Re: 初スイスなのですが・・・。

ヤスサトさん ご心配なく。

電車やバスは 時間表どおりに走っています。 主要区間はホトンドが1時間に1本、同じ分・・毎時 35分発とか・・です。 たいへん分りやすく出来ています。 日程を欲張らなければ 気楽に動けます。

まあ 要領をつかむのに 半日か1日はかかるかもしれませんが・・。

添乗員さんつきのツアーだと 後30分待てば雲が晴れる・・・ときでも 追い立てられるように移動しなければなりませんが 個人なら ホテルへの到着を1時間ずらせば・・・いいのですし。

みんなが移動する時間を 30分ずらすだけで 自分たちだけで歩けたり・・・。

ティトリスは グリンデルワルドの隣の山塊です。 日帰りでの往復はルッツエルン経由で かなり大回りですが 朝早く・・8時台に出れば大丈夫でしょう。

マイリンゲン(グリンデルワルドから峠を越えた町)からポストバスで
エンゲルアルプ、そこから リフトで 峠を越えてティトリスの 回転ロープウエイの駅(エンゲルベルグからは中間駅です)に出ることも出来ますが・・・。 バスの本数は 2ー3時間に一本程度なので、いえやはり ルッツエルン経由がお勧めです。 

一応 ご自分で調べて ルートを組んでみて またご相談ください。

ところで 時期はいつなんでしょう。 それによっても お勧めコースが変わります。 

この掲示板の 初スイス・・・で検索しても ケッコウいろいろな過去のレスがあってご参考になると存じます。 

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 07/06/16 19:18

ぼうふらおじさん

新婚旅行初スイスではぼうふらおじさんと意見が別れてしまいましたね。

私も一人だけでしたら同じですが、トピ主さんのスイスの知識はこれからのように見えましたので、あのようになりました。
    余り細かい事をこの段階で話すのは酷だと思いました。

後は宜しくお願いいたします。私の個人的なスイス経験は全く違いますので新婚旅行には役立たずすみません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

EAVOおじい様・・・

いえいえ 意見が分かれたわけではありません。

またまだ流動的なようですから お考えをお聞きして それから 添乗員さんつきもお勧めの選択肢・・と考えております。

こうしたご相談は A とB があったほうが相談者の考え方がまとまりやすいともいえますし・・・。

いろいろと調べて 皆さんの各地のお話・経験談をいっぱい聴いておけば 添乗員付きのツアーでもまた違った別の楽しめる旅になるはず・・では。

個人旅行のハネムーンでの牛若丸旅行は ちょっとたいへんかもしれませんが スイスの田舎に2人でひっそり閉じこもるなんていうのは 私ももう一度やってみたい・・・。

私じゃ不満か・・・とカミサンに突っ込まれそうですが・・。

絵にかいたようなロマンティックな演出をいろいろ考えてあげられたらなあ・・と。 

今度の旅には 月齢表をもって行きます。 ツエルマット周辺・サースフェー辺りがちょうど満月・・です。