Q&A

Supprime と表示されることは ?

公開日 : 2007年06月18日
最終更新 :

フランスの鉄道駅で、Supprime と表示されていて、
乗る予定の列車が来ないことは、少なくないのでしょうか。

Supprime とは、実際は、どのような状況なのでしょうか、
そして、運悪くSupprime に遭遇したら、後続の列車に乗る事は容易でしょうか ?

質問ばかりで申し訳ありません。
出発前に気になることクリアしようとしていて壁にぶち当たりました。
教えていただきたく、よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 07/06/19 20:48

Re: Supprime と表示されることは ?

supprimé と駅に表示されているのを見たことはないですけど、
    ストで電車が無いことはありました。

カルカソンヌから乗り、ニームに朝10時頃着いて、アルル行きに乗り換えようと思って電光表示板を見たら、予定の電車が全く表示されていないので、駅の窓口でどうなったのかと聞いたところ、ストで、その電車は運行しないと言うことでした。

駅構内で、張り紙等がないか見たけど、何も見つからなかったです。

このときは、幹線は運行しているけど、支線は15時頃までストのようでした。
    切符を翌日の乗車に変えてもらいました。

Prem'sなどの変更不可の切符は、おそらく解約になって代金はカードに返却され、別の列車の切符を新規に正規料金で買うことになるのではないかと思います。(推定です。)
    客の責任じゃない原因では、お金の取りっぱなしにならない処置をするでしょう。
    ただし、その時間に行けなかったことについては、責任範囲外じゃないでしょうか。

supprimé になる列車が出ているSNCFのページです。
    http://www.infolignes.com/rubrique.php3?id_rubrique=4#sud-est
    運行取りやめの列車は、いくらかあるようです。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re^2: Supprime と表示されることは ?

mamoru さま、ぼんそわ。

的確な、お返事いただきまして、ありがとうございます。

運休になったら、オリジナルの切符を解約した上で、
    別の列車の切符を新規に正規料金で買うことになる、
    というのは、日本国内でも有り得ることでしょうが、
    これをフランスでするのは凄く大変ですね。

supprimé になる列車の情報が開示されているページ
    参考にします。

何といっても、スト(greve)には注意を怠れません。
    特に朝のTVニュースは一生懸命見ましょう。
    ストのシーズンみたいなのも知っていたほうが無難。
    あと、政治・社会情勢の注視。 
    サルコジ大統領になって、このところ不穏な動きの
    報道されていませんが、どうなんでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 0件