部屋に戻ってきました。23時

私も赤いプジョーを一人で運転して南仏を回った経験があるので、状況や心理がよくわかります。

金曜日のクールミラボーは大変にぎわっていました。その賑わいを写真にするのは難しいですね。
http://www.nanfutsu.com/aix/table.jpg

セニョン、ボニュー、ルールマラン・・・・  こういった村に泊まると、宿で食事を取ってからほんとうにすることがなくなります。

エクスはちょっと都会すぎますが、サンレミなどなら、夜、旧市街を散策して、いい気分に浸れます。そういった中規模の村を拠点にして朝から車を走らせ、夜、帰還するというのはどうでしょうか。荷物のパッキング作業がないだけでも効率的です。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 部屋に戻ってきました。23時

GGA02757さん

お返事いただきありがとうございます。
    これは私のイメージですが、GGA02757さんは南仏に非常に詳しく、とても効率よく旅を楽しんでおられるみたいですね。クールミラボー、エクスに足を運んだ際には立ち寄ってみたいと思います。

リュベロンあたりで回ろうと思っている村は、ソー、セニョン、ルシヨン、ゴルド、ヴェナスク、セギュレ、シャトーヌフ・デュ・パプ、リール・シュル・ラ・ソルグ、フォンテーヌ・ド・ヴォークリューズ、ボニュー、ルールマランです。

この地域に3~4泊するので、おっしゃるとおりどこか1カ所を拠点にして回った方が良さそうですね。その方向で考えてみたいと思います。

上記の村のどこかに拠点を置くのが良いと思いますが、個人的に気になる村はフォンテーヌ・ド・ヴォークリューズです。村自体が魅力的(に見える)というのもありますが、上記村々を線で結んで訪問予定地を「面」として考えたときに、ここは割と面の中心部に近く、どこにでもアクセスし易いというメリットがあります。

おっしゃっていただいたサンレミやシャトーヌフ・デュ・パプは泊まるには良さそうですね。ただ、前述した「面」で考えたときに端に位置するため、アクセスの点で若干不利かなと。いずれもフォンテーヌ・ド・ヴォークリューズまでたかが片道40km弱の距離ですが、往復となると80km近くあるため、この距離が時間の有効活用という点で差になって出てくるような気がします。

ちなみに、私は撮影旅行では1日平均1000枚以上の写真を撮るので、夜は写真整理のための時間がいくらあっても足りないくらいです。チャンスがあるかどうか分かりませんが、他の宿泊客との会話を楽しむのも好きです。

せっかく貼っていただいたクールミラボーの写真ですが、当方途上国にいるためか、エラーになって残念ながら見ることができませんでした。あとで再チャレンジしてみます。ちなみに、「nanfutsu.com」はGGA02757さんのサイトですか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

帰宅しています。

梅雨の日本で雨が降っています。

遅まきながら、lotus_elise さんのサイトにちらっと寄らせてもらいました。すごいですねえ。
    そして、計画中の南仏旅行の性格(位置づけ)がわかってきました。

最後に書き込みをしたエクスを出た後、さらに5泊しているのですが、 lotus_elise さんの関心事についてどうレスポンスするのがいいのだろうか、と考えておりました。 正直、一度お会いして地図を見ながらおしゃべりできればという衝動にかられますが、お住まいが中近東とあっては・・・

このスレッド、長くなりすぎたので、(僭越ですが)私のほうでスレッドを新設しようかと思っています。