Q&A

イギリスのカード暗証番号について

公開日 : 2007年06月17日
最終更新 :

イギリスのカード暗証番号について。
日本でいつもカードを使う時はサインだけでしたので暗証番号を忘れてしまってました。。。
サインだけではカードは使えないのでしょうか。
カード使用の歳に、パスポートなどの身分証明書をみせたらいけないですかね。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    07/06/17 10:30

Re: イギリスのカード暗証番号について

kimi sanさん、こんにちは。

カード使用時に暗証番号を要求されるのは、ICチップ付きのカードの
    場合だと思います。
    現在のイギリスでは、ICチップ付きカードが主流になっています。

ご自分のお持ちのカードがICチップの付いたものかどうか、
    いちどご確認下さい。

ICチップ無しのカードなら、暗証番号は要らないはずです。

私のカードもまだICチップ無しのタイプですが、去年、
    イギリスを旅行した際には、問題なく使えましたよ。

よいご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/06/18 23:42

わたしの場合は

カードにチップがあろうとなかろうとカードを通す機械によってシステムがまちまちでコード番号入れたり入れなかったり、色々でした。
    慌てないためにもやはり海外に行かれる前に自分の番号は把握しておいた方が良いでしょう。
    レストランなどの支払いでICチップ無しの場合、別の機械に通すため一度奥に持って行かれその時にスキミングされ番号を盗まれ、不正使用された経験があります。
    控えは大事にして必ず請求と付き合わせたほうが良いでしょう。

• なんでもトライすればいいだけです。(暗証番号は出発前に確認しておくこと)

>>サインだけではカードは使えないのでしょうか。

現在のイギリスでのカードの実際の使い方、については、誰か詳しい人が、教えてくれるでしょう。

僕が書くのは、旅行の仕方の話。

イギリスで買い物をする時に、カードの暗証番号が必要かどうか。
    それが知りたければ、いろいろ考えずに、自分で実際に、何か買ってみることです。

これだけでは、愛想がないので、僕の体験を言うと。

普通カードで買い物をするのに、暗証番号は不要です。
    2007年2月にロサンジェルスで買い物をしたときも、暗証番号は必要ありませんでした。
    また、身分証明書も見せる必要はありません。

ただ、日本でも確か、ICクレジットカードの時、暗証番号(PIN)を要求されたことがありました。

また、最近、米国でクレジットカードを使うときに、身分証明書を要求されたと聞いたこともあります。

そこで、イギリスですが、現在どうなのか、僕は知識がありません。
    ただ、いろいろ迷うならば、何かを買ってみることです。

店によって違うかもしれません。

というのは、昔(これは昔話です)、1988年ごろ、ヨーロッパを旅行していた時、日本と同様にカードだけで暗証番号無しに使えました。

ところが、ロンドンでカードで切符を買って、ニューヨークに飛んだら、とたんにカードが使えたり使えなかったりしました。
    ギャップのブルゾンを買おうとしたら、お店の人が機械に通して、僕のカードが使えなかったんです。
    それでも、機械を通さないところがあったので、小額なら使えました。

僕が長期旅行をしていたので、現住所変更をしていなかったので、請求書が戻ってきたらしいんですよ。
    それで信用がなくなって、制限をつけていたようです。
    米国から手紙を書いて、事情を説明して、住所を実家に変更するからと通告して、そのあとはまた使えるようになりました。

また、南米に行ったら、そのころは日本のカードの承認が降りなかったのですが、手書きで処理してもらったりしました。

何を言いたいかというとですね、「世の中いろいろあるから、自分でやってみるしかない」ってことですね。
    たぶん買い物ならば大丈夫だと思いますが。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

みどりのくつしたさん

そうですね。なんでもトライですね。
    何かカードでかってみます!
    勇気出てきました!ありがとうございます!