スイス旅行計画中ですが

私も、3月の時点では、ヤスサトさまと同じように、全くスイスについての知識すらありませんでした。ただ、ツアーのありきたりの上っ面の観光が嫌だったため、ツアーのパンフレットなどを参考にして行きたい場所をピックアップし、この場でぼうふらおじいさんさま、マルコポーロ3様、EVAOさまらの優しいアドバイスをいただき、ほぼ旅行日程を完成させ、それに必要なチケット、ホテルの予約などをすませることができました。
8月に行く予定であり、スイス国内の情報は全く提供できませんが、ホテルの予約、電車の予約、航空券の予約など、素人の私が苦労しつつ行ったことが参考になればと思い、投稿しました。
航空券は、格安航空券を手に入れました。出発空港、日時などがはっきりしていれば、トラベルコというサイトで料金を比較しつつ選べます。私は、これで選んだ上でいつも利用しているATBで予約しました。あ、ただ、ATBは、サーチャージ、税金の計算をする際のレートが不利で、他社よりもサーチャージ、税名目で取られる金額が高くなります・・。
私は名古屋発なのですが、安いということ、深夜発の翌日午後着というのが私の日程にあったことから、エミレーツを取りました。8月1日発で、11万1000円+税、サーチャージでした。
 あ、それから、航空会社の正規割引料金で購入する場合には、直接その会社のホームページからやった方がお得のようでした。たとえばエールフランスのボンジョルノ21とかだと、旅行会社を通すとキャンセル料がやたら高く設定されているなど、明らかに損です。
 航空券を取ったら、是非、座り心地のよい席をリクエストされたらどうでしょう。
 たとえばエミレーツは自社のマイレージプログラムにマイレージを加算するという前提で、事前に席の予約ができますし、ほかの航空会社でも、席の予約ができるところがほとんどです(格安航空券でも)。そして、エミレーツの場合、窓際が2席の設定なので、ここで二人並びで座れば、トイレの心配もなく、そとの素敵な景色を眺めることができますよ。
 ホテルは、オクトパストラベル、アップルワールド、旅ウエブなどで料金を比較しながら選び、予約しました。これ以外に、ホテルプラスというサイトも、別の国に旅行するときはよく使いました。
これらの中で、アップルワールドは、口コミなどの情報が豊富で、ホテル選びの際には非常に役立ちます・・。が、他のサイトを通すよりも少々お高いような感じがします(で、私は、今回は主に、アップルのサイトを見ながらホテルを選び、その料金よりも安い旅ウエブで予約をしました。とても簡単ですし、安心ですよ。
電車は、スイスパスと氷河急行、ベルニナ急行の指定席を、鉄道の旅というドイツの国鉄の日本代理店がネット上で販売しているので、ここで購入しました。
 ツアーで行くよりもずいぶん安くつきましたし、計画自体をいろいろ考えて、ここで皆さんの意見を聞きつつ練り上げていくのはとても楽しかったです。ヤスサトさんは、海外旅行の経験もいっぱいあるようですし、是非個人旅行をされたらどうでしょうか?
素人の私にとって非常に役に立ったのは、スイス観光局のサイトや、このサイトから申し込むことのできる無料のパンフレット(送料のみ負担)、そして、ぼうふらおじいさんをはじめとする皆さんの提供してくださった情報です。
 せっかくこちらの掲示板にたどり着かれたのですから、ぜひ、個人でというのが私の意見です。ぜひ楽しいスイス旅行を作り上げてくださいね。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント