いろいろ

LiLiさん、こんにちは。トピ主さん、失礼します。

いろいろなコメントがあった方がいいと思ったので、長々と書いてしまいました。特にこの夏は暑くなったり涼しくなったりが激しかったので。(トピ主さんが混乱するかなあ。)

週末はパリに戻るのでお天気楽しみです。
第一日曜日なので無料の美術館巡りでもしようかと思いましたが、郊外に足を延ばすのもいいですね、タダのところもありますし。

服装、仰る通り同じパリでも界隈が違うと全く違いますよね。
私の職場がある地区は地味な役所街なので、道行く人は普通の格好です。
反対に、滅多に足を運びませんが、マレなどはちょっと気後れがします。
住んでるところはやや下町系なので、たまに7区や16区などに行くと住民の経済力の差が歩いている人の服の値段に現れているような気がします。

>私としては、夕方頃にヒールの高いブーツやサンダルを履いた若い日本人女性が足を引きずるように歩いているのは止めて欲しいです(トベロラカシさんが指摘されている点と同じですよね??)。

まさにその通りです。
日本人が歩くときにたてる音はフランスのそれと違うので、すぐわかります。先日日本の若手がオフィスに来たとき、コイツなんか気に障るなあ、と思っていたら、革靴のかかとをするように歩くときにたてる音でした。(ごめんね、人格は否定していませんよ>会社の後輩)

それに腰が落ちているんです。また、ショルダーバックをタスキがけにするからか、おなかを突き出して。
妊婦と言うと妊婦に失礼ですが、ペンギンみたいです。特に年配の女性に多いかな。あ、でも、のっしのっしと言う感じの人もいますね。
逆に男性や若い女性は猫背気味。

水不足、最近どうやら解消に向かう気配もあるようですが、近所のワイン屋のオヤジは「田舎(リムーザン)の牛に食べさせる草がない。高い金を払ってブルターニュから仕入れているんだ。畑に撒く水もないし」と嘆いていました。
パリは、水不足になっても洪水になっても守られる、すごい町です。セーヌ上流や下流の町村が水浸しになっても、パリではせいぜいQuaiの道路が閉鎖されるくらいですからねえ。

長く住んでいるとものの見方が偏ってくるので、こういった掲示板で新しい情報を仕入れています。ついていけない話題はROMして。
これからもよろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 05/09/01 22:52

    Re: いろいろ

    私、その気後れがする地区に住んでおります。男女問わず本当におしゃれな人が多いです。ちょっと食料を買いに行こうと部屋着で外出すると、とんでもなく惨めな気分になったりします。ここに住んでいるとパリ人全員がおしゃれなような錯覚がしてきますが、やはりこの地区は特殊なのでしょうね。

    私も、パリに来て、「歩く姿勢」って本当に大事だなぁと思いました。嫌なところもありますが、姿勢・生き方に関してはパリ人を見習いたいです。特に、中高年のマダムがおしゃれして1人でカフェにいる姿は本当に素敵に見えます。

    確かに今年の夏はすごい落差がありますよね。7月半ばはとても蒸し暑かったのに、8月上旬はとても心地よくて避暑地にいるようでした。

    今週末は忙しくて、無料の美術館に行くことは出来ないので残念ですが、在外選挙には絶対行きます。

    では、気温の落差に負けないように、お身体に気をつけてください。

    最後に、トピ主さん、脱線ごめんなさい。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    参考になります

    半信半疑でこちらのサイトに投函しましたが、昨日の今日で
    沢山のレスがきてて とてもうれしかったです。
    お二人とも フランス在住なんですね。
    何でも知りたいので とても参考になりました~。
    ありがとうざいました。
    でも、服装に関しては混乱してしまっています。

    まさに、私は普段ヒールしか履かないくせに、
    歩き方がきたないと言われるし、少しだけ猫背です。
    3カ国まわるので荷物は少なくしたいし、でもパリでは
    おシャレがしたいな~!という感じです。
    スカートもそんなには持ってないので、
    パンツ&パンプスで考えてみます☆サンダルだと、
    つま先出てたら見た目が寒く感じるのでしょうか??

    靴も、パリで購入するのありでしょうか??