退会ユーザ @*******
07/06/18 00:14

こんにちは!お便りありがとうございます。

casalingaさん、こんにちは。

そうそう、イタリアにお住まいだったというのは覚えておりましたけれど、シチリアでいらしたのですね!

今回は残念ながら、カターニャは寄る時間がありませんでした。
ベッリーニ歌劇場の公演が昨年こちらであり、あまりに素晴らしかったのでぜひ本拠地を見てみたいと思っていたのですが。
シラクサのギリシャ古代劇の日程にあわせましたので、オペラシーズンは終ってしまっていたんですよね.......。

次に行く機会があれば、このレストラン、覚えておきます!
カターニャからはちょっと郊外になるのですね?
その際には、ぜひピスタチオのパスタをいただかなくては.......。


ところで、オリーヴのペーストはグリーンのものです。
お料理にはブラックオリーヴもよく使われていますよね。
実は、『シチリアンクッキング』という本を買ったのですが、瓶詰めや缶詰を買って荷物が重たくなったので、あまり使わなかった“イタリア語ミニフレーズ”などの本と一緒にパレルモから郵便で送りましたため、まだ手元にないのです。
今、首を長くして待っているところです。


ローマからシチリアに列車で入った日は大雨で、せっかくのタオルミーナ~カターニャのあたりからも、エトナ山はまったく見えなかったのです。
がっかりしていましたら、3日後シラクサからアグリジェントに向う途中、眼下の真っ青な湾越しにエトナ山が!それはもう、言葉を失うような美しさでした。その後も、角度をかえつつしばらくずっとついてきてくれました。
........では、あのあたりにcasalingaさんは、いらしたのですね!
(今はどちらでしたっけ.......?)


シチリアは行く前は、家族や友人に随分心配されたのですが、列車で隣り合わせたひと、お店のひと、バスの運転手さん、等々たくさんの方たちに本当に親切にしていただき、心和む旅でした。
今は、写真を整理しているところです。

お便りとても嬉しかったです。ありがとうございました。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント