)と言うメリットがあります。
    欠点は空港に行く前にBarに寄って車のチェック及びドライバーを同乗させて空港へ行かなければ成りません。(ドライバーは空港から営業所に車を移動するのだと思います。)

私達の最終日はPodgorica(Kotor湾-Cetinje-Podgorica)でしたので少し遠回り(Kotor湾-Cetinje-Budva-Bar-Podgorica)になりますが、宿泊のPodgoricaをBarに変更して翌早朝Barから空港へ向うことになります。

現在、この会社に私達のコースの難易度を聞いていますので問題なければここでも良いかなと考えるようになりました。

もし、ここも駄目なら貴方様から教えて頂きましたArgus Rentalsにアプローチしたいと思っています。

モンテネグロからアルバニアへの車の乗り込みですが、私達がコンタクトした2社は無理でした。
    でも、過分の追加料金と事前の申請手続きに時間を掛けるなら可能かも知れません?
    (私達は僅かShkoderに1泊で、アルバニア国内のタクシ料金も安いのでタクシの方が良いと判断しました。)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • sarajevo-Mostar

サラエボ、モスタル間は、頻繁にバスが出ています。便利です。だいたい一時間おき。最終は午後六時頃。モスタルは小さな町なので、車のチャーターはいらないと思います。モスタル近郊のメジュゴリエに行くなら別ですが。
    サラエボは、のんびり旧市街、あとはトンネルミュージアムと、オリンピック競技場前のお墓で戦争の傷跡に触れることができます。
    また、サラエボ近郊のブレロボスナというところは水が綺麗です。タクシーで行けます。ただ、帰りのタクシーを拾うのが大変なので、往復にしてもらって時間に来てもらうといいかも。
    モンテネグロでは、ヘルツェグノビのほうが、ペラストよりもたくさんホテルがあります。ペラストは、村って感じですね。キレイですが。ホテルは2個ぐらいじゃなかったかな。。。ヘルツェグノビの旧市街もわりと好きかも。
    スベティステファンは今年いっぱいは改装中で工事をしているそうで、泊まれないそうです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: sarajevo-Mostar

meruraiaさん、こんばんは。

サラエボ、モスタル、コトール湾情報有難うございます。

サラエボですが、
    ほぼ一日旧市街を散策して、トンネルミュージアムへ行ってみたいと思っていますが、この博物館は市街から遠いので、帰りのタクシが心配なのでタクシを待たせておいた方が良いでしょうか?
    お墓は、Alifakovacのことでしょうか?
    ここも帰りのタクシが無いでしょうね?

モンテネグロですが、
    ペラストの景色が良いので、レンタカの予約がOKになれば先ずここを予約して見たいと思っています。でも、1泊なので泊めて貰えるかどうか?です。

もしダメならヘルツェグノビのホテルを探します。ここのお勧めのホテルはありますか?

スベティステファンは改装工事中ですか?
    島で無い所にはホテルが数軒あるようですが、島に泊まれないのであればブドバ辺りのホテルが数も多いので良いでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • オフリド日帰りはもったいない

一昨日、マケドニア、アルバニア旅行から帰ってきました。

行程を見るとスコピエに2泊、オフリド日帰りとなっていますが、何とももったいない。
    スコピエは特に見所も多くないし、2日目のスコピエ到着の時刻にも寄りますが、この季節なら8時半までは明るいのだから、そのままオフリドに行って1泊すればいかがでしょうか?
    日帰りにはもったいない気持ちの良い場所で、朝も夕方もすてきです。

私は、テッサロニキ発8:21の列車で11:50にスコピエにつき、
    旧市街を観光の後、15:30のバスでオフリドに行き、2泊しました。
    バスもかなり走っていますし、3時間で着きます。
    但し、バスステーションは、昨年秋に郊外に移転していますから、中心街まではタクシー利用となります。70DENです。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: オフリド日帰りはもったいない

窓辺のメイさん、こんにちは。

オフリド情報有難うございます。

私達も2日目にスコピエからオフリドまで行くことを考えましたが、その日のスコピエ到着が22:25なので、空港からオフリドまで行くと3日目の深夜2時頃になりますので、スコピエに1泊して、スコピエを早朝に出れば問題ないのではと思い、スコピエに宿泊することにしました。
    (ここは未予約です。)

私達の旅行は可能な限り目的地に近づき(遅くなっても可能な限り行きます)、朝は出来るだけ早く出発するのが基本です。これは、出来るだけ多くの物を観るために、私達が旅行を始めてからずーっとこのようにしてきました。

現在、スコピエに2泊ですが、スコピエを1泊にして、オフリド(1泊)を深夜1時30分頃に発って、スコピエ空港(早朝6時発)に向う案も考えられますね。

その場合、夜のオフリドは魅力があるかどうかですが、如何でしょうか?
    良いホテルが有りますか?
    食事も美味しいでしょうか?

ベオグラード-オフリド間の飛行機は非常に不便で、ベオグラード発が
    21:30です。そしてその逆は06:00am発です。

私達は当初の計画が飛行機を優先的に組み立てたのでロスが多くなってしまいました。
    また、マケドニアでは、オフリドへ行く予定ではなかったのですが、皆さんに教えてもらっている内に、オフリドへ行くことになりました。今になって残念です。

本来なら、ベオグラード~スコピエ~チラナ~シュコドラ~スベティ・ステファン~ブドバ~コトール~ドブロブニク~モスタ~サラエボ~ベオグラードへ行けば良かったと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • アルバニアShkoderの地図?

WEBでアルバニア、Shkoder市内の地図が見つかりません。

Shkoder市街地図のHPご存知の方宜しくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/06/19 07:06

Re: アルバニアShkoderの地図?

アルバニアは市内の詳細地図はチラナだけです。
    次はShkoderまでの交通地図です。

旅行資料をクリック全て表示に切り替えましたら、一番下にアルバニアの地図とレンタカーの広告があります。
    更に2回クリックしてください地図が拡大して細かい所も見えます。

http://photos.yahoo.co.jp/eavo2007