レポート

ツェルマット スネガのハイキングされる方にお知らせ

公開日 : 2007年06月16日
最終更新 :

このサイトで皆さんにいろいろと教えていただき、スイスの旅を楽しんできました。ありがとうございました。

私が歩いたハイキングコースで問題の箇所がありましたのでお知らせいたします。
ツェルマット スネガエリアのフルーアルプからグリンゼ湖までをフィンデルン氷河沿いの稜線を歩くコースですが、かなりの範囲にわたって尾根が崩れて歩く幅がなくなっている所もありました。
始めはおっかなびっくり右側の少し下を歩いてみましたが、途中で川沿いに見えるコースに斜面を下りました。
ハイキングを計画されている方は、現地で確認された方がよいと思います。

これから出発される方々が楽しい旅になるますように。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ホットな情報 感謝です。

だっチンさん 早速恐れ入ります。

シーズンそうそうなので いつもまだ整備が間に合わず・・・あちこちがこんな状態でしょう。 多分 7月初めのシーズンまでには なんとか踏み跡ぐらいは 地元で作ってくれるでしょう。

もっとも このルートは ツエルマットのハイカーの多分 1割?も行かないややマイナー?なところですが・・。 

うまくいくとホトンド風とマッターホルンの独り占めが出来るコースですが・・・いかがでした。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ほんのお礼の気持ちです。

ぼうふらおじいさん 様

皆さんに丁寧にお答えされている内容を参考にさせていただきました。ありがとうございました。

スネガの地下ケーブル乗り場では、まだ雪があると言ってコース表示はXだったのですが、歩いていかれる人々につられて行ける所までと歩き始めたらステリ湖まで行けました。ガイドブックの案内どおりにフルーアルプを経由したのですが、他の人達は広い道を選択されたようで私達2人だけでした。稜線に上がった時は、鹿?親子と遭遇しました。
    残念ながら当日は雲が厚く、マッターホルンは影も形も見えませんでしたが、さわやかで気持ちは良かったですよ。

初めてのスイスでしたが、天候に恵まれ山々の眺めは堪能できました。
    おっしゃるとおりシーズン初めで諦めた箇所も数々ありますので、次回は時期を選びたいと思います。

ぼうふらおじいさん様もご出発まじかですね。
    よい旅になりますように。

• いいね! 0
    • コメント 0件