Cannolo

カンノーロ、私も大好きです。
滞在中はあちこちで食べましたが重いのも確かですね。

食べた中でも一番気に入りは、Notoのカフェ・シチリアのです。
ここのは生地がサクッと軽く、リコッタクリームも滑らかで他店のより甘さが優しくて本当に美味しかったです。
洗練された感じでサイズもやや可愛いめ。
さすがに名店でエスプレッソも美味でした。

カンノーロのレシピも色々の様で、生地の材料一つとっても赤ワインを入れるのもあれば、マルサーラ酒、発泡性の白ワインだとか、ビネガーを少し入れたりとか。
バターを使う、いやオリーブオイルだ、ラードだとか・・・。
で、揚げ油もラードだとか・・・もしそうなら強烈ですね(汗)
タクシーの運転手さんが言うのは正しいって事に。

王道はどれなんでしょうね。
郷土菓子で庶民的な食べ物だから、その家々で好きな風に作ればいいのかも知れません。
色んな観点から考えて、何となくマルサーラとラードなのかなと思ったりしますが。
結構好きなのでイタリア料理や菓子のレシピ・サイトはよく見ますが、南部の郷土菓子はパイ生地なんかもラードを使う事が多いみたいです。

カンノーロを作られるとはClioさんもお好きですね。
その“大昔”のレシピですが、当時にしては割と本場に忠実な感じがしますね。
砂糖漬けのレモンやオレンジの皮、チョコチップは入ってるの多かったですし、両端のクリームにピスタチオの粒を付けたのもありましたから。
今は輸入食材も入手できる物が多くなり嬉しい事です。

カンノーロは一度作りたいと思うのですが、生地を成型する金型が無くて。
あれを付けたまま揚げる様なので、着手せずじまいです。
Clioさんは当時どうされました?
今度イタリアに行ったら買おうと思います。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    07/06/17 00:50

    Re: Cannolo/お返事ありがとうございました。ノートといえば.........

    実は食事の途中で大雨にあったのです。
    黒い雲が近づいてくるなと思いつつも、のんびりオーダーしていましたら、あっという間に本降りに。
    テラス席からほうほうの態で路地奥の店内へ走りました。
    瞬く間にお皿に雨水はたまるわ、絞れるほど服は濡れるわ、店に居合わせたみんなは、困るというよりも大笑いだったんですよ。


    >Notoのカフェ・シチリアのです。....(中略).....さすがに名店でエスプレッソも美味でした。

    う~ん、そうだったのか......残念、サーチが足りませんでした(涙)。
    私は帰りがけに確かレアル門の近くで買いました。
    そう言えばパレルモの空港でも売っていますね。
    箱入りでお土産に買っている人もいました。今回はパレルモからの直接の帰国ではなかったため、買えませんでしたが、次回は必ず........!


    ところで、私が作りましたときは、確か円錐形のコーンを使ったと思います。
    この、生地をうすーくのばすのが難しくて。
    少しでも厚みがあると、揚げたとき、重なった部分がそこだけ硬くなっておいしくないのですよね。

    中身のカッテージチーズと果物の砂糖漬けの組み合わせはなかなかいけましたよ。失敗して型どれなかった生地とこの中身だけを、ぽりぽり食べたりしましたっけ。うふふ。

    いろいろな作り方があるのですね。
    実は今回、このカノーロをとても楽しみにしていたのです。昔自分が作ったのと比べてみたくて。
    甘さでは、完敗でしたね♪


    ところであちらではリコッタチーズをよく使うようですね。
    お菓子にも使われていますし、この雨に降られたときにちょうどいただいていたのは、ア・ラ・ノルマとかいう名前の、トマトベースに上にたっぷりリコッタチーズがのっているスパゲティでした。


    • いいね! 0
    • コメント 0件