出る人優しく 来る人厳しく・・・

nakさん こんばんわ
渡航経験が何度もあるようですので、ご心配なのは
「アメリカでトランジットをする 煩わしさ」かと思います

たった 2時間 空港だけの滞在・・・
行き先がどこであれ 入国・出国検査はガッチリ行います。
往復、指紋採取・目玉の写真撮影もします(タメ息)
機内持ち込み品は、ブザーが鳴ればトコトン調べられます。

スーツケースは アメリカでいちいち受け取ります。
日本→アメリカ は 実にあっさりしていました。
カンクン⇒アメリカ は再度チェックされました(中南米からの入国には厳しいかも)
ついでに、カンクンの空港で購入した液体土産(酒・香水他)
カンクン⇒アメリカ の飛行機には機内持ち込みがOKです。
しかし、カンクンで購入した液体は、アメリカ→日本便の機内へは持ち込めません。
うっかり、機内持ち込みしようものなら「没収」です
アメリカで受け取ったスーツケースに「液体土産」を入れて再度預けてください。

ここまでしっかり面倒見てくれるのですから、入国税が100ドルするのも納得です(笑)

最近マイクロチップを埋め込んだパスポートが出来ましたが、これがあれば多少手続きは簡素化できるのでしょうか???
うーんです 

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント