私の体験

自分の人生観を変えるところまでは行っていませんが、旅をして、自分の趣味の囲碁が強くなった経験談です。(自分でそう思いこんでいるだけでしょうが。)
かなり昔、サンフランシスコからシカゴまで飛行機で旅しました。その旅で、ロッキー山脈を越える時、窓から見えた景色に感動しました。一本の道(だと思っている。)がまっすぐカナダの方に向かって伸びている景色です。何でもない景色かもしれませんが、人間って小さいんだなと強く感じた瞬間です。その旅の後、私の囲碁の世界は変わったような気がします。それまでの初心者並みの腕が、高段者に勝てるようになったのです。1か月も経たないうちに一体どんな勉強をしたのかと周りの人から何度も聞かれましたが、その間ほとんど碁は打っていないので、その旅の影響としか思えないのです。その後、碁を打つ時、特に迷った時は、その景色を思い出すようにしています。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    05/09/02 21:55

    Re: 私の体験

    何か迷ったときに思い出す景色と出会えるって素晴らしいですね。
    飛行機の窓の景色からも何かを得る事が出来るって知れました!
    ありがとうございます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件