Q&A

バギオに行きたいのですがマニラでの移動が怖いです

公開日 : 2007年06月17日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

実はこの夏バギオにいるフィリピン人の友達に会いに行こうかなと思っているんですがマニラからバスで行くのも女一人では怖く、行きは迎えに来てくれると友達に言われました。
遠い道のりですから、申し訳なく思いますがいろいろな危険情報を聞き、そのうえ女一人ですから怖くてどうしようもありません。
マニラ空港内でさえおびえている始末です。空港からバギオ行きの飛行機に乗るための移動でさえ危険ですか?両替する時点で危険!?もう私は行けないのでしょうか。あきらめたほうがいいのでしょうか。マニラは本当に危険なんですね、いろいろ見ました。どうしたらいいのでしょう。

• いいね! 0
  • コメント 13件

13件のコメント

• こちらで相談してみては。

はじめまして。
    私も年に1回程度行くのですが、ちょっと恐いです。
    下記の旅行会社に相談してみてはいかがですか?私も前回の渡比時に
    利用しました。
    ここならば、ホテルの手配、空港からのピックアップもお願い出来ま
    す。
    空港からホテルに行くまでに旅行会社に寄ってお金を払うことになり
    ます。
    近くに両替屋もあります。空港よりレートがいいかも。
    レストランもかねているので食事もしてホテルは寝るだけにして、次
    の日も空港までの送迎を頼めば大丈夫だと思います。
    一般のタクシーを利用するより多少高くつきますが安全だと思います。
    ママも日本人の方なので一度相談してみて下さい。

http://nemototravel.com/

私は決してこの旅行会社の回し者ではありませんので。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    07/06/20 11:42

わたしが一人旅なら

mai_hikaru76 さん、はじめまして。

わたしはこれまでにフィリピンに6回行っています。 
    わたしの場合、いつも夫と一緒なので不安さはないので、
    mai_hikaru76の場合とちょっと違います。
    それで、もしわたしが一人でバギオに行かなければいけなくなったら
    どうするかと想定してみました。

まず、わたしなら、夏に行きません。
    雨季ですし、台風も多く飛行機があてになりません。
    バスだってあてになりません。
    乾季の1月2月頃にいきます。
    涼しいし、もっと予定がしっかりします。
    それだけでも安心です。

それで、マニラ空港へはちゃんと明るいうちに到着する飛行機に乗り、空港とホテル間の出迎えの車のアレンジをしておきます。
    日系の旅行会社でそんなサービスあるでしょうし、
    泊まるホテルでもしてくれるでしょう。
    人件費が安いので、車を持つより、毎週末運転手つきの車を2.3時間かりて
    郊外に住む両親を訪ねるという若いフィリピンの女性知ってます。
    彼女は27歳くらいで、あなたとそうかわりません。
    とにかく、そんなサービスは頻繁に使われるという例として書きました。

ホテルはマカティ地区のHotel Dusit Nikkoにします。
    このホテルは泊まったことがあるので、
    わたしには馴染みがあって泊まりやすいという理由だけですので、
    別にここに泊まりなさいという意味ではありません。

このホテルのすぐそばに大きなショッピングモールがあって、
    そのモールが閉まる夜の10時までは一人歩きしてもなんともありません。
    レストランも、モールとモールがつながってて、沢山あります。 
    一人でも入れそうなところもたくさんあります。
    部屋でゆっくりとしたいなら、
    SMというスーパーがやはりモールの中にあって
    出来合いのものが買えます。

きっとマカティの中心地にあるホテルは皆こんな感じではありませんか。

朝ホテルから空港までのタクシーはホテルでたのみます。
    わたしたちも何回もたのんで、いつも良い運転手さんでした。
    だから私一人でもそうします。

バギオは今年の2月にいってきました。
    フィリピン人には人気のある大観光地です。
    会社の慰安旅行とか、教師の夏休み中の学習旅行などで
    マニラの一般市民のバケーションの地です。
    山岳地帯なので、ちょっと涼しく、野菜や花の栽培が盛んなところです。
    お友達もいらしゃるし、楽しい旅行になるといいですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/06/20 14:51

Re: わたしが一人旅なら

そうですね、時期から悪いですよね。もしマニラで会うのでなくバギオまで行くのなら、「そのうちいつか乾期に」ということにするかもしれません。次行けるのは12月ですが、その時もまた悩むことになるのか、もう行くのをやめているかわかりません。
    これだけ考えて今疲れきっています。こんな気持ちではきっとこの夏に行く旅行は最後まで決められないことでしょう。
    今はただ、疲れてしまいました・・・。
    みなさんありがとうございました。みなさんがどこかへ旅行される時、一緒に考えてくださった今回のいろいろなことをぜひ生かしてください。私も冬に計画することにしたとしても、今回のことは忘れず決めようと思います。
    今は一人身ではないこと、思ったからといってすぐ行けるような所ではないということ、一人身であってもよく考えないといけないということ、貧富の差の壁、様々なことが頭を駆け巡り、少し頭の休息が必要だと感じています。何かあったらまたもしかして新たにトピックを設けるかもしれないので、その時私を見かけたらメッセージください。ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: バギオに行きたいのですがマニラでの移動が怖いです

4年程前に1年半ぐらいマニラに仕事で滞在していました。
    初めてマニラに行くときに、かなり緊張したのを思い出しました。
    マニラは危険な町である事は、みなさんが言っている様に間違いありません。1年半の滞在で、身近な人が睡眠薬強盗に1人・ホールドアップに2人・飲んでいる隣の店で発砲殺人・クデータ発生と経験しました。ただ普段生活で接するマニラの人々は、とても明るい、いい人ばかりです。いまでは私の好きな国のひとつです。

マニラへの入国ですが、空港の到着ロビーに出迎えの人が入って来れない為、初めてならホテルの送迎タクシーを利用した方が安全です。
    ホテルはデュシット・ホテル・日航が日本人女性スタッフが常駐していますので、心配なら今の状況を一度電話して確認してみたらかなり安心できるのでは。ホテル内に旅行社も入っていましたのでバギオへの手配も行ってくれるはずです。
    昨年いった時もスタッフ変わっていましたが、日本人女性スタッフいましたので今もいるはずです。

服装はジーパンにTシャツがいいですよ。 
    すてきな旅行ができるといいですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • バンコクの方が怖い?

今タイのバンコクのレスを見たのですけれど
    >http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/246019/-/parent_contribution_id/245991/
    怖いです。
    昔、夜東京渋谷東急本店のほうの裏道を歩いたことがありますがすごく怖かった。
    昨日の昼間は爆発事故でした。
    Gute Reise

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/06/20 11:06

Re: バンコクの方が怖い?

正直、もうわからなくなりました。もしバギオまで行くのならセブに一回行って国内線に乗る方法を教えてもらったので、それで行くかもしれません。友人みんなにマニラに来てもらって、マニラのマカティ地区あたりで遊ぶことも昨日考えましたが、それでもマニラだし?
    でも・・・マニラで会うより、やはりセブに一回行って、が一番いいかなあ。なんだかすごく遠回りって感じですけど!飛行機も何もないとはいえないし、それなのに余計に乗らないといけないですものね。
    セブはマニラに比べてそんなに安全なんですか。
    まあ私の場合降り立つだけですけど、でも乗り継ぎの時刻など調べなければいけませんね。時間がなかったらセブに一泊?
    なんだか大変ですね・・・。ここまで悩まされるフィリピン恐るべしです。

• 07/06/19 22:12

Re: バギオに行きたいのですがマニラでの移動が怖いです

はじめまして。

私はマニラに一人旅で数日滞在しました。女性です。
    ツアーを利用せず、個人旅行で過ごしましたが、正直今まで行ったほかの国々とは空気が違っていました。そこそこ旅行をしていますので、1人旅には慣れていますが、それでもマニラを歩く時は緊張しました。
    “何かあるかもしれない”という漠然とした不安感ですので、具体的に誰かにつけられたとか狙われたとかの話ではありませんが。いわゆる、危険な空気?予測不可能なことが起こりえる雰囲気?とでも言いましょうか・・。

渡航前に行っても安全だ、危険だ、と物事を断定することはできません。何かあるかもしれない、そしてその可能性は日本を1人で歩くときよりずっと高いです。起こらないように安全策を考えることも大切ですが、何か起こった時にどの程度自分で対処できるか・・も結構重要かなあ、と思います。

でもまあ、スレを読んでいる限り町中を1人でフラフラ歩き回ることもないらしいですし、高級ホテルの予約をして、空港ピックアップを頼み、ホテルから一歩も出なければ、マニラをやり過ごす事も可能な気がしましたが・・。ホテル内のレストランとスパなどを利用してのんびり過ごすならさほど大きな問題はないかと。

私の個人的な考えです^^;

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/06/19 22:31

Re^2: バギオに行きたいのですがマニラでの移動が怖いです

そんな雰囲気なんですねマニラは本当に。。友達に来てもらってもマニラじゃだめかなあ・・・。さっさとマカティ区とかに行ってしまえば平気かしら。バリやタイとは全然違うんですか?マニラは。

しかしその雰囲気、完全には想像できません。懸命に想像してみます。
    ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • マニラで空港の外へ出なくていい方法

おそらくこれですべて解決です。

初日セブ泊という反則技です。
    日本からフィリピン航空利用でセブへの直行便、あるいはマニラ経由でも空港の外へは出ずにアクセス可能です。つまり、初日はマニラに泊まらずにセブ(マクタン島)に一泊というのも手です。もちろんコストや効率の面では悪いですが、セブはマニラと比較すれば治安が格段に良いです。余裕です。ただもちろん自己責任ですが・・・

そして翌日。
    エイジアン・スピリットによるとマニラ10:00発バギオ行き
    http://www.asianspirit.com/flightdomestic_mnl2.html
    ↑これに間に合いそうな便は、
    例えばセブパシフィックエア、セブ5:00発と6:40発があります。激安です。
    http://secured.cebupacificair.com/itd/itd/DoAirSearch

マニラでは国内空港ターミナル内のみの移動なので、空港外へ出なくて済みます。
    まあ、旅行会社に手配を依頼するのが無難でしょう。
    何ではじめから思いつかなかったのか。(笑)

大統領

• いいね! 0
    • コメント 2件

訂正

セブパシフィックエア
    ここから入ってください。
    http://www.cebupacificair.com/index.html

大統領

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 旅行者なら「それがどうした?」という気持ちも大切だと思いますよ。

mai_hikaru76さん、私の書き方が悪く、反省しています。

エルニドに行く、セブに行く、
    そういった場合、マニラで1泊しなければいけない状況なら、
    私は、そうしますし、実際、ドウマゲティに行った時、
    同日乗継が無理だったので、マニラ泊でした。
    どちらにせよ、同日移動が不可能な場合、
    最低1泊はマニラ泊になります。

仮にマニラの治安が悪いからと言って、
    旅行者なら「それがどうした?」という気持ちも大切だと思います。

今、ここで話しているのはマニラについてですが、
    マニラでなかろうが、そうであろうが、
    その国の人の旅行者に対する親切心は、
    もっと深いところに根ざしていて、
    簡単になくなるものではないと思います。

私たちは、あの国は怖い、と簡単にいいます。
    それは、本当の貧困を分かっていないのかもしれません。
    本当の貧困は、何もしないで死ぬか、
    物を盗んで生きるか、それしか手立てがないということです。
    日本人は、裕福なので、そこまで思いません。

話は戻って、普通の旅行者としてはプラスになることは多くても、
    マイナスになることは少ないはずです。

友人は、バギオでチューリップをハウス栽培しています。
    それを市場のようなところに出荷しています。
    日本の農協のシステムをこちらで出来ないかと、質問されましたね。
    よく分からないと答えたと思います(笑)

時間がないので、もうレスポンスはしません。
    cat-police

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 危ない遊びをするから危ない目にあうのです。

Gute Reiseはタクシー以外で危ない目に遭ったことありません。
    流しているタクシーは問題ないです。
    Gute Reiseはダイビングが目的でフィリピンを訪れます。
    Gute Reiseがマニラに宿泊するのはダイビングへ行く中継点。
    行きかえりの宿泊なのでマニラは40泊位しています。

危ない目に合う人達はマニラが目的で行く人です。
    マニラは観光するところありません。
    サンオルガスチン、大聖堂、ナヨンピリピーノという人もいるでしょうがその為だけで行く価値はないです。
    危ない遊びをするから危ない目に遭うのです。
    だから私は危ない目に遭わない。
    日本でもへんな遊びをすると危ない目に遭いますよ。
    Gute Reise

• いいね! 0
    • コメント 3件

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: バギオに行きたいのですがマニラでの移動が怖いです

>>行きは迎えに来てくれると友達に言われました。
    それならば、行きは特に問題はないという事です。
    帰りは、ホテルに送迎を頼み、空港まで行くしかないでしょう。

それが、出来ないようなら、
    日程を変えて、友人が再び日本からフィリピンに戻る際に、
    一緒に付いていくか、現在、友人の日本にいるバギオ出身の人と
    日程を合わせて一緒に便乗してバギオまで行く方法が一番良いと
    思います。バギオまでバスだと、
    あの有名なジグザグロードを通ります。
    (そのジグザグロゴのTシャツはお土産になりますよ)

マニラ市内では、
    金品物は一切、見えるところに身につけない。
    派手な服装もしない。ピアスもNGです。
    拳銃を突きつけられ脅されます。バスの中でも同様です。

帰りにマニラ市内で1泊すると思いますが、
    その時、気が緩んでも、ホテルからは出ないほうが良いです。

怖がらせる事を書きましたが、
    あなたのほうが強いということを忘れないで下さい。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/06/18 21:17

怖い

やっぱり怖くなってきました。。現地の友達というのは、今バギオに住んでいる友達という意味です。空港まで来てくれるというんです。でもそれでも怖い。帰りは一人だし。だから飛行機にしようと思ったんです。マニラに泊まったら外には一歩も出ないで。でもなんだかもう怖くなってしまいました。。友達がいたからって大丈夫なんでしょうか・・・私はやはり日本人に見えそうだし?命はってまで行きたくないです。もう行くかもって友達には言ってしまったからかなりがっかりされそうだけど・・・本当に迷います。飛行機は雨季だから飛ばないこともあるようですが、asian spiritというバギオまで飛ばしてる航空会社に電話したら、そうあるわけではないと言われました。今日は飛んだそうです。やっぱりあきらめるしかないのかな・・・。銃持ってるんですよね・・・。ところで私のほうが強いとは?お金を渡せば大丈夫という意味ですか?教えてください!

はじめまして。
    私は7回程フィリピンに行っていますが、mai_hikaru76さんが
    おびえるほど危険だと思ったことはありません。
    ちなみに7回のうち半分以上は一人(女)で行きました。

ローカルバスも何度か乗りました。バギオも往復バスでした。

お金持ちと思われるような派手な格好や、露出の多い服装は控え
    ましょう。現地の方と比べると日本人は色白なので目立ちますので。
    また不安だと思っていてもビクビクした態度を表に出さないように
    していれば問題ないのではないでしょうか?

困った時は、向こうから話しかけてくる人よりも、自分から誰か
    探して声をかけましょう。英語も通じますし、思った以上に親切
    な方は多いですよ。

またきちんとしたホテルが無いのではと心配されていましたが
    日本人ビジネスマンも大勢滞在しているMAKATI地区などに宿泊されて
    はいかがでしょう。
    送迎も頼めますし、空港からNISSANなどのリムジンタクシー(一般の
    タクシーより割高ですが日本円で2000円以内くらい)で行くことも出来ます。

バギオは涼しく、イチゴが採れるのでイチゴジャムが有名でした。
    フィリピンの方が観光で訪れる人気の街なので雰囲気も良かったです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/06/17 19:50

Re^2: バギオに行きたいのですがマニラでの移動が怖いです

ありがとうございます!お一人で行かれたんですか!心強いです。そうですね、びくびくした態度だけはとらないように毅然とした態度をとるよう心がけます。幸い勉強してるので英語は少し話せます。なんとかなるかな・・・。これ以上は警戒しなくてもいいですよね?私の場合最大級の警戒をしそうですから!!両替も日本できるといいんですが、やはり無理ですかね。レートが悪くても空港で両替します。また何かありましたら教えてください!!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 危ないのは…

空港を出たところです。(空港内は安全)
    生命にかかわる危なさはありません。声をかけてくる人に注意!ついて行かないように!!(大体はタクシーの客引きです)
    市内へ行くのにはジプニー利用が安全です。
    昔と変わっていなければ空港建物を出たら右に行くとジプニーが止っています。(空港を出る前にバクララン雪のジプニー乗り場を聞いてください)
    乗る前乗客に「サ、バクララン」と語尾を上げて聞いてください。
    バクラランからはLRTという電車(プラス歩き)に乗って各ホテルに移動できます。
    勿論同日バギオに行かれるのでしたら問題ありませんがマニラからのバス移動は時間がかかるのでお勧めできません。
    バギオ近くににハンドレッドアイランズというところがあります。
    海が綺麗そうですね!
    楽しんできてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/06/17 12:49

Re: 危ないのは…

ありがとうございます!
    バギオに行くまでが不安で仕方ないんですよ。。びびりすぎなのはわかってます^^。。
    バギオまでは安全をとって(長い移動はそれだけ危険も増えると思うから)飛行機で行きます!でもマニラに一泊しないと・・・。
    ホテルもけちらず、きちんと(きちんとしたとこなんてない?)送迎してくれるところを選びます。
    ジプニーや電車は、女一人はじめてのフィリピンということで慎重に考えます。ありがとうございました!

どの国の空港内も、手荷物検査やX線検査などを行っており、
    心配することはありませんよ。
    ただし、安全といっても手荷物を体から離した位置に置いたりすれば、
    置き引きされる可能性があることは、承知しておいた方がいいですね。

空港内が怖いと思ったら、その国を歩くことはできないですし、
    日本のようにノーガードで行動することは、ほかの国の都市では考えられないことなので、
    周囲に注意を払って行動すれば、それだけリスクは減ることになるので、警戒感を持ち続けること大切なことだと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 空港内なら大丈夫では?

>マニラ空港内でさえおびえている始末です。空港からバギオ行きの飛行機に乗るための移動でさえ危険ですか?両替する時点で危険!?もう私は行けないのでしょうか。あきらめたほうがいいのでしょうか。マニラは本当に危険なんですね、いろいろ見ました。どうしたらいいのでしょう。

何をご覧になられたのかは存じ上げませんが、確かにマニラは都会ですからフィリピンの中でも場所、時間帯によっては危険であることもあるでしょう。でも空港内の移動ということでしたらそこまで神経質にならなくても良いのではないでしょうか?

テロなどの事件が多いお国柄なので、空港内への立ち入りはかなり厳重にチェックされます。ですから空港施設内であればマニラの繁華街やスラムなどをイメージした「危険」という印象と現実の状況は違うんじゃないかなと思います。

マニラの「空港内」を歩くのが怖かったら、今の治安の悪化した日本の夜の街を女性一人で歩く方がよっぽど危険かもしれませんよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/06/17 12:45

ありがとうございます

本当に臆病で。ですが、主人と子供を置いての一人旅なので、細心の注意を払って旅しようと思っています。
    空港内は普通の人は入れないこと知りました。
    空港はなんとか大丈夫そうですね。
    嫌なのは移動です。飛行機でバギオに行く場合、マニラに一泊する必要がありますが、信頼できるところに頼みたいと思います。
    これじゃあ行く前から緊張しておなか壊しそうですよ^^!!
    また私をみかけましたらアドバイスお願いします。
    いろいろなところに投稿してますので。
    ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件