05/09/01 20:10

内蔵介様 EUCO*様

内蔵介さん、EUCO*さん、こんばんは!

内蔵介さん、
以前も鉄道ルートについてのお薦めやアドバイスを頂きました!
この度も有難うございます^^
鉄道大好きなのですね、文面から伝わってきますよー!
お察しの通り、内蔵介さんの過去発言を見て、
ブリューニック線に魅かれたんです^^

EUCO*さん、この掲示板で私が調べたい事を検索すると、
ヒットしたトピ内に、よくお名前をお見かけします!
今回は私自身の質問にご回答頂けて、とても嬉しいです^^
チューリッヒ~ルッツェルンの車窓も美しいんですね!
あまりよく知らないままにルッツェルン~の車窓ばかりを
楽しみにしていたので、とても嬉しい情報です!!

ユングフラウ地方で登山鉄道に乗るので、
ルッツェルンではのんびり街歩きしか頭にありませんでした(笑)
今地図と必死に見比べながら、
おふたりのお薦め路線&エクスカーションを確認していたのですが、
ルッツェルン周辺~ブリューニック線沿線~インターラーケンには
色々あるんですね!
お恥ずかしい話ですが、ブリューニック線に乗るだけで
満足しそうになってました。

日本から夕刻、チューリッヒより入国し、
チューリッヒを素通り!してルッツェルンへ入り1泊します。
翌日は一応、
ルッツェルン14:55発のブリューニック線で17:24グリンデルワルト着
のつもりでした。
(今はきっとバス輸送などでもっと時間がかかりますよね・・)
朝から列車出発迄を、ルッツェルン観光にあてるつもりで、
これでもかなりバタバタだなーと思っていたのですが、
うーん、悩みます。。なぜなら
ルッツェルン湖船またはブリエンツORトゥーン湖線、
乗ってみたいです!
どれかひとつとしたら、どこがお薦めですか??

街歩きにも時間はとりたいので、それを考慮しつつ 
こんな短い時間での、
何かお薦めのご提案はありますか????
(ルッツェルン周辺~グリンデルワルトの過ごし方&進み方)

ただ日本語観光案内所の方からは、
8月30日、メールにて以下のようなご回答を頂きましたTT

>本日ようやくインターラーケン~ルッツエルン(ブリューニック峠経由)の道路が再開されました。
>鉄道の再開予定はまだしばらくはないかと思います。
>ベルン経由は問題ありませんのでそのルートでご予定されると宜しいかと思います。


  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    05/09/02 10:45

    チューリッヒ~ルッツェルン~ユングフラウ~ベルン~チューリヒ

    こんにちは。

    ブリューニック線は、進行方向右側が湖や山が見えて良かったです。
    私の場合、車両が違ったせいか?あんまり登山列車という感じはしなかったんですよ。
    途中で、かなり上り道になった感じはしましたが..(よくわかりません。^^;)

    ルツェルンではライオンの像のところまではちょっと距離があるから、乗り物を使った方が楽かな?とも思えます。
    まぁ、宿泊の場所にも寄りましょうね..。

    湖船を乗り比べたわけではないのですが、観光と移動を兼ねているという意味で、ブリエンツ湖船はいいと思いますよ。(同じくトゥーン湖線も)
    私は時間がなかったのですが、出来ればルツェルン湖も遊覧するといいですよ。
    ルツェルン湖にはいろいろと路線があるので、乗るならば、事前に研究しておきましょう。
    キーワードは、『時間があれば船』!。

    いくら素敵なところでも、旅行中はどうしても疲れるから、
    あんまり、観光しなければ!という悲壮感は持たないようにしましょうよ..。

    列車での移動でしたが、自分の旅行時の移動時刻と滞在時間です。↓

    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/thread.php/id/24623/-/parent_contribution_id/16897/

    中から、nami73さんに関連ありそうなところを書き出すと..

    [チューリヒ~グリンデルワルト]
    <IR>チューリヒ中央駅(08:04)→ルツェルン駅(8:49)
    *ルツェルン滞在 5時間6分
    <ゴールデンパス・パノラミック特急(ブリューニック線)>ルツェルン駅(13:55)→ブリエンツ駅(15:28)
    <ブリエンツ湖遊覧船>ブリエンツ埠頭(15:34)→インターラーケン・オスト埠頭(16:50)
    <BOB>インターラーケン・オスト駅(17:20)→グリンデルワルト駅(17:54)

    [ユングフラウ登り]
    <BOB>グリンデルワルト駅(8:32)→クライネシャイデック駅(09:06)
    <ユングフラウ鉄道>クライネシャイデック駅(09:15)→ユングフラウヨッホ駅(10:07)
    *ユングフラウヨッホ滞在 2時間8分

    [ユングフラウ下り]
    <ユングフラウ鉄道>ユングフラウヨッホ駅(12:15)→アイガーグレッチャー駅(12:55)
    <徒歩(ハイキング)>アイガーグレッチャー駅→クライネシャイデック駅
    *ハイキング所要と休憩 2時間17分
    <BOB>クライネシャイデック駅(15:12)→ヴェンゲン駅(15:45)

    <ゴンドラ>ヴェンゲン駅(16:00)→メンリッヒェン(16:05)
    <ロープウェイ>メンリッヒェン駅(16:30)→グルント駅(17:00)
    <BOB>グルント駅(17:24)→グリンデルワルト駅(17:28)

    [グリンデルワルト~チューリヒ空港]
    <BOB>グリンデルワルト駅(09:05)→インターラーケン・オスト(09:40)
    <IC>インターラーケン・オスト(09:56)→ベルン駅(10:54)
    翌日<IC>ベルン駅(12:30)→チューリヒ空港駅(13:50)

    ユングフラウヨッホからの下りの電車は乗客が多く、並んで待って一電車やり過ごしています。
    チューリヒ駅やインターラーケン・オスト駅でホームを探すことがありましたが、乗り損なうこともなく、ほぼスムースに移動。
    乗り換え時間に特にはゆとりは取っていないので、時にホームを小走りすることもありました。

    バスならばこんな乗り換えの心配はいらない?

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    05/09/02 21:56

    ルッツェルン~ユングフラウ

    EUCO*さんこんばんは!ご回答有難うございます。

    >ルツェルンではライオンの像のところまではちょっと距離があるから、
    >乗り物を使った方が楽かな?

    EUCO*さんは電気バス?電気カー?で行かれたように記憶しているんですが
    (間違っていたらごめんなさい><)
    誰でも乗れる公共の交通機関なのですか?

    >観光と移動を兼ねているという意味で、
    >ブリエンツ湖船はいいと思いますよ。

    地図と見比べながら、ご指摘の通り「観光と移動を兼ねている」
    ブリエンツ湖船経由がいいなーと思いました。
    14:55でなくEUCO*さんののられた13:55の方が良さそうです。
    ブリエンツ湖は9/6~は1日4便?らしいので
    色々確認してみます!

    >出来ればルツェルン湖も遊覧
    >いくら素敵なところでも、旅行中はどうしても疲れるから、
    >あんまり、観光しなければ!という悲壮感は持たないようにしましょうよ..。
    ほんと、そうでした!
    洪水情報を聞いてよけいパニくってしまい、
    なんだか必死&悲壮になりすぎていたかも!!
    こんな長い間仕事を休んで&だんなさん(結構新婚!)をおいて
    両親と3人で旅行できるなんて、たぶん一生に一度だなあ~
    (可哀想な旦那さんはこんな長い期間、当然仕事を休めなかった。。。)
    と、張り切りすぎて
    あやうく失敗するところでした!ありがとうございます^^

    ルッツェルン~グリンデルワルトの行程
    すごく参考になりました!有難うございました!




  • 鉄道・・

    >鉄道大好きなのですね、文面から伝わってきますよー!

    いい年して汽車ぽっぽでとは・・なんて日本では思うわれがちですが、西洋では例えば鉄道模型と言うのは立派な大人の趣味でして、恥ずかしがることは無いのです。 
    が、時には家族を置いて一人でローカル線に乗ると行為は日本ではやはり後ろめたさもあります。

    翻って鉄道ファン自身も年齢に応じた行動・知識で周囲に良い影響を与えないといけない・・そういう認識が必要であることも事実です。

    まあ、そんなことはドウデモ良いですが、高いところを無理矢理よじ登るスイス(の他にもありますが)魅力と言うのは効し難い物がありまして、地価が高いし、優れた鉄道技術を持つ現代日本でなら真っ直ぐトンネルで抜けてしまうとか、線路を敷くのを断念する様なとんでもない崖っぷちにあるから、観光客が高い料金を払うのです。

    日本で電車ではしゃいでいると変な目で見られますが、スイスに行けば日ごろ鉄ちゃんをバカにしている人でも感激するでしょう。

    >お察しの通り、内蔵介さんの過去発言を見て、
    >ブリューニック線に魅かれたんです^^

    光栄です。
    スイス政府観光局あるいはSBBから招待状でももらえるまでがんばりましょうか・・。^^

    登山鉄道は勿論魅力一杯ですが、国鉄や私鉄の路線もわざわざ難所をラックギアの力を借りたり、とんでもない坂道をつづら折れで上り下りする一般鉄道の魅力も捨てがたいです。

    ブリューニック線はその一つ・・・であり、ユングフラウ鉄道同様、15,6年前の初スイス(出張時)に乗り損ねた・・こっちは十分時間があったのに・・と言うリベンジ路線でした。

    nami73さんの次回の御旅行にために・・一般鉄道の部。
    ・チューリッヒからイタリアに抜けるSBB幹線のゴッタルト峠越え。
     (峠の前後にループ線)
    ・クールからライヘナウ経由でサンモリッツへ行くレーティッシュ鉄道
     (ループ線、石造りで世界最高のランドバッサー橋など)
    ・サンモリッツからイタリアティラのへ行くレーティッシュ鉄道ベルニナ線。
     (アルプグリュムからポスキアーボへの高低差400m。ブルシオに付近のオープンループ線。沿線見所多し)
    ・他・・・。

    >チューリッヒ~ルッツェルンの車窓も美しいんですね!

    湖沿いの景色はいいですね。(地図必携)
    電車が混まないので景色の良い方向に移動してみることができますよ。
    ルッツエルンへの列車であればチューリッヒ湖は進行方向左手ですね。

    >あまりよく知らないままにルッツェルン~の車窓ばかりを
    >楽しみにしていたので、とても嬉しい情報です!!

    チューリッヒ出発はある意味正解であると思います。
    スイスへ来た・・と言う感激があり町もそれなりに立派です。
    そこからアルプスや田舎の方に行くと益々感激が高まります。
    で、帰路チューリッヒへ戻ると意外や、結構ごみごみした雰囲気が気になります。
    まあ、都会ですので仕方ありませんが・・・。

    >8月30日、メールにて以下のようなご回答を頂きましたTT

    まだ道路だけですか・・・復旧お祈りいたします。
    道路はかなりの部分が線路と平行していたと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    05/09/02 21:31

    いい年して汽車ぽっぽ

    いいじゃないですかー!!
    私も内蔵介さんのお話、いつもとても興味深く読ませて頂いてます!
    こんな鉄道ファンの方が、こんなに力をいれて語る、
    スイスの鉄道、本当に楽しみです。

    >高いところを無理矢理よじ登る
    >とんでもない崖っぷち
    >わざわざ難所をラックギアの力を借りたり、
    >とんでもない坂道をつづら折れで上り下りする

    色々と知識を持っていると、
    「とんでもなさ」や「無理矢理わざわざ」感がわかるので、
    更に楽しめるんでしょうねー。
    そしてどんどん鉄道の世界にのめり込んで
    プロになっていくんですね。。
    私も何かのプロになりたいです!

    >湖沿いの景色はいいですね。(地図必携)
    >電車が混まないので景色の良い方向に移動してみることができますよ。
    >ルッツエルンへの列車であればチューリッヒ湖は進行方向左手ですね。
    なるほど!具体的な情報、有難うございます!
    旅の大きな目的のひとつであるスイスの鉄道、満喫してきますね!