空港からのバスは...

早速ミコノスのHotelを予約しました。ハイシーズンなので高い....選択の余地なく、値段で決めてしまいました。
値段が表示されるので大変便利でした!ありがとうございます♪

もう一つ教えてください。
空港からのバスは○○行とかありますか?ヘルメスへ便利なバス亭の名前おぼえてらっしゃいますか?
記憶の範囲でかまいません、教えていただければ助かります。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • レス遅くなりました!!

    おぉ!英仏バイリンガルのご友人ですか!それは頼もしい!
    YahooUKあつかいこなせるぐらいでしたら、ぜんぜん困らないですよ!

    で、本題。空港バスは「X95」に乗って下さい。それがシンタグマ広場行きだったような、、まぁ大き目の広場の前に停まるのでわかるかとは
    思います。絶対「X95」に乗れば着きます!!片道3.2ユーロ。
    空港降りてBusesの方にむかって歩いていけば、チケット売り場にぞろぞろ並んでいますよ。

    ヘルメスへは、地球の歩き方に載っているとおりにシンタグマ広場から歩いていけば到着しますよ。細い道も一本で数えて下さい。バスを降りて東西南北がわからなくなれば、シンタグマ広場の前に大きなホテルがあるので、それを目印に照らし合わせればOKです。
    迷ったら、曲がり角には必ず通り名が書いてあるのでそれを見ましょう。あ、、でも人に聞いた方が速いかなぁ?
    ホテルの手前にnoodle専門店(中国っぽいの?)がありましたね。

    ギリシャの印象ですが、英語がしゃべればどこでも行ける気がしますよ。私たち(英会話学校レベル&全くしゃべれずコンビ)でも、個人旅行でどこにでも到達できましたから、安心して行ってきて下さい。
    日本の町中より確実に英語通じます!!
    、、とゆーか、日本人はチャイニーズに間違われまくりでした。
    やたらと「ニーハオ」と声かけられましたし。

    アテネのレストランでは日本語のメニューがある!!と何件も声かけられ
    ましたから。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    これで完璧です☆

    ゆう7さん、レスありがとうございます。(プリントアウトさせていただきました(^_-)-☆
    南仏ではバス降り場がわからず街の外れまで行ってしまい、同行者がたどたどしいながらもフランス語ができたので交渉してタクシー状態でホテルの近くまで送ってもらいました(笑)
    ガイドブックって乗り場はかいてあっても降り場は書いてないですよね~....みんな窓の外を凝視!で乗り切ってるのでしょうか?

    村上春樹氏の『遠い太鼓』ってギリシャ&イタリアの旅行記ご存知ですか?その中で”ところによってはフランス語かドイツ語のほうが通じる”と読みびっくり!
    その友人はカナダ人で両方フツーにしゃべれます。その人が”南ヨーロッパではジェスチャーで会話を成立させた”なんていうもんだから....マジですか~、と思った次第。
    英語はそう得意なわけではないのですが、話さずにはすまないような環境なのでがんばってる、、といったレベルです(^_^;)

    カンパーニュさん、ゆう7さん、貴重な情報をありがとうございました。これでギリシャ第一歩は安心して踏み出せます♪


  • 空港バス情報、ガイドブックに載ってないんですか?

    momopekoさん、こんばんは。
    何せ8年くらい前の情報ですが、もし変わってなければという程度に読んでください。
    当時は空港からのエクスプレス・バスはアテネ行きとピレウス行きの二本で、
    もちろんアテネ行きに乗ります。
    一つ目の停留所スティレスStiles、二つ目のアマリアスAmariasという風に止まりました。
    ヘルメスはこのアマリアスで降ります。ここはシンタグマ広場最寄りの停留所で、
    アマリアス通りにあります。
    ここで降りてアマリアス通りを向かい側に渡るとホテルアマリアアテネというのがありました。
    ヘルメスホテルの場所は御存知なんですよね??
    バスを降りてから何本か通りをクネクネと奥へ入っていく感じです。
    私は当時、地球の歩き方じゃなくて個人旅行の方を使いました。
    そっちには空港バスについて等、詳しく載っていましたが、
    地球の歩き方には載ってないんですか?
    後はアテネの空港のHPを見るとたぶん空港バスについても出てくると思いますよ。
    それとどこの国についてもそうですが、日本語で情報が集まらなければ
    ヤフーUK等から英語で引き出すと情報が集まります。
    (当然、英語ですが)
    がんばってください。


    • いいね! 0
    • コメント 1件

    アマリアス、ですね。

    カンパーニュさん、ありがとうございます。もちろん手元に地図はありますが、降りるバス亭が知りたかったので助かりました。
    降りるバス亭...はどこの国に行っても私の迷子の原因なんで、できる限り事前に知りたいな、と思いまして。
    「ギリシャは英語が通じる」とこのサイトでも聞いていたのに、最近になって英仏バイリンガルの友人が「イタリアよりはマシだけどビミョー」なんて言うもんで急速にあせってます。「そこら辺の人に聞けばいいや~」と細かい部分を調べてません。そうですね、地球の歩き方もちゃんと読みます、反省。

    YahooUK、私も愛用です。現地ツアーとか日本版で調べるより格段に安いものが見つかりますよね~。と...ここでも「ヘルメスに頼めばいいや」と今回は調べてないんで念のためチェックします!
    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件