お帰りなさい!

今晩は。
楽しいご旅行で何よりでしたね。

ピスタチオ・ペースト、以前シチリアで私も買いました。
私のおすすめは、ナゴさんが紹介してらっしゃる2番目のパスタです。
簡潔に書かれていて解り易いですね。

私はペンネなどのショートパスタを使いますが、お友達に教えてあげてもウケやすくて美味しいと思いますよ。
私の場合、木の実類は好きだけどポツポツと顔に反応しやすいので量は控えますし、バターの代わりにオリーブオイルを使います。
生クリームの量もお好みで加減された方が良いように思います。
結構ヘビーですので(笑)

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    07/06/15 23:55

Re: お帰りなさい!/ありがとうございます!

>お友達に教えてあげてもウケやすくて美味しいと思いますよ。

こんなふうに推薦してくださると心強いです。
    みなさんにご紹介いただいた料理、試してみるのが楽しみです。
    (ここ2日はたまっていた仕事と時差ボケで、どんより過ごしております。)

taurasiさんのイタリア関係の書き込みはいつもチェックさせていただいていました♪ほんとうにありがとうございました。

ところで、ヘビーといえば、あちらで名物のカンノーロ、何度かいただきましたが、すっごく美味しくて、しかしすーーーっごく甘い!
    甘いもの好きのさすがの私も、なかなか太刀打ちできませんでした。
    これ1個で、パスタ一皿分のカロリーがあるんですって?(タクシーの運転手さんの話。)食べる前に言って欲しかった..........

このお菓子、大昔『暮しの手帖』に“シチリアふう揚げ菓子”として載っていて、実は一度作ったことがあります。
    確か、その折のレシピでは、粉を赤ワインでのばして巻いて揚げ、中にはカッテージチーズと刻んだ砂糖漬けの果物類をつめたと記憶しています。
    本場ものとちょっと違うかしら?

• いいね! 0
    • コメント 1件

Cannolo

カンノーロ、私も大好きです。
    滞在中はあちこちで食べましたが重いのも確かですね。

食べた中でも一番気に入りは、Notoのカフェ・シチリアのです。
    ここのは生地がサクッと軽く、リコッタクリームも滑らかで他店のより甘さが優しくて本当に美味しかったです。
    洗練された感じでサイズもやや可愛いめ。
    さすがに名店でエスプレッソも美味でした。

カンノーロのレシピも色々の様で、生地の材料一つとっても赤ワインを入れるのもあれば、マルサーラ酒、発泡性の白ワインだとか、ビネガーを少し入れたりとか。
    バターを使う、いやオリーブオイルだ、ラードだとか・・・。
    で、揚げ油もラードだとか・・・もしそうなら強烈ですね(汗)
    タクシーの運転手さんが言うのは正しいって事に。

王道はどれなんでしょうね。
    郷土菓子で庶民的な食べ物だから、その家々で好きな風に作ればいいのかも知れません。
    色んな観点から考えて、何となくマルサーラとラードなのかなと思ったりしますが。
    結構好きなのでイタリア料理や菓子のレシピ・サイトはよく見ますが、南部の郷土菓子はパイ生地なんかもラードを使う事が多いみたいです。

カンノーロを作られるとはClioさんもお好きですね。
    その“大昔”のレシピですが、当時にしては割と本場に忠実な感じがしますね。
    砂糖漬けのレモンやオレンジの皮、チョコチップは入ってるの多かったですし、両端のクリームにピスタチオの粒を付けたのもありましたから。
    今は輸入食材も入手できる物が多くなり嬉しい事です。

カンノーロは一度作りたいと思うのですが、生地を成型する金型が無くて。
    あれを付けたまま揚げる様なので、着手せずじまいです。
    Clioさんは当時どうされました?
    今度イタリアに行ったら買おうと思います。