07/06/18 02:18

ツェルマットなら

クラインマッターホルンの帰りにトロッケナーシュテークで降りて
シュヴァルツゼー~フーリと徒歩で回るコースはマッターホルンを間近に
見ることができて晴れていればかなりいいです。

15日もあるならクラインマッターホルンや
ユングフラウヨッホに登頂する日を決めないで
天気が悪い場合はふもとの村で晴れ待ちして
晴れた日を狙って行った方がいいような気はします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: ツェルマットなら

oto様、アドバイスありがとうございます。山登りしたいのですが、今までにそれほど高い山に登った経験がないのですが、こんな初心者の私でも大丈夫でしょうか?スイスに行くからには、是非ともマッターホルンやユングフラウ等の山の景色を楽しみたいのですが・・・。途中でケーブルとかに乗る人などいるのでしょうか?すいません、くだらない質問で。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/06/18 22:37

山登りではなくハイキングです。

スイスの山ではロープウェーや登山鉄道で
    簡単に標高の高いところまで連れて行ってくれます。
    登山をせずに登山家の気分が味わえる貴重な観光地です。

また提示のコース(トロッケナーシュテーク~フーリ)は
    登山というより誰でもトレッキングシューズだけでできる
    ハイキングといった感じです。
    山歩き経験がないならフルック下車もいいかもしれません。

シュヴァルツゼー付近で若干登りありますが
    行程のほとんどもくだりなのでさほどきつくないです。
    パックツアーではただクラインマッターホルンを往復するだけなので
    途中下車する人は確かに少ないですが。

山の「晴れ」には同じ晴れでも10ランクくらいランク分けされるような
    天気としてのテンションの差があり、
    最高ランクの「晴れ」に遭遇すると衝撃的な山に遭遇できます。