レギオナルパス(リージョナルパス)について

またまた 口をはさんでみます。

Regional Pass と書きます。 スイストラベルシステム(スイスパス・カード・フレキシ等々)のパス体系が整備される以前・・・かどうかは定かではありませんが ヨーロッパの各国鉄道の連合体がいわゆるユーレイルパスのシステムを作ったときに それに連動してスイスの有名リゾートがその滞在客のための便宜を図ろうと 地域優待パスを作りました。

一番有名(便利)なのが ベルナーオーバーランドパス、次が バレ(ツエルマット周辺ですが・・) グラウビンデン(サンモリッツ・ダボス) ルガーノ周辺、レマン湖周辺・・とあります。

その後 スイス国鉄+有力私鉄がスイス国内の交通機関をひろく網羅して内容的にもっと使いやすい形にしたため リージョナルパスを購入する人はあんまりいなくなりました。 ツエルマットや サンモリッツ、ダボスなどでは・・・現地でもヘタをすると・・・?という顔をされます。 実は 14ー5年前はこちらの方が主流で スイスカードやパスが田舎の駅で ?という顔をされました。

もし 有効なスイスパスがあればそれで、 50%が聞くパスでしたら2日間ぐらいなら それで購入するほうがオトクでしょう。 有効範囲 割引範囲はほとんど変わらない筈です。

ご参考までに。 余計なレスでかえって混乱させてしまったかもしれませんが・・ ・。 

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Flugzeugさん、ぼうふらおじさん ありがとうございます。(ルガーノ・レギオナルパス)

Flugzeugさん、ぼうふらおじさん、こんにちは。
    レギオナルパス(リージョナルパス)の情報ありがとうございます。
    パスに関してですが、私は「スイスフレキシーパス」を利用しようと考えています。そうすると、レギオナルパスを購入しなくてもよさそうでしょうか?
    ルガノでの滞在中にフレキシーパスをカウントしない予定ですが、それでも割引対象になるんでしょうか?
    いろいろわからないことばかりで・・・・
    もしご存知でしたら、教えていただけますか。
    よろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ぼうふらおじさん 何度も同じような質問ですみませんでした。(ルガーノ・レギオナルパスその2 )

すみません。フレキシーパスについては昨年の今頃かなり論議されていたんですね。
    ぼうふらおじさんの過去レスによると、
    「フレキシーパス」は一ヶ月の有効期間内であれば、
    パスをカウントしない日も割引が効き、さらに、4日間のパスであれば、期限の途中で4日目をカウントし終わっていても、割引が効くということですね。
    カウントが終わっていても、割引が効くというのは、知りませんでした。
    そうなると・・・もしかして、スイスフレキシーパスよりスイスカード等他のパスを購入したほうがいいかも??と思ってきましたので、もう一度パスについて考えてみたいと思います。
    いずれにしろ、かなり多くの情報をご提供いただきありがとうございます。
    明日からどちらかにお出かけのようですが、お気をつけて行ってらっしゃい^^。