05/09/01 20:47

るりしじみ様 次第に見通しが・・!

路線図を片手に見ています!
>ルツェルン~インターラーケン=オスト:
>ルツェルン~ヘアギスヴィルは鉄道
ヘアギスヴィル=Hergiswilですよね?
ルッツェルン~南に下る部分ですね?
地図で見るとわりと短い距離に見えます。
(ギスヴィルは見つけられませんでした!)
>ヘアギスヴィル~ギスヴィル~マイリンゲン~インターラーケン=オスト~グリンデルヴァルトは代替バス
なんですね。。おっしゃる通り、
>ほとんどがバスになりますが、とにかく確実に行けます。
>バスの「車窓」から初秋のスイスの風景を満喫できそう。
ですね^^
でも・・冷静に考えてみると、
長距離のバスの移動が嫌で、ツアーは考えなかったのですが、
ツアーのバス(乗った事無いのですが・・)よりも座りごこちが悪いであろう代替バスで、
両親が大丈夫かどうか、ちょっと心配ですTT

ひとりなら楽しみたいところですが・・・
ただ両親も、「なんとかなるわー」
と気楽に考えてくれている様子なので
逆に心強いです(笑)

それにしても、本当に悩みます。。


  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re:  次第に見通しが・・!

    こんばんは

    <それにしても、本当に悩みます。
    友達と行くのと違って、ご両親を「引率」なさる
    立場にいらっしゃると、ご心配だと思います。

    ご両親の<心強い>リアクション(?)を
    励みになさって、あまりお悩みにならないよう、、、
    (と言っても無理かな)

    私は今回はじめてZentralbahnのHPを見つけたのですが、
    ‘みなさまが旅行の目的地を訪れて、そうすることで
    現地の人たちを力強く励ましてくださることを願っている’
    という主旨(趣旨?)のことが書かれています。

    ルツェルンからの鉄道は今週中に、ヘアギスヴィルから
    少し先のザルメン(Sarmen)まで伸びるようです。
    ザルメンからギスヴィル(これはヘアギスヴィルの少し
    南にある町のようです。私も知りません)まではやはり
    バス。
    ザルメンからギスヴィル、マイリンゲンを経て、インター
    ラーケンまで、代替バスの時刻表上の計算で約1時間半。
    思ったほど長くかかりませんね。
    ただ、たしかにどんなバスなんだろう。
    バスがどこでも求められていて、バス不足のようですから、
    もしかして車庫で眠っていたポンコツバスだったりして、、、
    いえ、そんことはないでしょう。

    落ち着いて掲示板を見てみますと、登山電車等について
    「おじさん」がいち早く情報を提供なさってますね。
    早い!

    私はクライネシャデックで乗り換える時、ちょっと
    道を登って、足元のクライネシャイデックの駅と、
    向こうのアイガーやユングフラウを眺めた
    だけですが、それでも素晴らしかった。
    草地の牛たちに触ろうと、一歩草地に入ったとたん、
    足はズブリと牛たちのフンを踏んでいた。
    緑の草原の緑にだまされました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    05/09/02 21:05

    るりしじみ様 次第に見通しが・・!2

    こんばんは!

    >ルツェルンからの鉄道は今週中に、ヘアギスヴィルから
    >少し先のザルメン(Sarmen)まで伸びるようです。

    路線図でみると倍くらい、伸びましたね!
    良かったです!!

    >‘みなさまが旅行の目的地を訪れて、そうすることで
    >現地の人たちを力強く励ましてくださることを願っている’

    そうですよね!新潟の震災の時も、
    温泉旅館の方々は同じ事をおっしゃっていましたよね。
    グリンデルワルトで宿泊予定のホテルにメールを出してみたところ、
    同じように、
    「ここでは洪水なんて無かったようなもので、全く問題ありません。
    いつもと違うのは、インターラーケン→グリンデルワルト間の
    輸送手段だけ。是非素晴らしいグリンデルワルトを
    楽しみに着てください!」
    という主旨のお返事が帰ってきました。

    >代替バスの時刻表上の計算で約1時間半。

    代替バスの時刻表はどこで確認できますか?
    もし宜しければ是非教えて下さい。

    >落ち着いて掲示板を見てみますと、登山電車等について
    >「おじさん」がいち早く情報を提供なさってますね。

    本当にそうですね!改めて見直しても、
    どこよりも早く詳細ですね!
    ここに「ぼうふらおじさん」がいらっしゃる事を、
    とってもラッキーだと感じます☆

    >足はズブリと牛たちのフンを踏んでいた。
    >緑の草原の緑にだまされました。

    気をつけたいです(笑)