フランスの鉄道駅で、Supprime と表示されていて、 乗る予定の列車が来ないことは、少なくないのでしょうか。 Supprime とは、実際は、どのような状況なのでしょうか、 そして、運悪くSupprime に遭遇したら、後続の列車に乗る事は容易でしょうか ? 質問ばかりで申し訳ありません。 出発前に気になることクリアしようとしていて壁にぶち当たりました。 教えていただきたく、よろしくお願いします。
Re: Supprime と表示されることは ? supprimé と駅に表示されているのを見たことはないですけど、 ストで電車が無いことはありました。 カルカソンヌから乗り、ニームに朝10時頃着いて、アルル行きに乗り換えようと思って電光表示板を見たら、予定の電車が全く表示されていないので、駅の窓口でどうなったのかと聞いたところ、ストで、その電車は運行しないと言うことでした。 駅構内で、張り紙等がないか見たけど、何も見つからなかったです。 このときは、幹線は運行しているけど、支線は15時頃までストのようでした。 切符を翌日の乗車に変えてもらいました。 Prem'sなどの変更不可の切符は、おそらく解約になって代金はカードに返却され、別の列車の切符を新規に正規料金で買うことになるのではないかと思います。(推定です。) 客の責任じゃない原因では、お金の取りっぱなしにならない処置をするでしょう。 ただし、その時間に行けなかったことについては、責任範囲外じゃないでしょうか。 supprimé になる列車が出ているSNCFのページです。 http://www.infolignes.com/rubrique.php3?id_rubrique=4#sud-est 運行取りやめの列車は、いくらかあるようです。
Re^2: Supprime と表示されることは ? mamoru さま、ぼんそわ。 的確な、お返事いただきまして、ありがとうございます。 運休になったら、オリジナルの切符を解約した上で、 別の列車の切符を新規に正規料金で買うことになる、 というのは、日本国内でも有り得ることでしょうが、 これをフランスでするのは凄く大変ですね。 supprimé になる列車の情報が開示されているページ 参考にします。 何といっても、スト(greve)には注意を怠れません。 特に朝のTVニュースは一生懸命見ましょう。 ストのシーズンみたいなのも知っていたほうが無難。 あと、政治・社会情勢の注視。 サルコジ大統領になって、このところ不穏な動きの 報道されていませんが、どうなんでしょうか。
Retarder に遭遇しました。 私事で恐縮ですが、今日帰ってきました。 mamoru さまに色々教えて頂きましたので、気分的には楽でした。 珍しくはないようですが、今回は一時間以上のRetarder に遭遇。 モンペリエ駅には早めに参じ、駅前のマックでEmporter を購入し駅のホームで食べ終えて、 定刻の30分前になって45分のRetarder 等がモニターに表示されました。 よく見ると別の列車番号のTGV も同一の表示になっていて、 停車位置を示すモニターには、連結されて運行されると理解できる表示になっており、 私の思い込みだと困りますので、何方かに訊きたかったのですが、私は仏語解りませんので 諦めました。結果的には、元からモンペリエとリールの間を連結運行、 一方はブリュッセルがターミナルのTGV でした。 私が乗るのは、後のTGVで、これがブリュッセル行き。 ブリュッセルに行かれる話好きで世話好きそうなご婦人がペルピニャン方面から乗ってきて、 私の隣の席に座っていました。 仏語まったく駄目な私ですが、このご夫人とささやかな意思の疎通が出来て助かりました。 車内放送は殆んど理解できないので次に停車する駅を自分が乗車している時間で推し量って いましたので、ドゴールの一つ前の駅に到着したときに、駅の構造が似ているので、 この駅がドゴールだとしたら降車しなければ・・・と思い、ご夫人に『シャルル・ド・ゴール ?』 と訊いてみました。ご夫人は車内放送聴いてなかったようでして、他の方に訊いてくれて、 Mがイニシャルの何とかいう名の駅でした。これには助かりました。 結局、ドゴール空港駅に、18時45分着の予定が20時過ぎに到着。 列車の降車口が駅の昇りエスカレータの直近でした。 そこにはSNCFの係員が、列車遅延の乗客に申告用の封筒を配っていました。 新幹線と同じように30分以上の遅延で特急料金の払い戻しをするのでしょうか、 しかし、残念ですがPrem's は対象外ですよね ?