蛇足かもしれませんが

はなはなりんさん今日は。
この手の質問に関してはいつも、いかにも事情通のように、あるいは自分こそは常識人だといった投稿が必ず寄せられますね。

今回の投稿もそういうのが多い様ですが、中には明らかに間違いであるというのもあるようです。それは日本からのいわゆるツアーに含まれている旅行サービスは、そのサービスを受けなくてもなんら問題はないということです。

ご質問のケースで具体的に言うと、市内観光には参加もできるし最初から参加しないことも自由です。又途中でツアーから分かれるのも自由です。旅行会社がそのことを禁止したり、不参加料を取ることなどは絶対
できません。但し途中で分かれてからホテルに戻るための費用は当然のことですが自己負担になります。

このことを踏まえたうえで、どういう風にすればよいかお考えになるのが、一番でしょう。
参加すると言っておいて、出発時刻になっても行かないなどという方法は、他の参加者に迷惑をかけるだけなので、絶対慎むべきです。不参加の場合は出発前に、途中離脱の場合は離脱前に係員にその旨を伝える必要があります。相手の了承は必要なく一方的に言えばよいだけですか
ら、他の参加者に迷惑をかけたりすることなくできるものです。紙に書いて渡してもよいとおもいます。

無料観光といっても旅行パンフレットの中に選択可能といっても日程の一部として入っているものであれば、以上の原則が適用されます。

個人的意見では、こういうものについては、自分が一番満足できるよう
利用するのが一番だと思います。
初めてだから市内観光はしたい、でも買い物は別のときに、と考えていらっしゃるのでしたら観光の後みやげ物店についたとき「わたしはこの後自由行動をしてホテルに自分で帰ります」といって別れればよいとおもいます。

みやげ物店と旅行会社の関係は一参加者であるはなはなりんさんには関係のないことなので、考える必要はありません。そうではないでしょうか

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント