退会ユーザ @*******
07/06/18 13:53

Re: B&Bのデポジットについて

小猫姫さん、こんにちは。

>アイルランドでは、予約の際クレジット番号を教えるという事は
>良くあるのでしょうか?

アイルランドだけでなく、イギリス、アメリカ・・・世界中の
ホテルやB&Bを予約する際には、普通、先方がクレジットカード番号を
きいてきます。

これは前日など、急なキャンセルに備えて、保証の意味合いで
要求するもので、悪用されるようなことはめったにないはず
(宿の信用に係わりますから)。

インターネットやメールなどで予約を申し込む場合は、
避けて通れないと思いますよ。

セキュリティ的に心配なら、FAXで先方に送る、またメールなら
2度に分けて番号を知らせるなどの方法をとればいいと思います。

よいご旅行を。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• ラヴリさんのおっしゃる通りです。

クレジットカードは教えないという人はいますね。また日本ではあまり行われていないようでが、ほとんどの国でのインターネット予約にはクレジットカード番号を必要とします。私は時々使用しますが、悪用されたことはありません。また、もし悪用される場合があったら、支払い会社が保証するはずです。番号を知らせるのは、キャンセル有料期間にキャンセルする場合にはその番号から定額を差し引くためです。実際の支払いには他のカードでも問題はありません。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/07/16 08:57

Re: ラヴリさんのおっしゃる通りです。

クレジットカードは後ろのセキュリティーナンバーも含めてすべて聞かれるのは常識になっています。
    ただ、ネットはセキュリティーのあるフォームでないかぎり、メールで番号を送るのは本当は危険です。私はそのためにファックスで必ず送ります。

あと、ステートメント(銀行からの引き落としリスト)をチェックしないと、B&Bとかは小さいところは特に予約イコール全額引き落としてくるところもあります。これは現地で不払いで良いと言うことですが万一キャンセルする場合は、相手に強く言わなければならないでしょう。
    万一キャンセルになった場合は、銀行に掛け合えば、合法的キャンセルに従って銀行(カード会社)がその引き落としを無効にしてくれます。
    よくチェックする必要があると思います。

良い旅を!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ご回答ありがとうございます

ラヴリさん、こんにちは。
    早速のご回答ありがとうございます。

事前に宿を予約して旅行する事が無かったので、知りませんでした。
    クレジットカード番号を知らせる事は、一般的な事なんですね。

やはりセキュリティー的に気になるので、数回に分けてメールしてみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件