Re^3: アヤヤモンテさん、ありがとうございます。

こんばんわ。

そうですか。日程もほぼ決まったようで良かったですね。

ところで、しつこくて申し訳ありませんが、アビラですが、最初にも申しましたが、午前中に城壁全体が見渡せるクアトロポステスに行って写真とか撮られる予定をされているのであれば、あまりおすすめできません。その時間は街中でカフェでも飲んで街の雰囲気でも楽しまれるか、セゴビアでの時間を延ばしシンデレラ城を下から見る時間を作った方がいいかと思います。
なぜかと申しますと、御存知のとおりクアトロポステスは街の入口の正反対で行くまで遠いうえに若干の上り坂があり、さらに行ってはみたものの午前中は日差しが強くモロ逆光になってしまいロクな写真が撮れないからです。
それであれば街の入口に止まっている観光機関車にでも乗って街中を一巡りした方が効率よくサクッと見られていいと思いますよ。

それと荷物はどれくらいあるのか分かりませんが、2年前に私が行ったときはアビラBTにあるコインロッカーは日本の400円のコインロッカーくらいの大きさで手荷物預かり所も無かったので、もしそれ以上の大きな荷物をお持ちで、かつ、コインロッカーの状況も変わっていなければ、御近所のバルに預けるかそれができなければ、荷物を曳きながらクアトロポステスまで行くということになり体力的にも大きな負担となり、その後お楽しみのトレド観光どころではなくなってしまうかもしれないからです。

それと、HPの宿屋一覧ですが、アビラに限った話ではなく他都市でも最近はそういうところを探すと見つけることができますよ、という参考の意味で書きましたので、今回お泊まりになられないからいってお気になさらずに。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re^4: アヤヤモンテさん、ありがとうございます。

しつこいなんてとんでもありません。
    貴重な情報を教えていただきありがとうございます。
    私の専らの情報源は地球の歩き方とこちらの掲示板なのですが、クアトロポステスについては本当に勉強不足で、恥ずかしいのですが、アヤヤモンテさんに教えていただいてから、はじめて場所を確認した次第です・・。
    そんなレベルの低い話で申し訳ないのですが、城壁全体が見渡せるとのことで、城壁に入場できないことが確定した今、行きたい気持ちはすごく高まっているのですが、問題は行く時間とそこに行くまでの遠さということですよね。
    アビラを午前中にしてしまったので、バスの時効表等をみて、午後すぎまで滞在できそうなら行き、午後一で移動しなければならないようなら、無理していかないほうが無難そうですね。(ちなみに、クアトロポステス方面に行くバスはないのでしょうか。もし行くなら徒歩になりますか。)
    もしクアトロポステスまでは行けず、城壁、カテドラル、観光機関車に乗るだけの日程になった場合、所要時間は2~3時間あれば充分見れてしまう感じでしょうか。

それとまた一つ恥さらしをしなければならないのですが、セゴビアで、シンデレラ城を下から見るというのは、具体的にどの辺りで見ることをいうのでしょうか。カテドラルを通りすぎ、Daoiz通りを進んでいくと、歩き方にのっているような景色が見えるのかと思っていたのですが、どこか別に絶景ポイントがあるのでしょうか。
    今さらこんなことを質問して申しわけありません。

荷物の件なんですが、アビラにもあるものだとばかり思っていたので、教えていただき助かりました。
    そんなに大きい荷物をもっていく予定はないのですが、400円ロッカーではちょっと厳しいかなという大きさなので、マドリに大きい荷物は置いたまま、セゴビア、アビラはまわり、再度マドリに戻ってきた際に荷物をもってトレドに移動してもいいかなと考えはじめております。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^5: アヤヤモンテさん、ありがとうございます。

こんばんわ。

マドリで荷物を預けるのは名案かと思います。

アビラですが、当時の記録写真を見ると観光機関車は所要30分です。市内中心部のなんとか広場とか見ながら城壁の西側から外にでて、そこから歩きでは行きにくいエンカルナシオン修道院を回って、最初のサンビセンテ門まで戻ってきたやに記憶しています。
    記録写真にみると、料金は一人3ユーロ。名前はトレンツリスティコアビラです。
    基本的には全て車中観光ですので、ひととおり見てからもう一度ゆっくり見たいところへ行ってみればいいと思います。
    コースとしては観光機関車は南側の方はあまり行かなかったやに記憶してますので、時計回りに途中サンタテレサ修道院等見ながら、もし時間があればクアトロポステスまで行ってみればいいと思います。当時の記録写真を見ますとサンビセンテ門から途中ゆっくり見ながら行って40分かかっています。なにもなければ30分かからないと思いますけど。
    なお、市内バスですが、城壁周辺と駅の北側の方まで行ったり来たりしているようですので、城壁の一番西側付近は通るようですが、クアトロポステスまでは行っていないようです。詳しくは、avilabusのHPに時刻表も載ってますので確認してみてください。

全体の時間ですが、サンビセンテ門とBTの間が片道15分、観光機関車30分、その他もろもろ考えると2時間は厳しいですが3時間でなんとかという感じでしょうか?なお、観光機関車を省いて要所観光だけして、途中タクシーを捕まえクアトロポステス経由BTというのであればもっと早くまわれるかもしれませんが。

そしてセゴビアですが、最近地球の歩き方を買っていない(じゃ掲示板見るなという感じですが)ので、先ほど本屋に行ってきて見ましたが、シンデレラ城については、マルコポーロ3さんのいうとおり、ベラクルス教会若しくはその途中で見るのがいいです。
    地球の歩き方の写真は丁度目線の高さになってますが、シンデレラ城付近の地形は、カタカナの「レ」のようになっており、レの一番上に城が立ってるとすると、一番下の部分に川が流れ、ベラクルス教会は右側の少し上に上がってる部分の中腹あたりになります。
    なお、目線のあたりまで行こうとすると、かなり遠くまで行かないと高さが稼げないのですが、歩き方の写真は、背景の平原等が結構近くに見えますので望遠、若しくはトリミングしてるんだと思いますので時間が無い場合は無理かと思います。

行き方は、シンデレラ城に入ると、外が見える甲冑のある部屋があります。そこから鐘楼のある茶色のベラクルス教会が見えますのでそこを目標にすればいい訳です。城を出て左の崖沿いに進み、途中下に降りる比較的急な階段がありショートカットになりますので、犬のウンチ等気をつけながら、構わず降りていきます。
    なお、先ほど確認したのですが、ウィキペディアでセゴビアを検索すると写真がついてますが、下に降りて少し行ったあたりの写真かと思います。

そして今度は帰りですが、階段は上らず坂道をシンデレラ城と逆の方向へ登って行って途中城壁の門をくぐり下には降りず、教会等みならが水道橋の横にでるように行くと、水道橋のたもとの上にでます。
    そこには下に降りる階段もありますので、省エネモードで歩くことができます。
    なお、水道橋は反対側にもずっと伸びてますので、下まで行ったはいいけど反対側はどうなっているのだろうかなどの衝動にかられたりします。
    当時の記録写真を見ますと、城を出て下におりて、教会の中身をみて、水道橋の階段の上まで70分くらいかかっています。
    そんなわけで、ぴよっこさんはおいくつかしりませんが、ノンビリモードで行動しないと結構登りくだりがありますので足にきます。

またダラダラと書いたうえ、なんかネタバレみたいになってしまいましたが、内容の確信には触れてませんので御容赦ください。