Q&A

アテネ空港から市内への交通手段

公開日 : 2007年06月17日
最終更新 :

アテネに夜10:00着、予約してあるホテルまでタクシーで行くつもりです。
地球の歩き方などで空港でタクシーに乗るときには注意してと、いろいろかかれていますが利用された方アドバイスをお願い済ます。
7月中旬に当方 熟年女性1人で旅します。現地で家族と合流します。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• Re: アテネ空港から市内への交通手段

報告します、夜10時過ぎに空港からタクシーでオモニア広場近くのホテルまで乗りました。メーターの表示は20ユーロ弱でしたが27ユーロ請求されました。チップ込で30ユーロ払いました。タクシー乗り場にはあまり並んでいませんでした。ほとんどの人はエアポートバスを利用しているようです。

• いいね! 0
    • コメント 0件

昨年ギリシャへ旅行した時に、タクシーを利用しました。アテネのタクシーは車のトランクに荷物を積むと、荷物の搭載料が加算されるらしいので、実際の料金はメーターの金額より高くなるそうです。アテネ市内からピレウス港まで乗った時は荷物の加算料を取られたので、ピレウス港から空港までタクシーで向かった時は、乗車前に値段の交渉をしてから乗りました。値段の交渉をしてから乗った方が安心だと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件

こんにちは。
    夜中2時頃にアテネ空港へ到着した経験があります。
    到着ロビーを出て、タクシー乗り場にちゃんと列を作っているタクシーに乗りました。白タクも多いようですが、乗り場に並んでいるものは、まぁ一応正規タクシーのようです。
    海外でタクシーを利用する場合はしつこいくらいに「メーター!メーター!」と騒ぐようにしていて、この時も確実にメータースイッチを押すのを見届けてスタートしました。
    “絶対”ではありませんが、比較的安全だった気がします。料金については、後から考えるとちょっと高かったかなぁと思っていますが、まぁ深夜料金だったりするのかなと自分を納得させました。今までにないくらい早いスピードでメーターが動いていたので、それもホントは偽造だったのかもしれませんが、まぁ結果オーライということですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: アテネ空港から市内への交通手段

皆様 いろいろアドバイス ありがとうございました。
    タクシーで行くとして、メーターの確認 または乗る前に価格を交渉して決めておく。という事だはどうでしょうか?
    ちなみに携帯は昔のヴォーダーフォン3Gの機種を持っておりますが
    結構どこでも使用可能です。そう若い女性だといろいろ大変でしょうが
    熟年女性はあまり興味を惹かれないので最近は楽ですね。いずれにしろ
    油断しないように気をつけます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 逆ルートですが、、

アテネ空港とシンタグマ広場間はX95のバスが24時間運転してますよ。
    私は朝の5:50発の国内線に乗るためにシンタグマ広場からX95のバスに乗って
    アテネの空港に向かいました。深夜の3:30すぎでしたが、座席は全部埋まっていましたねー。
    片道3.2ユーロでした。深夜だったので、チケット売り場(キオスク)は閉まっていたので、
    運転手さんから直接買いました。空港だと開いていると思います。

タクシーはアテネでは乗っていないので、何ともいえませんが、
    現地で家族の方と合流するのであれば、バスの停留所まで迎えにきていただいても
    いいかも。。ただし、安くあげる手段としてです。
    ちなみにドコモの携帯(レンタル)は問題なくどこでも通じましたので。

私たちは空港ホテルは手が出ないくらい高かったので、シンタグマ広場近くのホテルに
    泊まりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • タクシーは確かに要注意です

ilovetravelさん、私は熟年を過ぎた女性一人旅人です。
    3月に行った時は便が遅れて深夜1時過ぎに着きました。
    タクシーも少なく、来たのに乗るしかなくメーターをと頼んだのですがそのまま走り出しましたので覚悟はしました。
    じたばたしてかえってトラブルを産むよりはおとなしくしていよう、それより早く休みたいといった気持ちでした。
    ホテルの所書きを3,4度も確かめていたので、道を知らないとしてもともかくホテルには連れて行ってくれるつもりだと分かり少し気が楽になりました。50分程かかり、無事到着。
    60ユーロ要求されましたが、今は50しかないからといったらあっさりOK.
    きっと40くらいを想定して居たのかも知れません。
    ちなみに帰り、今度は早朝、ホテルで頼んでもらったタクシーはメーターで24ユーロでした。

自分の経験を言ってるだけでアドヴァイスにはなっておりませんが、あんまり心配しなくてもいいのじゃないかと思います。
    ”若い女性”でないということはある面で安全なこともあります。
    楽しい旅を!

• いいね! 0
    • コメント 0件