Re: お役に立てないかもしれませんが。

Flugzeugさん、コメントありがとうございます。こちらこそはじめましてです。
昨年ルガノにいかれたんですね。ルガノだけに5泊。
「ガルニホテル ステラ」っで検索したら、Flugzeugさんのルガノの旅行記にヒットしました。
お天気にはあまり恵まれなかったようですが、ルガノがとってもいいとことだということがよくわかりました。

ホテルは先日EAVOさんが教えてくれたホテルとFlugzeugさんが教えてくれたホテルと、ネット検索でルガノのホテルについてかかれてた人たちのホテルを母に見てもらい決めてもらおうと思います。

ホテルとは関係がないんですが、もしよろしければ教えていただきたいのですが・・・・

Flugzeugさんはどうやってルガノの情報を集めたんですか。(お薦めのガイドブックあますか)

それから、実は今回の旅は母と甥っ子を連れての旅なんです。
ルツェルンからウィリアムテル急行に乗って、ベリンツォーナ経由でルガノに来るため、ベリンツォーナを観光しようか迷っています。
お薦めでしょうか。

それから、ガンドリアとモルコーテならどちらがお薦めですか?

もうひとつ、「ルガーノ・レギオナル・パス」ってなんですか?
ルガノに2泊するだけでも、買ったほうがいいでしょうか?

いろいろお聞きしてすみません。ルガノの情報が余りに少なかったためうれしくなっちゃいました。どうぞよろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • レギオナルパス(リージョナルパス)について

    またまた 口をはさんでみます。

    Regional Pass と書きます。 スイストラベルシステム(スイスパス・カード・フレキシ等々)のパス体系が整備される以前・・・かどうかは定かではありませんが ヨーロッパの各国鉄道の連合体がいわゆるユーレイルパスのシステムを作ったときに それに連動してスイスの有名リゾートがその滞在客のための便宜を図ろうと 地域優待パスを作りました。

    一番有名(便利)なのが ベルナーオーバーランドパス、次が バレ(ツエルマット周辺ですが・・) グラウビンデン(サンモリッツ・ダボス) ルガーノ周辺、レマン湖周辺・・とあります。

    その後 スイス国鉄+有力私鉄がスイス国内の交通機関をひろく網羅して内容的にもっと使いやすい形にしたため リージョナルパスを購入する人はあんまりいなくなりました。 ツエルマットや サンモリッツ、ダボスなどでは・・・現地でもヘタをすると・・・?という顔をされます。 実は 14ー5年前はこちらの方が主流で スイスカードやパスが田舎の駅で ?という顔をされました。

    もし 有効なスイスパスがあればそれで、 50%が聞くパスでしたら2日間ぐらいなら それで購入するほうがオトクでしょう。 有効範囲 割引範囲はほとんど変わらない筈です。

    ご参考までに。 余計なレスでかえって混乱させてしまったかもしれませんが・・ ・。 

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Flugzeugさん、ぼうふらおじさん ありがとうございます。(ルガーノ・レギオナルパス)

    Flugzeugさん、ぼうふらおじさん、こんにちは。
    レギオナルパス(リージョナルパス)の情報ありがとうございます。
    パスに関してですが、私は「スイスフレキシーパス」を利用しようと考えています。そうすると、レギオナルパスを購入しなくてもよさそうでしょうか?
    ルガノでの滞在中にフレキシーパスをカウントしない予定ですが、それでも割引対象になるんでしょうか?
    いろいろわからないことばかりで・・・・
    もしご存知でしたら、教えていただけますか。
    よろしくお願いします。

  • 今度はお役に立てるかもしれません。

    みみみさん、こんにちは。

    あのティーカップ掲示板、僕以外に目を通してくれる人がいるとは思いませんでした。 ありがとうございます。
    でも、ものすごく恥ずかしい思いです、独り言では相当酷いことも書いていますから、ハァハァ…(顔真っ赤状態)。

    えと、まずルガーノの情報ですが、各種ガイドブック「地球の歩き方」「わがまま歩き」「ワールドガイド」「個人旅行」など、おおよそ書店で入手できるガイドは全て利用してみました。(まとめて購入したのではなく、毎年違うのを購入していただけですが) それでもわからないところが多いので、以下のサイトなどから情報を集めてみました。
    私は標準語と大阪弁、庄内弁以外は苦手なので、英和辞典片手に膨大な時間がかかってしまいましたが…。

    Lago Di Lugano http://lagolugano.ticino.ch/?lang=en
    (ルガーノ周辺の情報がまとまっています)

    ルガーノ湖定期船 http://www.lakelugano.ch/
    (英語のページはありませんが、タイムテーブルがわかります)

    ティチーノ州食事処情報その1 http://www.gastrolugano.ch/
    (CHOIXという文字をクリックしてチェックボックスにチェックを入れると食事処を検索できます。ただページが重いです)

    ティチーノ州食事処情報その2 http://www.ticino-gastronomico.ch/english.htm
    (ページ左のLuganeseをクリックしてみてください)

    まず、現地に着いたら、ホテルか観光案内所で、イラストマップをもらってください。 とても役に立ちますよ。

    お尋ねの件ですが…、

    中世の城や歴史に興味ないと、ベリンツォーナはつまらないかもしれません。 城だけしかありませんし、とにかく歩きますので、お母様やお子さんたちには少々きついかもしれません。 

    甥子さんが小さい方なら、ルガーノ湖畔のメリデというところにある「スイスミニアチュール」というスイスの観光地のミニチュアが展示されている東部ワールドスクエアのスイス版があるので、そこがいいかもしれません。 大人も十分楽しめるはずです。 私は時間がなくていけませんでしたが、定期船からずいぶんと人が降りていきましたよ。

    ガンドリアとモルコーテでしたら、ガンドリアのほうがオススメです。 ひなびた大変小さな村ですが、食事のできるお店が数軒あって私は大変気に入りました。 私はブレ山から山を降り、ガンドリアにたどり着きましたが、ルガーノ湖旧市街から定期船でいけるのでそちらの方が便利です。 でも、本当に何もないところです。 あるのは、何百年と変わらない建物や風景だと思います(でもBSアンテナはあったりして・笑)。 

    私的には、ルガーノを見下ろすサルヴァトーレ山にケーブルカーで登られて(駅舎が可愛いです)、雄大な景色を堪能されるのがオススメです。 みみみさんのおっしゃるとおり、あいにくの天気で私は残念な結果でしたが、山頂では休憩できるようになっていますので、こちらも予定に組んでみては。 レストランもありました。 条件がよければ、イタリア・ロンバルディア地方まで眺めることができるそうですよ。

    ルガーノレギオナルパスですが、スイスパスなどをお持ちでしたら必要はないかもしれません。
    レギオナルパス(リージョナルパスとも言うが、ルガーノの駅では通じなかった)は、州パスで使い方はスイスフレキシーパスと同じです。 ルガーノ周辺の乗り物が半額や無料になります。 私はルガーノ滞在だったので、スイスパスを購入せずにレギオナルパスにしました。 ルガーノに行くまでどこで買えるかわかりませんでしたが、ルガーノの駅で購入できました。 駅にポスターも貼ってありました。 購入すると使えるルートが載っている小冊子ももらえます。 日本のガイドブックには詳しく載っていませんでしたが、モノは試しと思い購入してみましたが、私には役に立ちました。 ただ、2日間の滞在でしたら、元が取れないかもしれません。

    ルガーノ・レギオナルパス http://www.utpt-ticino.ch/en/LRE-E.html
    (情報は少ないです。去年より値上がりしてますね・涙)

    ルガーノでは、お店によっては英語が通じない場合もありました。(私の英語がダメなせいか?) 駅では通じると思っていたのですが、駅員によってはイタリア語以外ダメな人もいましたが、筆談でなんとかなったことも報告しておきます。

    長くなってしまいました、お役に立てれば幸いです。
    でわでわ。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Flugzeugさん、ありがとうございます。(ルガーノ観光)

    Flugzeugさん、こんにちは。
    ブログとっても楽しく読ませていただきましたよ^^。
    今回もいろいろ教えていただきありがとうございました。
    まずは、「ベリンツォーナ」ですが、ご意見を参考しここはパスしたいと思います。やっぱり、母と甥を連れて移動の途中で長く歩くのは無理と思います。中世のお城や歴史にはそれほど興味がありそうにありませんし・・・。

    それから、ガンドリアとモルコーテではガンドリアがお薦めなんですね。船で行って迷路のような町を歩くのは甥っ子にも楽しそうなので行ってみたいと思います。おいしいご飯もありそうですしね^^。

    「スイスミニアチュール」も考え中でしたがもっと行きたいところが出てきちゃいました。
    モンテ・サン・サルヴァトーレ山とブレ山です。この二つの山は互いに対面してるんですね。景色も大変よさそうですし、どちらかには是非行ってみたいと思います。

    大変参考になりました。ありがとうございます。
    パスについては、別記させていただきました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件