07/06/17 16:44

去年の

同じ時期(7月末~8月初)にチベット行きました。
ラサ滞在4・5日間だったので、obaQQさんと似ています。
少しでも参考になれば幸いです。

私も、成都ラサ往復航空券は旅チャイナさんにお願いしたのですが、
相談にもいろいろのって頂いたり、丁寧な対応していただいたので、
個人的にはものすごくオススメです。

さて、ポタラ宮なんですが・・・
私は到着した日に3時間並び、翌日午後入場の引換券をゲットしました。

結果をお話しすると、
“引換券売り場”は、17時に開いたのですが、並んでいる時は、

いつ開くのか・明日のチケットは手に入るのか・ココに並んでいてもホンマに大丈夫なのか・そもそもこの列でホンマにいいんだよね??

という核心部分はだれもわからないまま、とりあえず列についていたと言う感じです。
一応中国語が少しわかるので、係の人に聞いてみたけど、
「そこに並んで待て」しか言ってくれなかったませんでした。
しょうがないからずっと待ってたのですが、時間になると一気に列が動いてほっとしたという感じです。
というわけで、17時オープンと言うのも、そのときだけだったのかいつものことなのかハッキリわかりませんm(_ _)m

どうしても自力で全て手配したいということであれば、
とにかく早くから並ぶことです。
私は14時ごろから並び、翌日の14時半くらいの引換券が手に入りました。
早朝から12時間くらい並んだ人がいましたが、彼は翌朝9時入場の引換券だったそうです。
受付の際に、手にマジックで数字が書かれます(消したらアカン)
それさえあったら、行列から抜けて移動しても大丈夫だとはおもいます。パスポートも必要です。
無事に手に入れることができたら、
当日は指定された時間の少し前に“引換券”とパスポートを持って、荷物のチェック等うけてから入場です。
正門から入場口への階段はけっこうキツいです。息切れします。

現地の旅行会社に、
ひやかしで「ポタラ宮のチケットいくら?」と聞いてみたのですが、
300~400元くらいでした。
(私が聞いたところのは、多分、半日ツアーみたいものではなく、引換券とってくれるだけのサービスなのでは??と思います)
長時間並ぶくらいなら絶対安いし、知ってたら絶対利用してました(笑)
しかし、旅行社の人も確実に取れるとは限らないと言っていたので、
あまり当てにならないかもしれません。
(看板には書いてあったけど、そのときは扱ってないといわれました)
ダフ屋みたいな人もいますが、
パスポート預けないといけないかもしれないし、どうかな~とは思います。

というわけで、
ポタラ宮が一番の目的で、絶対に行きたい!!ということであれば、
先に手配できるのならするにこしたことはないと思います。

ではでは、よい旅を!

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 07/07/06 18:13

Re: 去年の

ありがとうございます。
    300元なら依頼してもいいかもしれませんね。
    現地で様子を見ながら手をうちます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/06/19 00:39

参考になりました

旅チャイナは候補に入れていた旅行社のうちのひとつです。
    参考になりました。有難うございます。
    噂通りポタラ入りも大変ですね。手配してくれる旅行会社を探しているうちに時間がたちそうなので(笑)ひとまず並ぶ予定ですが当日の状況如何で、チケットがすぐ手に入ったらラッキーと思う事にします。

• いいね! 0
    • コメント 0件