Q&A

助けて下さい、ホテルのオンラインでの予約について。

公開日 : 2007年06月15日
最終更新 :

ホテルの予約で困っています。

少し長くなりますが、順を追って話しますと、

まず下記のページから、オンラインでホテルの予約をしました。
その際予約フォームのホテルへのメッセージ・要望を記入する欄に、ツインベッドで、バスタブつき、景色の良い部屋という希望を書きました。
http://www.hoteltornabuoni.it/en/bookonline.htm

今はないようですが、90日前からキャンセル料がかかるかわりに、料金がかなりディスカウントされているプランがあり、それは2泊で160ユーロというものでした。

予約後すぐにBooking confirmationのメールが来て、予約番号(仮にABC98とします)と予約内容、Pirceがトータルで160ユーロである旨記載されていました。

ところが、翌日ホテルからメールが来て、ツインベッドでバスタブつきの部屋は用意できるが、景色のいい部屋は現在空きがないことが書いてありましたが、料金がEuro 160,00 per nighとなっていて、Our Ref. #(仮に1234とします)が書かれていました。

2泊トータル160ユーロのはずが、1泊160ユーロはおかしいと思ったので、「景色のいい部屋ではないのはいいが、料金が違っている、オンラインの予約システムでは、2泊のトータルプライスが160ユーロとなっていた、再確認してください。」と、返信しました。

すると、as per your message we have cancelled reservatin with us. Regarding rate that you made with a different GDS, please ask them directely preferred rate.という返信が来ました。

私は、予約を勝手にキャンセルされたと思い、なぜキャンセルするのか?キャンセルには同意できない。オンラインの予約システムからconfirmation mailも来ている、その内容で予約を受け入れるべきだと書いて、最初に送られきたconfirmation mailもコピーして送信しました。

すると、We have cancelled only reservation made directely n. ° 1234, we see now that you have another reservation with company i BOOKING FISHEYS and also you have their confirmation number. This is to avoid double reservation.と返ってきました。

しかし、私はi BOOKING FISHEYSという会社を知らないので、私がオンラインでに予約したABC98というのは、i BOOKING FISHEYSを通して予約され、私の部屋についての細かい要望に基づいて、別に1234という番号の予約がなされ、1234だけキャンセルされ、ABC98はまだ有効なのか?と問い合わせました。

すると、You this is correct you have a reservation now with iBOOKING and you were given a different reservation number . For details and confirmation please contact this agency. We are looking forward to your arrivalと返信が来ました。

でも、私はi BOOKINGを知らないのです。調べてみたところ、http://www.hoteltornabuonibeacci.com/というサイトの予約システムがi BOOKINGによるものらしいのですが、i BOOKINGで予約した覚えは全くありません。

そこで、私はi BOOKINGを知らない。私は現在の予約の番号はhttp://www.hoteltornabuoni.it/en/bookonline.htmから予約したABC98だと思っている。しかし、あなた方が、私がiBOOKINGから別の予約番号を与えられているというのなら、その番号と詳細を教えてほしい。とメールしました。

それから4日過ぎましたが、ホテルから返信が来ません。今までは1~2日で返事が来ていました。

もう、このホテルに泊まれないならそれでもいいのですが、ABC98の予約のキャンセル条件が到着90日前を過ぎてからのキャンセルは1泊分の宿泊料がかかることになっているので、自分からはキャンセルしたくありません。

いったいこの後どうしたらいいでしょう?

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • ありがとうございました。解決しました。

    その後、ホテルから下記のようなメールが来て、今までのやり取りは何だったのだというぐらいすっかり解決しました。

    This is to reconfirm your reservation ABC98
    Arrival date: mm,dd, 2007
    Departure date: mm,dd, 2007
    Total stay: TWO nights
    Total amount: Euro 160,00 (for both nights)
    Accommodation: 1 standard twin-bedded room with bathtub

    The reservation was mady by you online on the web site www.hoteltornabuoni.it

    We hop(多分hopeの間違い), that this email clarify the status of your reservation.

    ダブルブッキングや「i Booking」のことは結局意味がわからずじまいですが、当初の予約の値段でツインでバスタブつきの部屋という希望も通り、これで安心して行けます。


    英語交じりで読みにくい長文の質問にもかかわらず、回答を寄せてくださったまだらさん、cat-policeさん、どうもありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ホテルと直接、メールのやり取りをするほかないと思います。

    ホテルのサイトに直接、予約されているにもかかわらず、
    二重予約の意味がまったくもって分かりませんね。

    クレジットカードを予約の際に入力されたなら、
    粘り強く、ホテルとメールのやり取りをしたほうが良いと思います。
    またキャンセルチャージが、取られるのか?もしっかり聞くべきです。

    またホテルから連絡がこないなら、ホテル側の言うように、
    直接、あなたの予約番号(ABC98)をi BOOKINGに、
    訊ねてみるくらいはしてみればいいと思います。

    びびっても、しょうがないですよ、
    何とか、メールで連絡を取ってみてください。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 助けて下さい、ホテルのオンラインでの予約について。

    とりあえずホテルとのやり取りの事は全部忘れて。

    一番初めに受け取ったBOOKING CONFIRMATIONの
    送り主に金額の問い合わせをすればいいのでは???
    本当だったらここに泊まりたいわけですよね?
    (お部屋もステキですね~♪)

    ①質問者さんの一番初めの予約
    ②質問者さんからの金額の問い合わせ

    この2つでダブルブッキングになっちゃったんでしょうかね?

    それも不思議な話だけど、いずれにしてもそれに気付いた
    ホテル側が2つのうち1つの予約(値段が高い方の予約)をキャンセルしてくれて、
    (まぁホテル側のミスだから当然か)
    且つ質問者さんの予約が経由しているらしい「i BOOKING」って会社まで
    教えてくれてるのって、かなり親切なホテルって気がしますけど。。。
    これ以上はホテルからの回答は望めないかもしれないですよ

    例えばデパ-トから発送してもらったお中元のソ-メンの製造方法を
    知りたかったら、デパ-トに聞くよりソ-メンの製造元に聞いたほうが
    明確な答えはもらえるわけで。。

    海外の予約でトラブルがあるとドキドキしちゃいますよね
    素敵なホテルだし、安く泊まれるとよいですね!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re^2: 助けて下さい、ホテルのオンラインでの予約について。

    まだらさん、早速ありがとうございます。

    私がhttp://www.hoteltornabuoni.it/en/bookonline.htmからした予約が「i BOOKING」を経由しているのならすっきりするのですが、サイトを見る限りは「Nozio」というところを経由しているようなのです。
    「i BOOKING」を経由するのは、また別のhttp://www.hoteltornabuonibeacci.com/
    というサイトのようなので(ちなみにこちらのi BOOKINGのサイトからは予約した覚えはありません)、ホテルの言っていることが理解できなくて困っているのです。

    でも、とりあえず一番初めに受け取ったBOOKING CONFIRMATIONの送信元に確認のメールを入れてみることにします。
    ただ、BOOKING CONFIRMATIONが来たのが、info@tornabuonihotels.comからで、その後のメールはreservation@tornabuonihotels.comから。
    @以下が同じなので、同じところで受信しているのではという一抹の不安はありますが・・・

    どうもありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件