退会ユーザ @*******
07/06/18 14:00

スイスはYHが最高です。満員ならスイス各地日帰りの方法も。

15日もあるのですか。
一応1週間~10日を想定して、3大スポットに移動も含め2~3日ずつ、ベルニナ1日とプラニングしましたが、15日もあれば、3大特急は楽々ですよ。

チューリヒ、ルツェルン、グリンデルヴァルト、ミューレン、(インターラーケン経由)、パノラマ特急、モントルー、(マルティニ経由)、シャモニ、(マルティニ経由)、ツエルマット、氷河急行、マイエンフェルト、サンモリッツ、ベルニナ急行、サンモリッツ、チューリヒが3大特急を巡る最適のルートかと。

移動で3日、3大スポットで3日ずつ、残り3日はルツェルン、ミューレン、マイエンフルトで1日ずつとゆっくりスイスを周遊できます。
途中ベルンやシオン城に寄る時間も十分あります。

逆コースでもいいですが、先にベルニナ急行に乗ったあとだと、氷河急行でがっかりする可能性があるので楽しみは最後にしました。ルツエルンからはゴールデンパスの全区間を通ることになります。

宿は込むのでYHなら早めに予約を。アイガーが目の前のグリンデルヴァルトYH、レマン湖畔のモントルーYH、モンブラン真下のシャモニYH、部屋からマッターホルンが見えるツェルマットYH、高級ホテルと間違うサンモリッツYHは特に人気があるのですぐにでもしたほうがいいです。オンラインで満員でもメールすれば取れることが多いです。
検索、オンライン予約は http://www.jyh.or.jp/ で。

もし,YHや他の宿の予約が取れないときは友人宅からスイス各地へ日帰りするといいです。九州程度の小さい国なのでお勧めコースのどこへでも日帰り可能です。

日本と同じ大きさのドイツでもラインラントの友人宅からほぼドイツの全有名観光地へ日帰りしたことがありますが、それに比べたら全然楽です。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: スイスはYHが最高です。満員ならスイス各地日帰りの方法も。

15日あるのですが、色々と行きたい所を厳選していたら、たくさんになってしまって。行きたい場所がありすぎて困っています。山以外でモントルー、ルガーノ、ツェルマットには是非行ってみたいので外せません。友人も色々と計画を立ててくれているみたいで、モントルーあたりは連れて行ってくれるらしいです。YHの会員も持ってないので、それも早速手配してみます。日帰りという手段もありますものね。いい事を教えてもらいました。ありがとうございます。マルコポーロ3さんは、ロイカーバードの温泉に行った事ありますか?行きたいと思ってて。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    07/06/18 23:53

サンモリッツ温泉がいいです

ツェルマットは典型的な山の観光地ですよ。
    友人宅はジュネーブ、ローザンヌあたりのようですね。
    その温泉には行っていませんが、ハイジに出てくるラガツ温泉やサンモリッツ・バードには行っています。後者はYHのすぐそばに温泉館があり、アルプスを眺めながらの雪見風呂ができます。バーデン温泉にも昔行きました。