できれば1泊したほうが・・・

コペンからでしたら、乗り換えてヴェクショーまで3時間くらいだったでしょうか・・・?(5年前なのであやふやです)
朝早くコペンを出て、遅めに帰ってくるなら(日も長く、遅くなっても明るい時期ですし)、日帰りでもなんとか行けると思います。

でも、他のトピでも書いたのですが、レンタカーでなくバスで王国内の移動となると、本数が少なくて、かなり不便でした・・・。
もし見学はコスタボダ一箇所で良いとか、いいバスの時間がなかったらタクシーで周ってもOKでしたら、日帰りでいいと思います。
工場ごとに雰囲気も分業制度も違ったりするので、できれば2箇所くらいをオススメしたいのですが。

でも、ヴェクショー自体も可愛い小さな町で、ゆっくりしたかったのも本当です。(私はストックから1泊で、すぐコペンだったので、ヴェクショーの町をぶらぶらする暇はなかったんです・・・)
コペン自体は、4泊はいらないような気がするので(何か特別な目的がない限り)、1泊ヴェクショーも良いですよ。

イイッタラですが、私が行った当日、ひどい雨が降ったり、日本人観光客の団体がいたりして、印象が良くなかったのかも・・・(汗)?とも思ってます。
日本人なのはいいのですが、全然ガラスに興味がなく、なんだかわからにうちにバスで連れてこられて、退屈~みたいな人たちがいっぱいだったんです・・・。

でもイイッタラに行くなら、日帰りでタリンをオススメします。
ガラスの王国は私ももう一度行ってもいいな~と思いますが、イイッタラには・・・う~ん、もう一度とは思っていませんね~(笑)。

芸術村・・・というのは、フィスカルス(ちょっとあやふや)だったでしょうか?私も行きたかったのですが、行けませんでした。
どうぞ楽しんできてくださいね。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント