雨の日

はじめまして さとうきびと申します。運悪く 雨の日になってしまったら 
1  トゥーン湖もいいですが ルツェルン湖のクルーズもよいですよ。
2  トリュンメルバッハの滝に行く
3  ツェルマットエリアが雨でも ベリンツォーナや ロカルノあたりは晴れている場合もあるので そっちに行く
4  電車を 乗りまくる
 というところでしょうか。

朝 6時半頃から テレビ SF1(スイス版NHKというところでしょうか)で 各地の天気予報を ライブカメラで映しながらやっております。15分ぐらいで 一周して 繰り返し流すので ご覧になるといいです。2時間ぐらいやっています。

ハーフカードを使用ですか?もしそうでしたら DayPassというのがあります。1日乗り放題で2等で56フランです。スイスパスと大体 同じ扱いです 船やら距離を長く乗ったりする場合はこちらのほうがお得なときもあります。あといちいち切符を買わなくてすむという便利さもあります。 窓口で買えます。 詳しくはこちら

http://mct.sbb.ch/mct/en/reisemarkt/billette/tageskarten.htm

あと どうでもいいことですが
 屋台でている モーベンピックのアイスクリーム美味しいですよ。

スーパーは ミグロとコープの2件がどこにでもあります。しかし ミグロでは アルコールを扱っていません。 コープで 買えます。ビールは日本に比べ安いです。

よい旅を

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: 雨の日

さとうきびさん、レス有難うございます。
    出発も迫ってきて天気が気になるところですが、スイスも山歩きも初心者の私は、昨日バックパックやシューズを買い込んで、ついでに雨がっぱも買い込んで、徐々に気分は盛り上がってきました。ルツェルンクルーズも魅力的ですね。ただ、一泊目がルツェルンで、またグリンデルワルドから戻るのも。。。って感じです。滝もいいですね。それから、ベリンツォーナやロカルノですか。結構遠そうですね。まあ、宿の中や宿泊地の村内の散策でのんびりするか(アイスクリームなめながら?)、Day Card使って電車に乗りまくるかのチョイスですね。その日の気分で決めたいと思います。また、選択肢が拡がりました。有難うございました。
    ビールはドイツであんなに美味しかったので、おそらくスイスでも美味しい地ビールがあるだろうと、ひそかに期待しています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 訂正

Day Pass ではなく
    Day Card でした

• いいね! 0
    • コメント 0件