Re: リマ、マチュピチュの交通について

①空港からセントロ s./15、ミラフローレス s./20前後 ← 歩き方情報。
 より若干高め。私はミラフローレスでs./30ぐらい払いました。大きな町なのでルートによってかなり変わるのでは? 空港タクシーはドル払いでもOK みたい。
  私の乗ったタクシーはメーター付いてなかった。空港から乗ったのも、ホテルで呼んでもらったのも。
 タクシーは危ないって、どういうことかなぁ? むしろ安全なんじゃない?
 タクシーで問題になるのは、料金のぼったくり、吹っかけでしょ。
 これはしょうがないね。こっちは地理不案内なんだから。交渉によるってことかな。
 お金で安全を買うって考えて、高いと思ったらチップを払わなければいい、、、ってことで我慢してます。

②市内の中心部に泊まるのなら徒歩でOKです。1kmもないでしょう。歩いて10分前後。タクシーに乗るほどのものでもありません。歩き方の本にはタクシーに乗ろうって書いてありますが、その必要はないです。確かに夜明け前から道端にたむろしている男がいますが、毅然とした態度で無視して足早に通り過ぎれば害はないです。
 アルマス広場から駅まで、道路には明るい照明がついています。
 早朝なのでバスはありません。
 こんな感じです。↓
http://www.geocities.jp/nya28a/cusco.html

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ぶたネコ様

    具体的な情報を有難うございます。
    もう2つお聞きしたのですけど、①リマとクスコの間は、飛行機は、別にチケットを購入しましたか?又、そうしたほうが安いでしょうか・       ②クスコからマチュピチュへ行く電車は、前日駅で購入できますか?電車を降りた後の遺跡までのバスのチケットは、どのように買いましたか?
     ご存知でしたら教えてください。お願いします。 

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: ぶたネコ様

    ①リマ-クスコの間のチケットはLAN航空のWebサイトから購入しました。おきまりの手段です。
      私はアメリカン航空で行ったので、日本~ペルー間の航空券とは別に購入しなければなりませんでした。(アメリカン航空はクスコへ乗り入れてないため)
      目的地まで行ける、とおしチケットがあれば、それが一番安いんじゃないですか。ただ、コンチネンタル航空もクスコまでは乗り入れてないように思うんですけど・・・、とおしのチケットって?

      LAN航空はマイアミからも運航しているので、リマから乗るほうが安いか、マイアミから乗るほうが安いか、Webサイトで運賃を比較されたらいかがですか。
      http://plane.lan.com/index-en-un.html

      リマ→クスコ間は他にも地元の航空会社が運行しているので(たとえばTaca Peruとか)、これも各社のサイトでチェックされたらどうですか。
      どれが安いとかは、ディスカウント料金とかもあるし、面倒なのでわかりません。

    ②クスコ-マチュピチュの電車チケットは、予約の入り具合によるので確実なことはいえませんが、前日早めに行けば多分だいじょうぶでしょう。(なお、ワンチャック駅の窓口は、土日は午前中なので注意)
      私は当日の早朝並んで買えました。(5月の連休) 大変人気があるので、朝5時に、駅が開く前から既に何人も並んでました。当日だとこれくらいの時間に並ばないと買えないようです。
      列車は、サンペドロ駅では空席がありましたが、途中から日本人団体客が乗り込んできてほぼ満員になりました。
      確実を期すなら2日見ておく(1日予備日をつくる)ことをお勧めします。

    ③遺跡までのバスのチケットは、カリエンテス駅を降りて、土産物市場を抜け、橋を渡った道を左手に少し行くとチケット売り場があります。
      歩き方の本に地図が出ています。ペルーのp145。