追加のご質問へお返事

こんにちは。お返事遅くなり申し訳ありません。
追加でご質問頂いた件についてお返事致します。

<チェスキー以外で>
ザルツ~プラハの間でチェスキー以外のオススメの場所ですが、プラハまで向かう道路E55上で通過するチェスケー・ブディェヨヴィツェから少し行ったところにある「フルボカー城」でしょう。チェコで一番キレイと言われているお城です。但し、E55から少し外れた道路に入りますし、ゆっくり見学したいということであれば、そこそこな時間をみておいた方が良いと思います。他の方も書かれていましたが、リンツを過ぎた辺りからプラハまではほとんどハイウェイではないため、かなり時間がかかることを覚悟しておいた方が良いと思います。なので、チェスキー以外寄り道をせず、ひたすらまずはプラハを目指し、着後そこでゆっくり過ごされるというのも1つかと思います。
また、プラハ~ウィーン間の所有時間について補足です。常にハイウェイを通るのがベターというお話しをさせていただきましたが、チェコの場合、プラハ~ブルノまでD1というハイウェイが、その先はスロバキアのブラチスラバまで続くD2があります。距離だけで見るとブルノからE461という国道を南下するのが早い感じなのですが、この場合もD2で国境ギリギリまで飛ばすと時間短縮になると思います。あいにくそこからウィーンまではハイウェイでなくなってしまい(確か・・・)、一番の時間短縮方法はD2で一旦スロバキアへ入国、ブラチスラバを抜けてウィーンへ向かうというALLハイウェイルートが良く、この場合ですと前回お伝えしたよりも1時間くらい時短できるかもしれません。1つの問題は、わざわざ通過のためだけにスロバキアの高速チケットを買うかどうか・・・でしょう。

<チェコの標識>
いわゆる標識はほぼ欧州共通のアイコンですから問題ないと思うのですが、地名やサービスエリアなどの表示は確かチェコ語のみだったような気がします。ドイツやオーストリアとの国境付近には独語表記もあったような。言われてみれば、これまであまり意識して見たことがなかったので記憶が曖昧です。ハンガリーの場合も通常はマジャール語のみ、各国の国境が近づくとその国の言葉の表記が出てくるので同じような状況だと思います。お役に立てずスミマセン。

<ウィーン近郊の町>
バッハウ渓谷は行かれるんですね。
近郊の町ですが、ショートステイで良い場所が思いつかなかったです。バーデンは日本の温泉保養地という印象でしたし、ウィーンの森はサクッと散策するだけのエリアですし。その他の街で気に入った所だとグラーツになってしまうのですが、ココはさすがに遠いですね。これまたお役に立てずスミマセン。

次回は是非ブダペストにいらして下さい。ミュージカルはあまり観ないのですが、そのハンガリーの俳優さんの名前は聞いたことがあります。ハンガリー人が日本で人気なんて!?・・・と、ちょっとだけ驚いてしまいました。

楽しいご旅行を。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 追加のご質問へお返事

つ~やんさま

ご回答ありがとうございます!!

>チェスキー以外寄り道をせず、ひたすらまずはプラハを目指し、着後そこでゆっくり過ごされるというのも1つかと思います。

→そうですね。もしプラハに行くのならそのようにします。時間がかると他の方からもアドバイスいただいてますので。地球の歩き方のヨーロッパ・ドライブ旅行編にはザルツからプラハに1日で移動するコースも掲載されているので、寄り道をしないならそれほど無理なコースでもないのかとも思ってます。

>わざわざ通過のためだけにスロバキアの高速チケットを買うかどうか・・・でしょう。

→高いんですか?30ユーロぐらいなら購入するかも。ハイウェイとそれ以外の道では、移動時間にかなり差がでる、ということを肝に銘じておきます。

ハンガリーにも、機会があれば是非行きたいと思っております。

蛇足です・・・マテ・カラマスのHPのトップページの右下に国別アクセス数が掲載されており、なんと、日本が64%でトップです。日本語表記のページもあります。ご参考までに(笑)。
    http://www.mate-fanpage.eu/matesworld/

• いいね! 0
    • コメント 1件

スロバキアのハイウェイチケット

こんにちは。
    スロバキアのハイウェイチケットですが、そんなに高くないんですっ。
    1250フォリントですから、日本円で830円くらいでしょうか。
    時間と相談してルートをお決め下さいね。

HP情報ありがとうございました。早速拝見しました。彼の人気に驚く前に、
    日本語表記ページの内容にビックリしてしまいました。助詞・助動詞以外はハンガリー語だったりしていたのにはちょっと(笑)ですね。
    でも、結構ステキな感じかも・・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件