退会ユーザ @*******
07/06/15 08:03

どうして、海外に行きたいのですか?

シンジョさんへ

実に久しぶりの書き込みです。
海外旅行に行きたいと思っている人はそれぞれ目的があるはずですね。
外国の自然の風景を見たい、町並みを見たい、異文化の習俗や文化に触れたい。
その国ならではの美味しい食べ物を食べたいも動機に入るでしょう。
で、実際にその国を訪れて、何かしらの感動を得たり、貴重な体験をしたりするわけです。

知的好奇心や感動が揺り動かされることによって、追体験をしたいという衝動に駆られます、誰しも。
ゆえに、海外旅行を趣味とする人は一度のみならず何度も海外へ足を運ぶわけです。
その結果として訪れた国の数も増えていきましょう。
しかし、50か国、80か国、100か国以上になってしまったのは、あくまで目的達成のための結果にすぎず
できるだけ多くの国を訪れるのが目標になりうるかです。

たくさんの国を訪れて、世界一周したと堂々と胸を張って言えるようになりたい。それが目的ですか。
ならば、こうした場合にはどちらを選びますか。
あと一日あればその国の誇る世界遺産を見物できたのに、時間切れで帰国してしまった。
次回、海外旅行のチャンスが巡ってきたとき、心残りの国を再度行くか、他国にするか。
世界一周を目的にするなら、数を稼ぐため行き先を別の国にするでしょうね。
それが困じてくると本末転倒なことになります。
アフリカでもヨーロッパでもいいですが、列車で移動中、国境を越えてある国に入ったとします。
停車駅のホームに降り立っただけで訪問国の一国にカウントするのですか。
陸続きの諸国を巡って、通過のためにわずか数時間その国にいたとしてもカウントですか。
違うでしょう。
京都で清水寺と金閣寺を見物しただけで、京都は観光しましたとは言えないはず。同じです。

それから、常連さんのなかにも勘違いしていらっしゃるお方がいるようですが
自分が思っているほど、人はそんなに感心してくれないし、興味も注いでくれません。
これが世の常。
たとえば、鉄道模型電車のコレクターがずらりと棚にコレクションを並べてみても
興味のない人が見れば、ああ、すごい数だねと思うくらい。
50万円の中古のワゴン車を500万円つぎ込んで改造したとて、羨望の的になるかと思いきや
かえってバカにされるが落ちです。

海外旅行で人より多くの国を訪れたとしても、ご自分が思いこんでいるほど人様は無関心です。
まず、何をしに外国へ行きたいのか。自分はいったい何を求めているのか。
そちらを考えるのが先決です。
くどいようですが
世界一周を目的にするのはいかがなものか。
それは結果として、そうした表現が妥当であると、後から付いてくるものです。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント