失礼しました。

ムーミンママ様、グーテンアーベント!

ムーミンママ様にも訂正させてください。
質問3. は「フランクフルト」ではなく「ベルリン」の間違いでした。
すいませんでした。

アドバイス、ありがとうございました。
私も前にフランクフルト空港から直接長距離列車も調べたのですが、必ず乗換があるようです。
旅行会社の方にも聞いてみたのですが、中央駅に行ってからベルリンに行った方が良いと言う方と、空港駅を利用した方が良い、という方がいらっしゃいました。
私の付け焼刃のドイツ語では、途中の乗り換えが危ういので、中央駅の方が無難と思い、中央駅移動を選びました。でももし乗換えが簡単なら、そのほうが楽なのかもしれません。
ムーミンママ様はフランクフルト空港駅からベルリンまでの列車を、利用なさったことはありますか?


それから、飛行機ですが、チケットは「早割り」とかいうので、予約した為、変更がきかないそうです(飛行機は同行者が手続をしてくれました)。そこでフランクフルトからベルリンの国内便を調べたそうですが、今日2万円かかると連絡が来たので、やっぱり列車移動しかないかな、と思っているところです。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 乗り換え・・・

    私も以前フランクフルト空港からベルリンにいったことがありますが
    そんなに難しくなかったような・・・

    ジャーマンレイルパスだったので、使用開始のスタンプ押してもらうときに
    ついでに「今からベルリンに行きたいんですけど」っていうと
    行き方をプリントアウトしてくれました!

    ドイツではどこに行くにも駅のインフォでやってもらいました!

    3通りくらいあって、値段、時間、乗換駅(ホームもあったかも?)など
    詳しくのってるのでかなり便利です!!

    もちろん英語で大丈夫ですし、私は初めての時発音悪すぎて伝わらなかったんですが、
    行き先を書いて「ナウ」とかでもなんとかなりました(笑)

    夜遅くに泊まってたところからzoo駅までSバーンで行きましたが、
    そんなに怖くなかったです(女一人です)。

    あ~うらやましいです!!!私も行きたいです!!!
    楽しんできてくださいね!!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    アドバイスありがとうございました。

    ゆうゆ@pink様
    温かいメールありがとうございます。
    私たちもジャーマンレイルパスで南ドイツを周ります。
    ベルリンから現地ツアーで中欧を回った後、ミュンヘン、ヴュルツブルグ、ローデンブルグ、と周りフランクフルトから帰ってくる予定です。
    ヨーロッパは初めてなので、とても楽しみにしています。

    <夜遅くに泊まってたところからzoo駅までSバーンで行きましたが、
    そんなに怖くなかったです(女一人です)。>
    を見て、女性一人で大丈夫なら3人ならもっと大丈夫かも…、なんて思いました。

    ムーミンママ様
    メールが重複していまい、すいませんでした。昨日からパソコンの調子が悪くフリーズしたりして何回かやり直している間に送ってしまったようです。今夜もログインが出来ず、今家族のを借りてやってみたところ、ログインできたのでホッとしています。
    せっかくアドバイスいただいたのですが、PP&M様 が教えてくださったように、空港駅からはハノーファーや、ライプツィヒでの乗換えになるので、やっぱり中央駅から列車に乗ろうかと思います。

    PP&M様 的確なアドバイスありがとうございます。
    あと十日あまりで出発となります。初め質問を出す時、とても迷ったのですが、やっぱりお聞きして良かったと思っています。

    最後になりましたが、EAVO様の教えてくださった旅行記の写真見ました。
    パソコンの調子も悪かったので、ベルリンのところだけを見せていただきました。504の写真ステキでした。

    皆様、ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ベルリンまでの列車

    バギーさま。ぐーてんたーく!

    今住んでいるところはベルリンに行くのにFrankfurt(M)Hbf.を経由しませんし、自家用車の方が便利なので、その間の列車利用経験はありません。

    中央駅発か空港ターミナルの前の長距離列車駅発どちらがいいかは、DBの時刻表で簡単に調べられますので、予定日時を入れて検索してみてください。http://reiseauskunft.bahn.de/bin/query.exe/en

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    07/06/18 14:15

    調べるまでもありません

    >中央駅発か空港ターミナルの前の長距離列車駅発どちらがいいかは、DBの時刻表で簡単に調べられますので、

    こんにちは。さっそくですが、この件、調べるまでもありません。空港長距離駅からの直行列車は12:11の一本きりしかありません。ですからたいていの場合は必ずどこかで乗り換えになります。

    • いいね! 0
    • コメント 0件