有名高級店ですから、

こちら香港のレストラン評価のサイトでも紹介されてますが、味などの評価は結構高いです。で、香港人にも高いのは有名なので、

「みんなで9000ドル(15万円くらい)かかってしまったけど、しょうがない」

なんて話とか、

「美味しいけど一皿300ドル位するのが痛い、でも結婚など人生の晴れの舞台を祝うにはいいだろう」

なんて話もあるくらいなんです。別に「日本人だから」ということもないですし、質が悪いわけではない(好みは別として)でしょうから「ぼったくりでもないと思いますよ。

http://www.openrice.com/big5/sr2.htm?shopid=3738


例えば日本食好きの香港人が香港で食べている日本食をイメージして日本料理の有名高級店に入って、「うな丼とかカツ丼」を注文してもおそらく店では出してないわけで、店のお勧めを出されるとしましょう。有名店ですから英語メニューとかもあったとします。

それを見てマツタケやらふぐなんかを値段を見ずに注文してパクパクと・・・味はいまいち、と思うかもしれません。香港の日本料理と本場では味の好みが違うでしょうから味付けも違うでしょう。

後で清算のときになってびっくり!なんでこんな変な匂いのキノコと魚でこんなに高いんだ!英語メニューがあるってことは外国人目当てのぼったくりの店だな!

ちょっとしたことから誤解して「アノ店はだめだ」という評価が広まるのは残念ですね。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント