07/06/16 21:19

Re: 初スイスなのですが・・・。

ヤスサトさん、こんにちは。

自分で住んでいるからいうわけではありませんが、個人的にヨーロッパを旅した上で、スイスくらい鉄道網が発達している上に時間に正確で本数も多く、英語がよく通じる(これに関してはスイスのドイツ語圏といった方が良いかな)所はそれ程多くありません。つまりはスイスくらい個人旅行が簡単な所もあまりないのでは? 確かにフレンドリーさでは他の国に劣るだろうし、物価も高いという短所もありますが。

ただ結婚の段取りとかで旅行の計画まで時間が回らないとか、海外の個人旅行は初めてで不安ということなら、EAVOさんがおっしゃっている通り添乗員さんが面倒を見てくれるツアーにした方が無難かもしれませんね。

どうしても個人で行きたいということなら、ある程度大まかな計画を立てた上でこのサイト上で再度トピを立てられれば、ぼうふらおじさんをはじめとするスイス旅行のベテランの方々の的確なアドヴァイスがいただけることでしょう。私もチューリヒに関することなら喜んで助力させていただきます。

まずはガイドブックを一冊購入されて読んでみてはいかがでしょうか。色々お忙しいことと思いますが、頑張って下さい。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント