楽しんできて下さい!

いえいえ、出発に間に合ったようで何よりです。
ギリシャのガイドブックは本当にありませんよね。
私も必死になってあらゆるキーワードを入れて、英語サイトを検索しまくりました。
現地は旅の指差し会話帳を片手に友達と歩きましたが、結局はカタコト英会話。
ありがとうの「エフハリスト」だけ覚えています。

アテネも意外に楽しかったです。ユーロが高くてお買い物、というワケにはいきませんでしたが、パルテノン神殿に一番近い地下鉄の駅辺りのところとシンタグマ広場とガイドブックに乗っている名所辺りをまわってくれるミニバス?(デパートの屋上にある小さい子供用汽車を大きくしたような観光バス)がぐるぐる回っているようです。
45分で一人5ユーロ。これは運がよくて出会えたら是非乗ってみて下さい。ラクチンだし
何より楽しいですよ。

お土産はいろんなサイトに書いてあるようにミコノスよりサントリーニの方が安いです。
でも、ミコノスのロクシタンには日本に売ってないものがたくさんありましたねー。

おみやげを買い忘れたら、最悪アテネの空港の国際線の方のゲート(だと思う)を入って
左手にあるいわゆるギリシャの名産品の店が一番充実していてお手頃でした(笑)
ワインもナッツもはちみつも。ジャム・チーズ・サーモン・石けん等々。。
(ゲートは二つあって、右が国際線・左が国内線とヨーロッパ方面だと思います。違う方のゲートでも頼めば入らしてくれるんじゃないでしょうか?)
私も思わず最後にスパークしてしまい、乗り継ぎのドバイでやたら荷物の多いおバカな
日本人でした。ははは

あと、5月の下旬「夏」を想像していったのですが、夜は予想以上に冷えました。
海も冷たかったし。。機内専用の厚手のユニクロパーカーがとんでもなく重宝しました。
参考までに。

治安は安全な国なので、常識のある行動をとっていればまず大丈夫です。
楽しんできて下さいね。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント