07/06/17 20:45

情報ありがとうございます!

いろんなパターンがあるだろう中、具体的な内容もない質問にお答えありがとうございます。
今回は、フェリーで韓国を味わおう!の2泊三日(フェリー2泊)を計画するつもりなので、部屋に窓があったとかいうお話は参考になりました。
部屋は、やはり日本人は日本人に固められるのでしょうか?また、2段ベットの場合、上は揺れがひどいですか?
・・・あきれなければ、ご回答お待ちしております!
ありがとうございました。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 07/06/19 11:46

パンスターフェリー

maruiさん,こんにちは。

船の旅はいいですね。背中に機関の振動と微かな揺れを感じながら船室に横たわっているとき,旅をしているシアワセを感じます。

さて,僕が2003年の11月に釜山から乗ったときは,4人部屋に2人でした。翌年9月に大阪から乗ったときは,4人部屋に3人でした。いずれも同室の人たちは,日本人のようでした。

どちらも大きく揺れた記憶はありませんが,別の機会に関釜フェリーに乗ったときには,大きく揺れたこともあります。当たり前のことですが,揺れるか揺れないかは天候に因ります。上段と下段の差は,厳密に計測すればあるのかもしれないけど,体感できるほどはないでしょう。

また,瀬戸内海を航行中は,よほどのことがない限り揺れません。揺れる可能性があるのは海峡部分ですが,釜山に向かうときは寝ている間に通過するので,揺れたとしても気にならないでしょう。困るのは帰りの方でしょうね。ま,揺れる時は寝てしまうことですね。

パンスタードリーム号の2等客室(4人部屋)はかなり狭いので,満員だと息苦しく感じるかもしれません。今の季節だと,天気が良ければ,デッキに出ている方が快適でしょう。最近就航したらしいもう1艘の方は知りませんが,多分似たようなものでしょう。

僕が最初に乗ったときはガラガラに空いていて,この航路大丈夫かなあという感じだったのですが,今は韓国人のツアー客で混みあっているのでしょうね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/06/24 16:33

ガラガラでも、満員でも

なんだか、メールを読んでいるとどっちでも楽しそうな気がしてきました。ガラガラなら船旅を、満員なら異国情緒を楽しむことにしようと思います。

本当に、そうそう経験はありませんが、船の旅は良いものだと思っているので、できれば実現させたいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/06/18 13:19

部屋

私が乗ったときは、日本人は日本人ばかりで固められていました。
    ちなみに乗客は韓国人のほうが多かったように見えました。

また、揺れですが、私が乗ったときは海が穏やかで、全然揺れませんでした。
    行きも帰りも下段ベッドに寝たので上段の乗り心地はわかりません。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/06/24 16:30

たびたび、ありがとうございます。

ゆれについては、自分が揺れに弱いかどうかも分かっていない状況なので正直不安がっていてもしょうがないなぁ、といただいた内容をみて開き直りました。ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件