スイス国内のTGVの思い出

お尋ねに対する回答ではありませんが、少し思い出を書かせてください。スイスからフランスまでTGVに乗ったことはないので、お尋ねの件については、よくわかりませんが、ヌーシャテル駅で、ベルン行きの列車を待っていたことがあります。その列車が遅延してしまい、いらいらしながらもホームで、ぼーっと30分ぐらい待ってたことがあるのですが、その時、ちょうど隣のホームにベルンからのTGVが入線してきて、いいものを見ることができたと喜んだ記憶があります。確かTGVはヌーシャテルからフランス国境に抜けたんじゃないかと思います。
私は、切符を買うのが面倒くさいので、いつもパスを使っていますが、スイス国内では、TGVの予約はいらないということだったので、一度乗りたいと思い、その後ベルンからチューリッヒまでTGVに乗りました。その日のフランスからのTGVは相当遅れてベルンに着きました。ホームでひたすらTGVを待っていると、ホームでの放送案内がわからないやつがいると思われた親切な駅員さんが分かりやすい英語で、別の列車の方が早くチューリッヒに着くと教えてくれましたが、TGVに乗りたいのだと説明して納得してもらいました。チューリッヒには思ったより早く着きましたが、途中、車掌さんが回ってきたにもかかわらずなぜか検札をされなかった記憶があります。同じ車両には、ほかに誰も乗ってなかったです。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 05/09/06 16:23

    ジョージイさん

    ありがとうございます。
    雰囲気が伝わってきましたよ。
    外国の列車は少し緊張しますが、
    楽しいですよね。
    旅の思い出もたくさん出来そうです。
    頑張ってTGV乗ってきますね~

    • いいね! 0
    • コメント 0件