私も新婚旅行で初スイスしました

私も15年ほど前に新婚旅行で初スイスしました。ちょっと古いのであまり参考になるかどうか、わかりませんが。

私も添乗員付きツアーを嫌って、添乗員なしのを探しました。旅程はヨーロッパの時刻表を入手して自分で決めました。添乗員なしツアーも探せばあるはずです。相手の方も「スイスに行きたい!」と言っているなら、二人で行きたいところを相談して、旅程を決めるべきです。但し欲張らないことです。行きたいところに連泊してでも行くべきです。電車は全く問題ありません。日本と同様正確に運行されます。

ツアーだと新婚旅行と言えば、かなりグレードの高いホテルを予約され、それはそれで良かったのですが、もう少しスイスを身近に感じるような所でも良かったと思いました。

スーツケースは、チッキという駅から駅への輸送サービスがあって、それをフルに活用して身軽に観光しました。お勧めです。

今でも家内と、もう一度スイスに!を合言葉にがんばっています。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント