訂正

多目的地→他目的地

余談ですが、服装はジーンズにTシャツ、スニーカーが無難です。
外国人と思われない格好が、第一の身を守る基本手段です。

大統領

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    07/06/18 09:24

ありがとうございます

なるほど、出発にかかる税金ということで行きは心配いらないですね!さっさと両替したら(これがけっこう私は怖い)タクシーなどに乗り込みます~!!Tシャツは了解、スニーカーですね・・・仕方ないですね!それから・・・。とにかくさっさとバギオに行ってしまいたいです。でも帰りも同じ不安を抱えんですね・・・。ぼられたりすることが多く、一番多い危険とはその程度が多いと聞きました。私にも家族がいますから、この旅行で何かあったら後悔することになります。細心の注意を払うつもりです。でもまだ考え中です。ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 1件

国内線利用でも必要です。

誤解なさっているようなので追記しますが、大統領さんのコメントはマニラに到着後、国内線に乗り継ぐ際に必要な空港税が100ペソということです。ですから往路で100ペソ必要です。

そして、復路でもマニラから国際線を利用する場合には550ペソが必要です。2月に利用した際はカウンターに米ドル払いも可という表示がありましたが、国内線の方はわかりません。

ですので、国内線、国際線ともに空港を利用する(そこから出発する)際には空港税が必要となるはずです。