Q&A

サンマロ~トゥール移動方法、教えてください。

公開日 : 2007年06月17日
最終更新 :

7月中旬にフランス旅行を計画していますが
行き詰ってしまいました。
今考えてる計画は、

1日目:早朝パリ着。パリ→モンサンミッシェル モンサンミッシェル泊  (モンサンミッシェル観光)
2日目:モンサンミッシェル→サンマロ→トゥール トゥール泊 (サンマロ観光)
3日目:トゥール→パリ パリ泊(トゥール発着のロワールの城めぐりツアーに参加予定)
4日目~6日目 パリ 
7日目:パリ→日本
で考えていました。
が、2日目のサンマロからトゥールへの移動がどうもうまくいきません。
検索の方法がよくわかっていないのか、sncfのサイトで見てみると、

Leaving from: に「st malo」
Going to:に「tours」
Date に「15/07/2007」とすると

ST MALO 16h40発
TOURS GARE 21h25着

しか出てきません。
パリからレンヌの検索をしたときはもっとたくさんいろんな便が出てきたんですが・・・。
この乗り継ぎしかトゥールに行く手段はないんでしょうか?そんなことないですよね。
なんか無駄な乗り継ぎ時間もあり、どうしたらいいのかわかりません。

それとも、サンマロからパリに一度戻り、パリ発着のロワール地方の城めぐりツアーに参加しようかとも思っています。日本語ガイドつきですし。
2日目の予定を 
15:50サンマロ発16:38レンヌ着(ter)
17:05レンヌ発19:10モンパルナス着(TGV)でパリに戻り、パリ泊にし翌日パリ発着の城めぐりツアー参加にしようか悩んでいます。

したいことは①モンサンミッシェルで一泊②サンマロ観光③ロワールの城めぐり
です。

車の運転はできないのでレンタカーは無理です。
どのように動けば一番いいでしょうか?
どなたか教えてください!!!

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 07/06/17 23:40

時刻表

こんにちは

時刻表があった方が、見当が付けやすいでしょう。

Saint Malo → Rennes (下記13番時刻表)
    及び Rennes → Le Mans (下記14番時刻表)
    http://www.ter-sncf.com/bretagne/carte_horaires/index.asp
    出し方→中央の地図をクリックする → 別窓が開いたら、13番及び14番の時刻表をクリックして出す

Le Mans → Tours (以下)
    http://www.ter-sncf.com/images/25_tcm8-20872.pdf

3枚の時刻表を対照してみてください。

モンサンミシェルを朝出るバスの便のサンマロへの到着は、11時になるので、だいたい14時頃までサンマロにいることになるでしょうが、それ以後の日曜日の列車の便は、都合のいいのがなさそうです。

先に示された、16時40分サンマロ発ぐらいしか無いかもしれません。
    (時刻表を見て確認してください。)

サンマロについて
    2005年12月から、サンマロ発のTGVが走るようになりました。
    時刻表の★印です。(乗り換えなしでパリまで行きます。)
    今年5月にMSMからサンマロに行きました。
    MSMからのバスは、サンマロの旧市街の入り口(観光案内所がある)に停まって、その後、TGV駅に行きます。
    TGV駅までは、距離で1kmを少し越す程度です。(道はまっすぐ、旧駅より300m遠くなった位置です。)
    新TGV駅は、倉庫街の中に出来た駅で、周りにはおみやげ屋さん、飲食店などほとんど無いです。
    買い物をするなら、旧市街を出るときにした方がいいです。
    旧市街と、TGV駅を結ぶ市内バスもあるようでした。(歩いたので、乗っていません。)

• いいね! 0
    • コメント 1件

時刻表、感動しました!!!

ありがとうございます!!!
    こんな便利なものがあるんですね。
    これは、英語版もありますか?
    下の赤い表が土・日・祝用でしょうか?

それから、やっぱり一度パリに戻ろうと思います。
    ツアーを使ってパリ発着のロワールお城めぐりに参加しようと思います。
    いろいろありがとうございます。

一日目はサンマロに直行し、サンマロ観光して17:45発 19:33着のバスでモンサンミッシェルに行って、モンサンミッシェルのホテルに宿泊し、二日目にモンサンミッシェル観光をして15:15発でモンサンミッシェルを出発しパリに戻ろうかと思います。
    この日程はムリありますか?

それから最後にもうひとつ質問です。
    7月14日のパリ祭はぜひ見た方がいいのか、パリは避けたほうがいいのか、どっちでしょうか?

• DBAG

他国であってもドイツ鉄道のサイトが当てになる場合もあります。で、検索してみたところ、
    7:50発・12:03着(Rennes, Le Mans, St-Pierre-des-Corps乗り換え)
    9:50発・13:49着(Rennes, Le Mans乗り換え)
    が引っ掛かってきました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。もう少し質問があります。

マルコポーロ3さん、Yarlan_Zey さん、ありがとうございます。

モンサンからサンマロ行きの一番早いバスに乗ってもサンマロ着が11時08分になり
    それからサンマロ観光してから出発するので、12:50発のはちょっとと早すぎて・・・。
    ドイツ鉄道見てみました。
    15:50発20:35着というのが出てきましたが「Re」と書いてあります。
    駅はTGVと同じなんでしょうか?

ちなみにドイツ国外からの接続では購入できないようですが、通常なにも予約していなくても、当日すぐ乗れるものなんでしょうか?

何個も質問し申し訳ございません。教えてください。

• 退会ユーザ @*******
    07/06/17 16:33

Re: サンマロ~トゥール移動方法、教えてください。

2年前、サンマロからトゥールまで移動しました。13時前発で18時前着(日曜を含む週5便)でした。9時台発14時台着もありました。今も変わっていないかと。レンヌでTGV、ルマンで普通に乗り換えです。
    本屋でトーマスクック時刻表で確認してください。
    ただ、フランスの鉄道はパリから放射状に高速列車が運行されている上、地方都市間の連絡は余りよくないので、パリに一度出るほうが早い場合が多いです。

• いいね! 0
    • コメント 0件