退会ユーザ @*******
05/09/01 21:28

Re: バラ-ナスからカジュラホへの行き方

momotaroさんへ こんばんは

「歩き方」にある列車&バスの乗り継ぎではその日のうちに到着するのは難しいです。昔このルートで行きましたが Satna に一泊しました。列車が遅れるのはむしろ当たり前(とりわけローカルになりますと)です。旧版にはほかにも列車を使っての方法が載っていますが、次に述べる直通バスのほうが現実的です。

「Lonely planet」にはバラナシよりカジュラホまで直通バスがあるとでています。バラナシのUPSRTCバスステーション。そのステーションの反対側より出発するとありますね。(Rs200 9:00発 12~15時間) 私はこの直通バスを利用したことはありません。

バラナシから飛行機は二度利用しました。陸路で行く苦労の比ではありませんね。ただし若干遅れることもあります。
デリー→アグラ→バラナシ→カジュラホ→デリーのフライトはとても人気があり現地ですぐチケットが入手できるか運次第といいますか、これもまた難しいと思いますよ。私は日本から事前に手配をしていきました。

6泊でバラナシとカジュラホですか。日程がきびしいですね。カジュラホが離れすぎているために何処をとっても列車とバスでは時間がかかります。迷っているとのことですが、道中を楽しみたければ敢えて時間のかかるほうを選択すればいいし、目的地でしっかり観光したければ飛行機ということになります。

私は過去にさんざんな目に遭いましたし、体力がついていかれませんから迷わず飛行機にしますが、この先また渡印する予定でしかも長期間 (二週間とか一ヶ月とか) の旅行ができるというのなら、今回は肩慣らしということで列車とバスで行ってもいいです。あくまでお好みです。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント